※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむもむ
子育て・グッズ

子育てが大変で落ち込んでいます。上の子は夜寝かしつけが難しく、下の子は日中も寝ぐすりがひどくて抱っこが必要。支援センターで他の子供が簡単に寝るのを見て、自分の子供が大変だと感じてしまいました。家事もできず疲れています。明日の子育てに自信が持てず、消えたいと思っています。

落ち込んでしまいました。

上の子は5.6ヶ月まで寝ぐすりもひどく、背中スイッチもひどく、今も夜に寝るのが苦手で夜の寝かしつけに1時間かかります。(お昼寝の調節をしても)

下の子は夜はよく寝るものの、日中は寝ぐすり、背中スイッチがひどくその上床に置くとすぐに起き、私の気配がないとすぐに泣くためずっと抱っこで家事は何もできません。

昨日今日と支援センターに行ったところ
「一人目大変だったけど二人目はすごく楽よ、二人目は放っておいても寝てる」
「二人とも勝手に寝る子だった」
という人が多くて。。
実際息子と同じ月齢の子が、床に寝たままぐずらず一人で寝るのを見てしまい、驚きと
「なんで私の子供は二人ともこんなに大変なの..」
という想いで、明日から二人を見る気力がなくなってしまいました。。(両親は日中仕事のためいつも一人でみています。)

今までは「どこの家も一緒だ、赤ちゃんは泣くものだ、甘えん坊な子なんだ、少し敏感で私を必要としてくれているんだ、弱音なんかはけない、夜寝てくれるだけマシだ」
と思って頑張れていました。

ですが、日中家事も上の子の相手もまともにできず、部屋も汚いまま。ご飯をつくればまともに食器も洗えない。少し離れるとすぐに泣き出すこの状況に疲れてしまいました。
もう何もかも投げ出したいと思ってしまいます。

明日二人を可愛がれる自信がなく、涙がとまりません。このまま消えていなくなりたいです

コメント

R

そんなに思い込まないで下さい😭😭😭
我が娘二人とも
かーなーり手が掛かりました❗
同じような感じでしたよ😊
でも、友達のとこは ひたすら寝る子でした(笑)
なんでやねーん‼️って思ってました…

近くに住んでたら
是非ともお相手して分かち合いたいくらいです!

• もむもむ

もむもむ

同じような方がいらっしゃるなんて😢
    そう思うと少し楽になります。

本当に近くに住んでいたらお話ししたいです💦
    なんで周りはこんなに楽なんだ。。と落ち込んでいたので共感してくださる方がいて嬉しいです😢

• 6月6日
  • R

R

本当にそうですよね!
    でも私は、私は乗り越えれるから、赤ちゃんの相手ができるから 甘えたちゃんガール達が来てくれたんやね!!絶対そう‼️私は乗り越えられる!家が汚くても ご飯が適当でも、家に友達呼べなくても😂
    私は大丈夫やからきっと・・・って思ったりしてるときもありました😂😂😂 どんだけ+に考えるねん!って感じくらいです(笑)でもそうやって 私はできる!って+に思わないとなかなかでしたね。
    来週 三人目生まれる予定ですが、
    どんな子か今からヒヤヒヤ…いや、ウキウキしてます(笑)

• 6月6日
skywith

一時保育とか利用できませんか?
支援センターに来てる方で、二人ともみきれない!と思って認可外の園とか探して預けたよー‼️って方もいらっしゃいますよ😄
少し子どもと離れてもいいと思います❗️😊

• もむもむ

もむもむ

一時保育を役場に聞きにいったのですが、いっぱいだと言われてしまいました😣
    認可外は週4からしか預けられずその上値段がとても高い上に評判が良くなくて💦

ですが、このままの精神状態で子供と一緒にいても良くないので、明日説明を再度聞きにいったり認可外の園で家から遠めのところも探してみます(>_<)

• 6月6日
かお

2才児のイヤイヤ、
2ヶ月の赤ちゃんのグズグス、

疲れるに決まってますよ😣💦

二人目が楽とかは、必ずじゃないですし、
赤ちゃんが大人しく寝てるなんて事は奇跡ですよ(笑)

