※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う
ココロ・悩み

成人式の着物について、結婚していない未成年の女性が袖のない着物を着てもいいか悩んでいます。経験者や着物に詳しい方のアドバイスを求めています。

成人式をまだ終わっていません。
着物についてです。
私はまだ未成年ですが。旦那もいますし子供もいます。
でも旦那とは籍は入れてません。正確に言うと旦那の親が入れさせてくれないです。
それはおいといて。私は結婚もしていないのですが.姑に成人式は旦那も子供もおるんやし成人式は振袖着られへんな〜って
袖があったらダメやでって言われました。
私は知識もまだあまりないので知りたいのですが…
本当に結婚していたり旦那がいたら成人式は袖のないもの。みんなと同じ成人式で着物を着てはいけないのでしょうか?
同じ経験をされた方や着物に詳しい方教えてください。お願いします。

コメント

5児mama🤍

私、成人式は結婚もしてたし
2人目を妊娠中で8ヶ月でしたが
着ましたよ( ;´Д`)
そんなの知らなかったです🤣笑

  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    答えになってなくてすいません😭🙏

    • 6月7日
  • う

    そうですよね。私もそんなのきいたことが無いんですよ…
    振袖の袖がないって逆にどんな服装か気になりますね。あとみんなと違うならなんか嫌です…笑

    • 6月7日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    そう!それ思いました🤣
    袖がないってどんな服なん?って
    義母さん、突っ込みどころ満載
    ですね🤣💦
    そんなん、無視したいとこですけど
    籍も入れさせないような人なら
    反抗したらめんどくさそうです
    もんね💦
    でも、一生に一回しか着れないん
    ですよ❗️だから、自分の為に
    来てください✨きっといい
    思い出になりますから💗

    • 6月7日
  • う

    いやほんとに。どんな服なん?って笑今調べてみたんですけど.結婚式のドレスとかしか出てこないし👗こんなの?ってなります。一人だけ変に目立つし…それなら行きたく無い…とも思います…
    そうなんですよ。逆に無視したら余計入れさせてもらえない気がして…

    一生に一度だから私も着たいやつ着たいです…

    • 6月7日
deleted user

振袖は未婚、とは言いますが私の友達も成人式の際すでに結婚して子供のいる子がいましたがみんな振袖着ちゃってましたよ🙂
成人式なんて一生に一度ですごく楽しかったのでうさんが着たいもの着た方が後々いい思い出になるかな?と思います😊🍀

  • う

    そうですよね。
    私も自分で選んだ物を着たいです。
    ありがとうございます(^^)

    • 6月7日
せま1125

成人式はどうかわかりませんが、既婚だと留袖?のものをってのは昔に聞いたことがありますが、姑都合で入籍させてもらえないのにその言い方はただの嫌がらせ?って思っちゃいます(>_<)

一生に1回の成人式ですもの着たいもの来て後悔しないのが1番かと思います♡

  • う

    私の考えなのですが.自分の息子のお金でする癖に勝手やわとか言われそうです笑
    確実に言えるのは振袖きさせて貰えないと言う事です😭

    • 6月7日
  • せま1125

    せま1125

    息子のお金だから息子(旦那さん)のおすすめで好きなものにしましたーって感じですね(>_<)旦那さんは振袖については反対されてないのですよね?

    なんかほんとに嫌味なお姑さんって感じですね、できることなら距離置きたいですね(´;ω;`)

    • 6月7日
  • う

    旦那はまずそれがダメとかそんな会話してることすら知らないです笑
    旦那は親の言いなりなので多分ダメって言われます。

    同居してるので距離置くのは無理ですよね😂

    • 6月7日
姉妹ママ25🖤

私も成人式の時には
子供も産まれており
結婚もしてましたが、普通に振り袖着ましたよ☺️

正直そんなの気持ちの問題かな?と思います。
周りも結婚して子持ち何人か居ましたが皆んな振り袖でしたし。

  • う

    気にしたらダメですよね😅なんとかその時になれば言ってみます😭

    • 6月7日
ぷいぷいモルかー(◍•ᴗ•◍)♡

基本的に振袖は未婚女性が着るものらしいです。ですが、成人式は結婚していても振袖着ている人はいると思います。

かおり

こんにちは(˘ω˘)
私の周りでは、既婚者もみんな振袖をきてましたよ~!
人生に1度きりなので、後悔しないようにしてくださいね☺️

マロッシュ

正式な答えはわからないですが、結婚しているわけでもないし振袖でいいんじゃないかなぁーと思います。

それに一生に一度の思い出ですしね😊✨

やな🐥

確かに昔の人は言いますよね💦
私の友達は、みんなと同じように振り袖着たいからって言って普通に着てましたよ!✨
ちょっと気にするようでしたら、振り袖のように、袖が長いやつではなく、普通の、袖が短い着物なら大丈夫だと思います!

nana9110

一般的には、振り袖は、婚姻前の女性が着るものです😄 未婚女性の正装なので。

でも、うさんが着たいなら、着て大丈夫だと思います!🙂

もし、うさんの友人の結婚式で、うさんが振り袖を着る場合には、「常識が無い」など怒られることもあるかもしれませんが、
成人式は自分のためのものなので、何を着ても自由かなと思います😄

こた🌈🌞

振袖は独身女性の第一礼装です😊
既婚者であれば留袖や訪問着になりますね。
ただ、成人式の時はあまり関係なく皆さん振袖を着ていると思いますが。

deleted user

籍も入れてないなら未婚じゃないですか。堂々と振袖着てください(o'∀')b
お姑さんって…結婚してないならお姑さんでもない?
気にすることないですよ。着たい振袖着て出席されては?

ま

昔はそんなやったみたいですよ!
私は成人式の時、スーツで行きましたけど!

私の場合は子供も連れて行きましたしスーツ買っておいた方が後に何かと便利かなと思いスーツでした!

ママリ

冠婚葬祭くらいしか留袖なんて着ませんよー
例えば お子さん結婚式される時にお母様がお召しになる着物とか

逆に振袖だって成人式くらいでしか着ないんだから好きなの着てください☺️

Acan

既婚者は留袖を着るのが一般的、とお姑さんはおっしゃってるんでしょうね。江戸時代からのマナーだとか…!だけど成人式でママが振袖を着ていてもおかしくないですよー!現代ですし笑。非常識な印象は持たないです。これが結婚式のお呼ばれとかだと、また話は違ってくるかと思いますが…!

みんこ

みんな既婚者であろうが子供がいようがみーんな振袖着てるので、私も来年の成人式きちゃう予定で振袖決めました!!!

う

皆さんありがとうございました!とても参考になりました(^^)