※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ.*・゚
子育て・グッズ

0歳児の熱対処について相談です。

0歳児の子供に熱があるときは、どうしていますか?

昨日、予防接種に行ってきました。
内容は、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、4種混合です。
昨日は異常はなく、本日は幼稚園の一斉申し込みに行きました。

お昼前ということもあり暖かかったので、薄着で靴下なしでしたが、待合の部屋が寒くて、足がキンキンに冷たくなっちゃっていました(><)

帰宅後、夕方くらいにちょっと体温が高めかも?と思い計ったら27.6度。
平熱は26.8〜27.3くらいです。

それから、先ほどもう一度計ったら27.9度になっていました。

お風呂はやめて、体だけ拭いたのですが、注射の跡が1箇所だけ赤くなって熱をおびていました。

このお熱は、寒くて風邪をひかせてしまったのか、予防接種の副作用なのかが分からないです(><)

いつもよりおとなしめですが咳はなく、ミルクもちゃんと飲むし、おしっこも出ています。

冷えピタ、脇の下を冷やすなど、色々方法はあると思いますが最初は汗をかかせないとともいううし、どうしたらいいのか困ってしまって(^_^;)

病院に行かずに、様子をみようと思っていますが、みなさんはお子さんが熱を出した時はどうしていますか??

長文を読んでいただき、ありがとうございますm(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

37度ですかね😅??
注射の副反応だとしたら24時間以内に下がるので、まずは様子見ますね!
それでも下がらないようで、何か風邪の症状がでてきたら受診します!

冷えピタとかは気休めかなと思うのですぐには使わないです😅
熱がある時は薄着で部屋を暖かくしてあげるのがいいですよ☆

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

間違えました!!37度です...( ̄▽ ̄;)

薄着がいいんですね!!
    厚手の服を着せたところだったので、着替えさせます💨

お早いご回答、ありがとうございました🙌

• 11月11日
  • コロ.*・゚

コロ.*・゚

24時間以内に下がるのも知らなかったので、勉強になりました(^_^)

• 11月11日
なおたろす

恐らく予防接種の副反応だと思います。
私が読んだ資料には特に肺炎球菌のワクチンは約半数以上の子が接種後10~12時間で発熱すると書いてありました。
うちも先月ヒブ、肺炎球菌
ロタ、B型肝炎を同時接種しました。
先に資料を読んでたので発熱について先生に聞いたところ、39度以下でミルクをちゃんと飲むようであれば様子を見て、翌々日まで下がらなかったら連絡してくださいと言われました。
14時に接種して、熱が出始めたのが9時頃、11時くらいには38.7度まで上がりました。
ミルクはいつも通り飲んで機嫌も悪くなさそうでしたが、心配だったので保冷剤を靴下に入れたもので脇の下を冷やしました。
翌日の午前中には平熱まで下がりましたよ。
当時色々調べたところ、乳児の発熱は脱水状態になるのが一番危険みたいなので、ミルクやおっぱいをしっかり飲むようであれば大丈夫だと思います。

• コロ.*・゚

コロ.*・゚

わかり易くてとっても参考になりました☆
    やはり、熱があると機嫌がよくても心配ですよね💦
    今朝、無事お熱は下がりました(^_^)
    丁寧なご回答ありがとうございました!!

• 11月12日