※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

息子が嘔吐と下痢で様子見中。服の消毒方法や離乳食、経口補水液、麦茶の必要性について質問があります。

息子が昨晩2回嘔吐、その後今下痢です。
ロタウイルス?ノロウイルス?お腹の風邪?
わかりませんが、熱もなく元気なので病院には行かないで様子を見ようと思います。

ロタウイルスのワクチンは接種済みです。

いくつか質問させてください。

① 汚れた服はどう消毒処理したらいいですか?

② 朝は離乳食お休みして、母乳をあげました。
昼からの離乳食はどうしたらいいですか?

③ 経口補水液も用意してあります。
水分補給は基本経口補水液になる感じですか?

④ 麦茶を飲ませる必要はないですか?

⑤あと何かアドバイスあれば何でもイイので教えてください。

ひとつだけでもいいのでわかることがあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

ぱーら

洋服は1度手洗いで水洗いして、吐物を流します!
バケツなどに水と漂白剤(ハイターで構いません)を入れて混ぜ、その中に予洗いが済んだものを浸し、1~2時間つけ置きします。軽く絞って洗濯機に入れ、通常通りの洗濯をしてください。

• ぱーら

ぱーら

嘔吐、下痢は思っている以上に水分が出ていくので経口補水液の方が水分が取りやすいと思います!
    離乳食などの判断ですが、食欲があるなら食べさせていいと思いますが、病院の指示を仰いだ方が賢明だと思いますよ😫

• 6月7日
mikan

嘔吐と下痢してるんですよね?元気でも病院に行きましょう!

私の子も食欲もあるし、元気だけどいつもと様子が違うとおもい病院にいったら溶連菌という病気になっていました。

病院にいけば今後の食事や水分補給なども病気の症状によってどうしたらいいか対処法を教えていただけるとおもいますよ!☺︎

サクラ

コメントありがとうございました!
病院行ってきました。
ウイルス性胃腸炎とのことで、対処法など色々お話聞けました。ありがとうございました。