※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
子育て・グッズ

子供が発達に問題があるか心配です。他の子供と比べて行動が異なり、夜中に多く起きるため不安です。情報を教えてください。

ちょっと心配になりました。
うちの子は落ち着きがなく発達に問題があるのではないかと。
最近支援センターなどで月齢が同じくらいの子たちをみることがあり、みんな仰向けでニコニコしたり周りをキョロキョロ見たりしてました。
なかにはハイハイしていた子もいましたが。
うちの子は寝返りと寝返り返りはできますがまだ前に進めずその場で回転はしてます😅
仰向けでいることが多いのですが、手足をばたつかせ、海老反りになりながら上の方へ進みます。
そんな子進み方している子見たことなくて、それにうちの子は夜中に5回くらい起きるので興奮しやすいとか発達に問題があるのでは?多動なのでは?と心配になりました。
何か知っていることある方いたら教えてください。
読みにくい文章ですみません。

コメント

わんわん

うちの子もたまに海老反りで上にもじょもじょ上がったりしてましたよ😊

その場で回転したりして知らない間にずり這い始めてました😳

• なか

なか

コメントありがとうございます。
    カエルみたいに飛び跳ねながら上に行くんですよね。
    元気だなと思っていましたが急に心配になっちゃいまして。

• 6月7日
ことことことみ

うちもそうです!!!発達障害じゃありませんよ(((^^;)周りのママ友さんにも同じ人結構いますよ😅ちなみにうちは寝返りすらできませんが、背中で進みます😓でもかわいいんですよ~(。・ω・。)

• なか

なか

私が会っている子はたまたま活発に動いていないときなのかもしれませんね。
    普通で良かったです。

• 6月7日
ぽぷら

娘も6ヶ月ですが寝返りすらしません💦今朝、偶然できたとこですがあれから1回もしません。
海老反りしながら上にも進んでいますよ❗️

• なか

なか

上に進む子いて良かったです。

• 6月7日
ぽこ

うちの子も仰向け海老反りで進んでます(笑)
そして手足を激しくばたばた!!!
元気いっぱいな証拠ですよ☆

ただ、夜中に頻繁に起きるのは
ママも大変ですね( ´・ω・`)
寝室の環境を見直してみては
いかがですか?
(明るさ、湿度温度など…)

それか、元気がありあまりすぎて
日中の活動量が少ないのかも〜?
大変かもですが、
いっぱい抱っこして体操したり
外に連れて行って目からの刺激を
たくさん与えてみてはどうですか??

• なか

なか

元気な証拠ですね!
    夜中に起きるのは産まれてからずっとなんでいろいろ試したんですが減らなくて。
    温度が高いかと思ってエアコン使ったら風邪引かせちゃうし、刺激を増やしたら夜泣きしちゃうしで難しいです。
    またいろいろやってみます。

• 6月7日
みーすけ

うちの子もやる気がありすぎるし(ハイハイの前段階?で進めずバタバタイライラ)、健診ではひとり爆音で泣いてたり、夜中何度も起きますが(4,5回)元気いっぱいなだけだと思います☺︎

• なか

なか

健診ではよく動いていたので足が強い子だねって言われました。
    元気な証拠だと思うようにします。

• 6月7日
MK

うちの子もとにかくバタバタバタバタしてます💦会う人全員『よく動く子だね〜!』と言います😓
私も多動症?か何かかと心配してましたが、パパに似たんだ、パパがよく動く人だからだ!と開き直りました笑

• なか

なか

よく動くと私も言われます。
    褒め言葉だと思っていたんですが急に心配になりまして。
    私もこの子の個性だと思うようにします。

• 6月7日