※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。保育園なら正社員がおすすめ。私立保育園は追加費用がかかります。幼稚園は公立が費用的に優しいです。就活と保活同時進行は大変。保育園の受け入れまでの流れも不安です。

働き方、四月から保育園、幼稚園、私立公立どちらに入れようか悩んでます💦
全てのことに無知すぎて色々調べてますが、教えて下さい!

保育園に入れるなら扶養内ではなくがっつり正社員で働いた方がいいですよね?ただそうなると保活と就活同時進行になります。求職中で申請して1ヶ月以内に働き始めないといけません。熱など出ても親など頼る人もいないため、就職出来るのかも分からないし、ほぼ賭けみたいなものですよね💦

ただ正社員で就職出来たら大分お金の余裕が出来ます。
そうしたら私立に入れてあげれるのもアリかなと思ってます。

私立、公立保育園はどちらも保育料は同じくらいで、
私立はそこからプラスαでかかりますよね。

幼稚園ならほぼ扶養内しか無理ですよね。

幼稚園は公立より私立のが断然高いし
扶養内でならそんなに稼げないので、公立を考えてます。

皆さんはどのように決められましたか?就活と保活同時進行された方は希望の保育園へ行けるか、働き先が決まるかもわからないなか申請出されるのでしょうか?😭

仮に保育園が受かったとしても1ヶ月で決まるものでしょうか?面接して合否出るまでも時間かかりますよね😭

もし保育園がダメだった場合は、公立幼稚園へ申請も出来るのでしょうか?💦

コメント

まま

気づいたら長々と、、、😱
すみません。よろしくお願いします。

ママンミール

私も全て知っている訳ではないですが、

まず、どの地域でも扶養内で認可保育園はまず無理ですよね💦
認可保育園に入れるつもりなら、就活は「4月から働けます」という条件で、
もっと前から探す方がいいと思います。

認可保育園落ちて、公立幼稚園に入れるかどうかは、
住んでる地域で
認可保育園の申請期間と、公立幼稚園の願書提出がどちらが先なのか、
公立幼稚園が先でも、定員割れすれば二次募集する可能性もあり、
一概に言えないかなと思います。
役所で例年どんな感じなのか聞いてみるのが良いかと思います!

多分、絶対働かなきゃいけないとか、絶対私立幼稚園に入れたいとか
希望が特に無いので迷われているというか、漠然としてしまってると思うのですが、

可能なら、まず
正社員で働きたいのか
パートでいいのか

ある程度ご自身の方向性が決まると、
考えやすいのかなと思います(^^)

私立幼稚園は高いですが、補助も出ますし、
延長保育あるところを選んでおけば、
パートでも正社員でも後から選択することも出来るのかなと思います💡
公立幼稚園は安いけど、
延長ナシ、園バスナシ、給食ナシの所が多いので、
その辺の負担を考えてみるのも良いかなと💡

ママンミール

あと、
私自身は仕事をフルタイムで続けてはいなかったけど、
パートとして復帰したかったので延長保育のある私立幼稚園にしました。
(幼稚園入園前までは、一時預かり保育を利用)

16時位に仕事を終えて、
17時にお迎えなど、
自分としての「程よい」を心のゆとりにできたらな~と思ってます(^^)

• ママンミール

ママンミール

すみません、コメント欄に追記したつもりが2つ投稿してしまいました😂

• 6月7日
  • まま

まま

すみません。私も返信したつもりが下にコメントしてしまいました😂😂

• 6月7日
まま

そうですよね💦そうすると申し込みする前には就活した方がいいんでしょうか?10月に申し込みなので半年以上も先のことになりますが採用して貰えるんですかね😵

なるほど、!もうすぐ隣の市へ引っ越しなので手続きの時に市役所で聞いてみようと思います🤲

そうなんです本当にそうなんです😫絶対!これは譲れない!っていないとうのがないのと公立でも私立でもどちらもメリットがあるので永遠と悩んでます。

たしかに私立幼稚園だと後からその時のライフスタイルで選べることができますね!専業主婦でもパートでも正社員でも。
そうなんです。公立は安さが魅力で。ただここに決めてしまうとどこも延長がないのでずっとパートのみの選択しかないんですよね😓給食は地域柄か給食ありのところが多くてそれでまた考えてしまいます。

まま

ママンミールさんからアドバイス頂いて私立の幼稚園が一番いいような、希望に合っているような気がしてきました。1人だと全く考えつかなかったことも違う方面から色々考えることができました😭ありがとうございます🙇‍♂️

旦那は全くあてになりませんが、また家族で話し合ってみたいと思います!

ママンミール

公立でも給食あるとなると、悩みますね😂

就活は早すぎる場合、
業種などの検討だけしてみたり、求職サイトに登録してみたりして、
本格的には夏頃から始めるとかいいかもしれません。
保育園の申込より前に内定もらえれば、求職中より点数高いですし💡

とりあえず役所に行ってみて、
公立幼稚園がもし定員割れてたら変な話いつでも入園できるかもしれないし、
そしたら最後までその選択肢は取っておけるので、
その辺が分かれば色々考えやすくなるかもしれませんね😊

• ママンミール

ママンミール

すみません、↑を読む前にコメントしてしまいました。

そうですね、私立幼稚園は万能ですよね💡

まだ時間はあるので、大変ですが色々調べて納得いく答え出してくださいね💡

私立幼稚園は、人気のところは説明会不参加だと願書出せないとか、優先低かったりする所もあるので、
    早めにリサーチするのが良いです。
    大変だけど、納得いく所に決められるようにファイトです👊

• 6月7日
  • まま

まま

沢山相談乗って頂きありがとうございました☺️💓
    しっかり考えて決めたいと思います!

• 6月8日