※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomey
妊娠・出産

18週の妊娠中、帯状疱疹に悩んでいます。薬を飲めば痛みが減り、早く治りますが、赤ちゃんへの影響が心配です。飲むべきか、飲まないべきか悩んでいます。皮膚科と産婦人科の意見が異なります。誰かアドバイスありませんか?

現在、妊娠18週目(5カ月目)です。
帯状疱疹(たいじょうほうしん)になってしまいました。水疱瘡の大人版のようなものだそうです。

首にできて、頬骨、耳の中にも、どんどん広がっています。
痛みで夜も眠れません。

産婦人科に行ったところ、「妊娠5カ月なら、何飲んでも大丈夫だから、薬飲んで治しなさい」と、言われ、皮膚科を紹介してもらいました。

その皮膚科では、「本当は、妊娠中の方には、あまりオススメしてないけど、産婦人科で言われたなら、飲んでみて」
と、抗ウィルス内服薬をもらいました。

・薬を飲めば、痛みもなくなり、治りが早いそうです。でも、強い薬なので、赤ちゃんが心配。
・飲まないと、寝れないほど痛いけど、赤ちゃんには、安心。でも、痛みがストレスになり、別の悩みになることもある。

飲むべきか、飲まないべきか、とても悩んでいます。先生により、意見も違うようで…。

妊娠5カ月くらいで、抗ウィルス内服薬は、大丈夫でしょうか?

経験された方、同じような悩みの方など、いらっしゃれば、意見を参考にしたいです(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ちいまま415

こんばんは。
帯状疱疹、大変ですね。眠れないほどの痛みって(>_<)

産婦人科の先生が大丈夫と言われたのであれば、飲まれたほうがいいです。帯状疱疹は、水疱瘡と同じウイルスが起こすのですが、早めにしっかりと治療をしないと神経の痛みがずっと残ることがあります。これが、また辛いようで…。

お薬が胎児に最も影響するのは、妊娠発覚から初期の間ですし、ここでしっかり治療をしなければ、今後の長い育児期間にも同じ痛みに苛まれる日がくるかもしれません。
赤ちゃんのことを考えて悩まれる気持ちも痛いほどわかりますが…。
あまり、よい解答になってないかと思いますが、お大事にしてくださいね。

ちいまま415

早くよくなるといいですね(^o^)
あと、痛みのコントロールについてはペインクリニックといって麻酔科の先生が専門でやられてるとこがあります。お近くのペインクリニックを検索して、一度、相談されてもいいかと思います(^_^)

tomey

早速の返信ありがとうございます。
どんどん広がっているので、心配もどんどん膨らんでしまい、産婦人科か皮膚科か、どちらの先生を信じればいいのか…
など、不安でした。

ちいまま415さんの、やさしいコメントで、気持ちが少し楽になりました。

私も、安定期に入っているので、薬飲んでみようかと、思います。

本当にありがとうございます!!!(>_<)

tomey

自分で見ているだけで、気分のいいものでもないので、本当に早く治ってほしいです。。

ペインクリニック! 初めて聞きました。
そういう専門の先生もあるんですね。

検索してみます!!
ありがとうございます!!!

ティンファ

こんにちは。
おつらさわかります。大変ですよね。私も5ヶ月の時に背中に帯状疱疹ができました。水ぼうそうになったことがある人は誰でも免疫力が下がるとなってしまうリスクはあります。私の場合は背中だったのと、痛みがそこまでなかったので内服もせず自然に治るのを待ちましたが、痒みも強く眠れないし治るまで1ヶ月はかかりました。
産科の先生には相談しませんでしたが、皮膚科の先生には薬は出したくないと言われ、若いから自然に治しましょうと言われました。ただ、ひどくなると入院して点滴治療になることもあるので、どんどん広がる様なら薬を飲んだ方がいいのかなと……。特に顔などは痛みも強く、神経痛も残ると厄介だと聞きます。
私の友人は臨月に陰部に帯状疱疹がでて、その時は自然分娩だと赤ちゃんに影響するので薬を飲むよう言われ飲んでました。
赤ちゃんのことを考えると薬はできるだけ飲みたくないですよね。
妊娠前なら薬を気にせず飲んでましたが、妊娠すると神経質になってしまいます。悩むようであれば帯状疱疹の具合をもう一度見てもらって、相談するのもいいかと思います。私は看護師ですが、症状と薬を飲んだ時のリスクを見ながらどうすべきか考えます。
本当におつらいと思いますが、早く良くなること願ってます。

tomey

同じ経験をされた方からのご意見、助かるような気持ちです。。

背中や陰部…痒みで寝れない…とても、わかります。できてしまう場所もそれぞれなんですね。知りませんでした。
それがストレスになるのも、怖いですよね。

もしも、薬を飲んで、赤ちゃんに影響がでてしまったら…など、考えてしまいます。

ですが、皮膚科もオススメはしていませんでしたが、処方箋を出してくれたので、”絶対ダメ”なわけではないんだと思いました。

ティンファさんの、経験談とやさしいコメント、励みになりました(>_<)

薬飲んでみて、先生にもみてもらいながら、元気な赤ちゃんを祈ってみます。

心から、ありがとうございます!!