※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坊や
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の水分補給について、麦茶や離乳食の開始時期、アトピーの心配など悩んでいます。離乳食の準備や必要な道具についてアドバイスを求めています。

今月末で5ヶ月になる息子がいます!
今は母乳だけで、たまーに預ける時だけ
ミルクにしたことがあります!
白湯も哺乳瓶で二回ほど飲んだことあります!

これから暑くなるし水分補給と思い
麦茶などもはじめた方がいいですか?
みなさんはどれくらいから飲ませました?

離乳食も楽しみだし、よだれも多く、
最近私たちの食事も見る
(興味あるだけではなく、動いてるから見てる?)ので、
5ヶ月から離乳食始めようかなとも思ってます😊

ですが、子育て経験ある親や姉に聞くと
息子、少し肌が弱そうでアトピーな感じも
あるからはやく始めるのも怖いよね〜と💦
皮膚科にも行ったことあり、アトピーとは
言われなかったけどねそれぽい見た目です…

もうすぐ市の離乳食講座があるので
それも参考に行こうと思ってます\( ˆoˆ )/

離乳食始めるのに、揃えるとよくて、
これはいらないなどの物を教えてください!
離乳食のお皿セットとかも必要ですか?
スパウトとかもうはじめた方がいいですかね?

質問ばかりですみません😭
先輩ママさん教えてください🤱

コメント

あくるの

離乳食のためにブレンダーを買いました!
なくても出来ますが、元々手際もよくないので私は買って良かったです。
食器はとりあえず100均でレンチン出来る器と、自分のテンション上げる用にニトリでドロップ型の器を買いました。スプーンも100均です。
自分で食べる練習が始まる頃にプレート食器を買えばいいかな〜と思ってます。
スパウトも100均にありますよ〜(なんか100均の回し者みたいになってますね💧)
セリアとダイソーで違うタイプのを2種類買いましたが、息子はスパウト苦手みたいで全然飲めなかったのでリッチェルのいきなりストローマグで練習してます。
5月初めから始めてようやくちょっと飲めるようになったくらいです。
夏までに飲めればいいかな?と緩く考えているのであんまりこまめに練習させてないです。
あ、あと茶こしとすり鉢も100均で買いました笑笑

  • 坊や

    坊や

    偽物?だけどブレンダー?みたいのたったので使います😊
    なんでもやっぱ100均で揃うんですね\( ˆoˆ )/
    もう何からどう始めていいか全然わかんなくて…

    • 6月8日
かたくりこ

うちの子は離乳食を始めるタイミングで5ヶ月からスパウトを使い始めてお茶を飲ませてました!
時期的に冬だったので水分補給ではなく、飲む練習…のつもりで。
でもスパウトあんまりうまくできなくて試しにストローにしたら意外とすぐ飲めるうになりました。
その子にもよるとは思いますが💦
ちなみにcombiのteteoです。

あと、離乳食はピジョンの調理セット使ってます。
正直、使っていないパーツもありますが重ねてコンパクトに収納できるので
収納スペースの少ない我が家では重宝してます。

私も市の離乳食教室行きましたが、始める前に行って勉強したつもりだったんですが、
始めてからの方が聞きたいことたくさんあって2回目行きました(笑)

  • 坊や

    坊や

    やっぱり麦茶も離乳食始めるタイミングでいいんですね!
    無理にスパウトも使わずストローでもできるかもなんですね\( ˆoˆ )/
    5ヶ月?なのにストロー使えるとか感動ですね!!

    調理セットなどこれから見てきます!
    品物もありすぎて何がいいか困りますね😩
    離乳食講座2回目も行けたんですね!
    私も絶対無理だから出来たら行きたいですわら

    • 6月8日