※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

母親は素手で便器の中を洗います。私はそれを最近知りました。衝撃的す…

母親は素手で便器の中を洗います。私はそれを最近知りました。衝撃的すぎてケンカしました。でも母親は父と二人だし身内だしと言ってゴム手をつけると言っていたのに守ってませんでした。昔の人にとっては普通なのですか?娘がよく母のところに遊びに行っておやつやご飯を食べるのでどうしてもやめてほしいです。でも私自身トイレシートを素手で、便座をふいたりしています。確かにゴム手をしても窮屈というか、面倒さいし、母の気持ちもわかるんですが。皆さんどうおもいますか?

コメント

みきたんたん

素手で便器を洗うというのは手だけでですか?それともスポンジとかを素手でってことですか?

• ままり

ままり

スポンジを素手でです!

• 6月7日
  • みきたんたん

みきたんたん

昔の人って言うより、人それぞれですけどゴム手袋だと力の入り具合がわからないから綺麗にならないという理由で使わない人多いです💦私もシートやブラシ(ブラシは取っ手付きですが)の時は素手です。
    芸能人も素手でやるのが風水的にいいってジャゴジャゴやってた人いましたよ!
    それは引きましたが笑

• 6月7日

食器洗に使うスポンジって便器より汚いらしいですよ〜
だからというわけではないですが、世の中雑菌だし、お母さんに強要するのは無理かなと思います。

• ままり

ままり

そうですかね。私は便器の中ってだけで発狂しそうなくらいだったんですが、あまり驚かないことなのですかね?

• 6月7日
さらい

手で直接洗うんですか?スポンジやブラシを使わず?

• ままり

ままり

スポンジを使ってます。そのスポンジも使ったあと素手でゴシゴシ洗います。

• 6月7日
  • さらい

さらい

わたしてきには抵抗ありますが、テレビですででトイレ掃除してる社長!かなんかが特集されていて美談のように言われてました。

でも喧嘩するほどでもないような、、手をあらっているだろうし

• 6月7日
  • ままり

ままり

本当ですかー?もう衝撃すぎて発狂しました。普通のことなんですね。

• 6月7日
あーりん

しっかり手を洗うアルコール消毒しているなら何もいいませんょッ(^^)
それで自分が育ってきたなら大丈夫かなって思いますッ(^^)

• ままり

ままり

アルコール消毒してません。むしろ石鹸で手も洗ってません。

• 6月7日
みのまそ

自分もその手に抱かれ育ってきたなら大丈夫ですよ!
掃除した後ちゃんと手洗ってると思いますし✨
わたしのおばあちゃんは素手でした!

• ままり

ままり

そうなのですかね?掃除したあと石鹸なしで水でバシャバシャ程度です。

• 6月7日
ぱおーん

そのあとは手を洗っているのですよね?
なら私は気にしません😊
私はゴム手袋をつけて掃除をしたことないです。

• ままり

ままり

手を洗いますが水でじゃぶじゃぶ程度です。

• 6月7日
  • ぱおーん

ぱおーん

石鹸は使ってもらいましょうよ😑👍

• 6月7日
なな

私もゴム手しません😅
便器の中を素手で掃除はしませんが、素手でトイレブラシ、ウエットシート、床拭きして終わってから手洗います。

mini

私はゴム手袋してトイレ掃除をします😊でも素手でトイレ掃除をして、手洗いをしっかりしてくれているならいいかなとは思いますよ💦手を洗っていないなら無理です😭

• ままり

ままり

手は洗っていますが水洗いだけです。

• 6月7日
  • mini

mini

それは無理です。ごめんなさい😭
    水洗いって手のシワの中の菌が出てくるのに石鹸で洗い流されないし殺菌もされないんです。ヘタに水洗いだけより洗わない方が綺麗な場合もあるくらい😅家中大腸菌まみれに見えてしまいます😣

• 6月7日
  • ままり

ままり

柄ののついてないスポンジを素手で洗っていても平気ですか?

• 6月7日
  • mini

mini

私は使い捨て手袋と柄付ブラシを使用するので自分では無理です😣でも掃除する人が平気なら、終了後しっかり手を洗っていれば仕方ないかなという感じです。私は看護師なのですが、洗う前の手はすべて不潔だと思ってます。手洗いでどこまで菌が落ちるかって勉強したので手洗いが雑だと洗い直してって言いますが、念入りに洗ってたらいいです😌気持ちの問題として嫌なのはわかりますが、私の中で大切なのは実際に菌が落ちているかどうかです。

• 6月7日

わたしも素手です😕💭

毎回流すし、トイレマジックリンかけて
ゴシゴシしてるので
普通だと思ってました( ˙ᵕ˙ )

• ままり

ままり

そうなんですか。普通なんですね。ありがとうございますた!

• 6月7日
✩sea✩

サッカーの槙野選手(浦和レッズ)が、素手でそのまま直接便器を磨いているのをテレビで見て、驚愕しました(゚д゚lll)
私ならしっかり手洗いして、アルコール消毒してくれるのならいいかな、と思いました💦

ママ

私も家のトイレでは、ゴム手袋付けて掃除したことないです。
上の方と同じように掃除して、手洗いして終了です。

• ままり

ままり

とってのないスポンジを素手で触りますか?

