※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が夜中に泣いて起きる悩みがあります。卒乳を試みたがうまくいかず、保健師のアドバイスも効果がない状況です。保育園に通い始めたことで生活リズムが整ったが、まだ夜中に何度も起きることに悩んでいます。どうすれば卒乳し、夜中に起きずに眠ってくれるか悩んでいます。

もうすぐ1歳8ヶ月の娘が夜中に何度も泣いて起きます。
産まれてから、夜から朝まで目を覚まさずに寝た事は今まで2回しかありません😭

夜は添い乳でしか寝ないし、トントンしたら余計に泣き叫ぶし、何もせず隣の部屋で泣き止むのを待ってみてもダメで自分でドアを開けて出てきてしまいます。
シングルマザーなので私1人で育てています。

卒乳を何度もチャレンジしてきましたが、オエっとなるまで泣いて毎回ダメでした…

保健師さんに相談しても「それは寝られないからお母さんがしんどいね」と言われるばっかりで何の解決にもならなかったです。

5月から保育園に行き出して生活リズムが整ったり、疲れが出てるのか夜中に起きる回数が2.3回になりました。
それでも多いし、このまま寝られない日々が続くのかな…と思うと気が遠くなりそうです……

どうしたら卒乳と夜中起きずに寝てくれるのかな…

コメント

🍀(24)

うちはいまも夜泣きとまりません 😅
卒乳についてはアドバイスできませんが
寝かせるときは寝かせようとしますか?
完全に起こしてみるとかはされたことありますか?🤗

• はなまる

はなまる

トントンしたら余計に泣いてしまうので割りとすぐに添い乳して寝かしています😣

• 6月7日
りき

もうすぐ1歳3ヶ月の息子がいます。
うちの子は、夜間断乳でしっかり寝られるようになりました!
つい先日断乳したのですが、寝かしつけは大変になるだろうと思い、断乳開始から3日間だけ‼︎と決めて、寝る前の授乳のかわりに牛乳を飲ませました。
20分程は全力泣きしましたが、だんだんと体を預けてくるようになり、寝れました。
2日目からは泣く時間も短くなりましたよ。
今は、寝る前はお茶でも寝られるようになりました!

• はなまる

はなまる

牛乳ですか!
    前に1時間半くらい泣いていたので途中で私が折れておっぱいあげちゃいました😭

• 6月7日
さらだ

アドバイスじゃないんですが…
1歳5ヶ月の息子がいます。
全く同じで、産まれてから朝まで寝てくれた事は2回くらいしかないです。
最近はさらに酷くなり、夜中2.3時間おきに起きてギャン泣きです。毎日です。
トントンや抱っこは、うちも同じで余計に泣きわめいて怒ります。
何度も寝たふりをしたりをしても、ひたすら泣いて絶対に泣き止みません。
完ミなのですが、今だに夜中に何度も哺乳瓶を欲しがります。
卒業させようとは頑張ったのですが、無理で。。
もうこれ以上は私達がおかしくなってしまいそうだったので、もう諦めて、夜中泣くと哺乳瓶をあげる事にしました。ちなみにお白湯で。

保健師さん、そう言いますよね💧
私も何度も相談したけど、意味がなかったです。その子のその子の個性だとか。。
保育園に行きだしたばかりだったら、疲れとかもあると思うし
もしおっぱいで寝てくれるのであれば、私はそれで寝かせてあげてもいいのかなぁと思いました💦
私も息子も寝れるのであればいいかなぁと開き直ってます😓
長々とすみません💧

• はなまる

はなまる

新生児期と対して変わらない睡眠時間ですよね…🤦🏻‍♀️笑
    うちも抱っこしたらヒートアップしてしまいます…

• 6月7日
ゆみ

卒乳したら夜中起きずに寝てくれるとはかぎらないかもです。
子供によってなのかなって気がします。
うちの子はもうすぐ5歳ですが夜中に何度も起きますよ~。
私も、卒乳したらぐっすり寝れるのかな~と思っていただけに、なんで~って気がしました。

• はなまる

はなまる

そうなんですね🙄!
    ネットで見ると「よく寝る」と書いていたのでそうとばっかり思っていました!

• 6月7日
るりり

同じ感じです‼️
起きる&卒乳できません〰️😢
かなりおっぱい大好きな子です。
精神安定剤にもなってるみたく、嫌なことあると(痛かった、寂しかった、悲しかった等々)必ずおっぱいです。

やはり、夜まとまって寝てもらうには、夜間断乳が良いとは本当にいろんな人から私は聞きます😢

おっぱいに絵かく人もいたり、そんなにおっぱいに執着してない子だったり、旦那実家に断の合宿したり(このケースは帰ってきたら飲んだみたいですが)
私は一度タイミングを誤ってミスったので、トラウマで、ちゃんと会話できてから試みようと思ってます。

ご実家は疎遠ですか?
乳首にカラシとまではいかなくても細工するとか…

スミマセン体験談じゃなくて。。

• はなまる

はなまる

最近保育園に行きだして寂しさが増して前よりも おっぱい大好きになってしまいました…😢

• 6月7日
ゆいと

うちも夜中頻回に起きていて
朝まで寝てくれることを信じて
夜間断乳をしました。
ずっと添い乳で寝かしつけだったのでまずは乳首にレモンかけたりわさびをつまようじでつけたりしましたがおっぱい星人には効かず...
小細工は無理っぽかったので「ぱいぱいないよ、また明日起きたらね」「ねんねして朝がきたらね」「起きたらぱいぱいのもーね」をほんとずっーと泣いてても言って子供が私のしつこさに「...?」と泣くのもやめた時に「ありがとお、ぎゅー、おやすみ」を繰り返しました。そのままグズグズしてる所を「ママのポンポ(おなか)で寝ていーよ♪」っておなかたたいて誘導するっていう流れ、やり方を2日間したところ3日目から寝る前には私のおなかに直行するようになりました!
最初の2週間くらいでメキメキと起きる回数が減り今では朝起きる時間まで1回起きるか起きないかになりましたよ。
長文失礼しました!

• はなまる

はなまる

「おっぱいバイバ〜イ!」と言っても完全無視でした😆😢

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

うちの子も眠るの下手というか、とにかくよく起きます。
もうすぐ2歳ですが、新生児の頃からしょっちゅう起きます。
産まれてから一度も朝まで寝てくれたことはないです😅
たぶん子供の性質?なんだと思いますよ。
大人でも眠りが浅い、なかなか眠れない、夜中に何度も起きるってひとたくさんいますよね。
私もそうなんですが😅

• はなまる

はなまる

昼寝は全然起きないんですけど、夜は絶対起きてしまいます🤦🏻‍♀️
    私は朝まで寝てたいので辛いです🤷🏻‍♀️笑

• 6月7日
かわちゃん

うちは先月2歳になった子がいますが、産まれてからまだ一度も朝まで寝たことありません💦
1歳前から保育園にも行ってますが、変わりません。
1歳過ぎに卒乳(ほぼミルク)してますが、それでも未だに夜中2〜3回は起きますよー(>_<)
ひどい時は10回以上夜中起きてたので、2〜3回に減って、ほっとしてるところです💦

• はなまる

はなまる

一緒ですね🤕
    保育園で昼間動き倒してるから疲れてるはずなのに夜寝ないのが不思議でたまらないです😵💔

• 6月8日