※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

妊娠17週の初マタで、おりものに菌が見つかり治療中。早産の可能性が心配で悩んでいます。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

1人で悩むのが辛く、こちらで質問させて頂きます。
妊娠17週の初マタです。
これまでの検診で2回ほど、おりものに菌がいると言われました。
先生が母子手帳に貼ってくださった紙には、
グラム陽性桿菌2+ (大腸菌1+、膣常在菌1+)と書かれてあります。
治療にはフラジール膣錠を1週間分処方され、SEXも出産まで禁止と言われました。
この菌がいると早産の可能性が高まると言われ、怖くて仕方がありません。
SEXが原因だったのかな?それとも私の身体が悪いのかな?と毎日悩んでいます。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ぽんすけ

私は妊娠中おりものが黄色というか薄い黄緑みたいな色になってカンジダか何かで確かフラジール処方されてました。
SEXはしてなかったし普通に過ごしてましたがなりました💨
妊娠中はなりやすいみたいですよ。

• みさき

みさき

ご回答ありがとうございます!
    SEXをしなくても、妊娠中はなりやすいのですね。今のところ張りや出血はないので様子をみてみます(^^)
    ありがとうございます!

• 6月7日
りんご

誰でも居てる菌ですよ。
妊娠すると免疫力が落ちるので、菌が増えやすくなるんです。
早産や膣炎なども起こす可能性もありますが、薬も処方されていますので、ドクターの指示に従い菌を減らして行ければ問題無いと思います😊

• みさき

みさき

ご回答ありがとうございます!
    SEX以外にも免疫によって菌が増えたりするんですね(>_<)
    早産にならないようにしっかり治療していきます😊
    ありがとうございます!

• 6月7日