• 6月7日
まめのん

うちの母もそうですよ😊逆にゴム手とかはすぐに取り替えないと中が臭くなり汚いと言ってました(笑)
終わった後しっかり洗い清潔にしてるし、清潔に保ってくれてるので文句は言えません。まあ、私自身は素手では絶対無理なので使い捨ての手袋で毎回洗ってますが😅笑

前にテレビで潔癖症すぎて便器の中を素手で、自分の手で磨いてるというのをみて流石にそれは吐き気しました🤢笑

• ままり

ままり

スポンジ使ってなら普通なんですかね?そのスポンジについたウンコ水が手につくのに。って思ってしまいますが私変ですか?

• 6月7日
  • まめのん

まめのん

うちの母はそれが普通と思いやっているし、うんち付けた本人がすぐに綺麗にしないのも悪いから掃除してくれることに感謝の気持ちがあるので💦

しかし、わかりますよ気持ち。私が素手でやれって言われたら多分吐きます…笑 仮になんとか手につかないようにスポンジで拭き取れたとしても、そのスポンジは即座に捨てます🤮

ただ上のコメントで見ましたが、手を洗わないのは絶対無理です。たとえ手袋してても手を洗わないなんて考えられないのに…

• 6月7日
  • ままり

ままり

きっとそれで長年やってきて、今更柄のついたブラシにとか言っても無駄ですよね。なら手をしっかり洗ってもらって諦めるようにします。

• 6月7日
  • まめのん

まめのん

無駄だと思います😭今までその手で料理とかしてきたんだなーと思うとちょっとあれですね💦子供のためにもせめて手洗いですね🙏
    ブラシも汚いし結局使い終わった後洗うこと考えたら、素手で触りそうですしね🙄

• 6月7日
  • ままり

ままり

ですよね。喧嘩してイライラして本当に嫌です。

• 6月7日
CHILO

あたしはブラシでしか
便器の中は掃除しないので
素手でトイレの水に触れると
いうこと自体が驚きです😐😐❗️
ふちや床ならまめピカを使って
トイレットペーパーで掃除したりは
します。その時は素手です。

トイレタンクに流れていくところで
手を洗うのも抵抗があるので
中を触れるのは凄いなと思いました😱

• ままり

ままり

ですよね。便器の水に触れるのが不思議で仕方ないです。私おかしいのですかね?

• 6月7日
  • CHILO

CHILO

あたしが変なところで潔癖な所が
    あるのでまかさんがおかしいわけでは
    ないとおもいますよ!
    風水的には手洗いの方がお金が回る
    とかいいこともあるので
    否定はしないです😊😊

• 6月7日
フリード

嫌ですね(。´Д⊂)
よく、<寝起きの口の中の方が雑菌の量が多い>だのなんだのいいますが、そもそも菌の種類が違うし …って感じだし😅

やめてもらえないなら子ども行かせない!でいいと思いますよ。
子どもの胃腸炎は重症化しやすいですし、苦しんでる子どもをみるのは本当に辛いです。
6才の次男が今年、胃腸炎になりましたが『お母さん助けて。助けて。』と言っていて涙がでました😞
食事もとれないから点滴しました。

• フリード

フリード

スポンジとは柄のないやつですよね??
    柄のあるやつを素手でってことなら私は気にしません(^_^)

• 6月7日
  • ままり

ままり

そうです。柄のないやつです。そう!菌が違うっていう話です。でもこうやって投稿すると案外普通なんだなって感じました。手を消毒してもらうかよく石鹸で洗ってもらうかで諦めようかと思います。

• 6月7日
  • フリード

フリード

多分普通と言ってる方は、柄のないやつとは思ってないのではないでしょうか?!

• 6月7日
ままり

それしてたらもう絶縁します。これって普通の事なんですかね。

オハ子

素手で洗って石鹸で手を洗わないんでしょ?
普通じゃないですよ。

Ychan

ゴム手が苦手なので使い捨てのビニール手袋を100均で買ってトイレ掃除してます😅取っ手がついてるスポンジで便器洗ってるのですが、取っ手がないスポンジで素手で洗ってるってことですよね?ビニール手袋もお母さん嫌がりますか?

• ままり

ままり

手袋、嫌がります。取ってがないスポンジを素手であらってます。

• 6月7日
なる

私はトイレ掃除用具(洗剤ボトル)に触る時でさえ使い捨て手袋をして使い終わったら雑巾も手袋も捨ててるので素手はびっくりですが、
テレビ見てれば芸能人の人とか結構多いですよね!

人それぞれやり方はあると思いますが
確かに子供がおやつ貰ったりする時
手洗ったよね?と確認したくなりますね( 笑 )

ぴこり

うちは旦那さんがトイレ掃除しますが、素手でやってます。
手洗いしてるし、アルコールもつかってるし、特に気にならないです。手洗いが石けんつけずに水洗いだけなら注意します!

ナミまま

む、無理…

義理母だったら言えないけど実母だったら流せるトイレブラシ買って勧めます。あとは100均の手袋買い与えるとか…

大人の習慣変えるのって難しいですよね。
でも赤ちゃんのためにも懇願します!!

ゆき(o^^o)

どっちの実家にも、トイレブラシあります。
それでも、当たり前のように掃除したら、石鹸で手を洗いますよ、、

私なら、近づきたくないです、、