よそのお母さんは、ちょっと良い風に言うんですよ💦

私は、3人育てましたが、(3人目は4ヶ月ですが、)

手の掛からなかったのは、2人目だけで、
1人目も3人目も、メチャメチャ手の掛かる、泣き虫の、抱っこちゃんですよ💦

1人目の時に、抱っこのし過ぎで、ギックリ腰になりましたし、
今は膝が痛いです😣💦

部屋も汚いし、ご飯も超適当です(笑)

赤ちゃんは、手がかかるものですよ💦
手がかからない方が奇跡だと思います。

今日は、泣いても良いと思いますよ。

泣いたらスッキリするかもしれませんし😌

• もむもむ

もむもむ

赤ちゃんが大人しく寝るって奇跡なのですね💦
    今日びっくりして他はみんなこうなのかと思いました😞

3人も育ててらっしゃってすごいです!
    旦那は3人欲しいと言いますがもう無理だと言ってしまいました。。

その子の性格で全然違うのですね(>_<)
    明日までに気持ちをリセットできるよう今日は感情のまま過ごします😢

• 6月6日
  • かお

かお

私だって、一人目の育児が辛くて辛くて、
    もう2度と子供はいらない!と思い、二人目が欲しいと思うまでに10年空きました😵

だから、私は、全然すごくないんですよ。

2才差で育ててるもむもむさんの方が、偉いと思います😌

• 6月6日
  • もむもむ

もむもむ

私も一人目辛すぎて二人目いらないって思ってしまっていました😞

ですが、時間が経つと忘れてしまうものですね💦

毎日が戦争です(>_<)

• 6月6日
ストロベリー

すごくお子さん思いだなーって思いました✨
泣いたら抱っこしてあげて、ずっと抱っこなんてすごすぎます!
私も1人目は常に抱っこで抱っこでしか昼寝しない子でした。
下の子生まれても夜の寝かしつけは1時間くらいかけてして、しかもお腹触りながらじゃないと寝なくて下の子抱っこしてたら怒るので、下の子は泣かせっぱなしでした😭
私は上の子の生活リズムに合わせてたので、お風呂の時間に下の子が眠たくて泣いてても、脱衣所に寝かせて上のことお風呂に入り、もう下の子はとにかく泣かせっぱなしにしかできませんでしたよ😭
放置し過ぎて、下の子は2ヶ月過ぎたら指を舐めることを覚えて、そのあたりから泣いた後に指をしゃぶって1人で寝るようになりました😅
2人目が楽だっていうのは、もちろん性格上あまり泣かない子もいると思いますが、大半は下の子を放置する時間が長くて赤ちゃんの方がそのまま寝ないと仕方なかったからという結果なんだと思います💦💦
だから、そんな思い詰めないでください💦
家が汚くてお皿も洗えないなんて、下のお子さんが小さくて子供2人いたら当たり前のことですよ😄

みんか同じです💡

• もむもむ

もむもむ

全然です💦
    私泣き声がすごく気になってしまうのです。
    bgmのように聞こえなくて、泣いている時に上の子の相手をしているとイライラしてしまって😞

一人で寝るようになるなんてすごいです💦
    旦那が試していましたが無理でした😞

みんな同じだと聞いてすごく楽になりました😢

• 6月6日
たんたん1214

もむもむさんだからそんな子が産まれたんだと思いますよ‼️
私の娘は本当に手の掛からない子で、3ヶ月以降は夜から朝まで基本寝れる子で、昼も自分で寝てくれます。
おしゃぶりしてるので、してなかったらヤバいと思いますが😂
でも姉の子はものすご~く泣き虫で、抱っこしてなかったらひたすら泣いてます。
姉を見ていて思うのは、私だったら子供を叩いていただろうなと思ってしまいます。
だから私には手の掛からない子を神様が授けてくれたんだろうと思います。
寝不足って頭おかしくなりますよね。
私は娘を産んで最初の2ヶ月は人生で1番幸せだけど、1番地獄な2ヶ月間だったと思ってます。
だからその地獄がずっと続いていたら本当に頭おかしくなると思います。
でも、もむもむさんだから頑張れてるんだと思います。
何の慰めも励ましも出来ませんが、優しいあなただから神様があなたに甘えん坊な赤ちゃん授けてくれたんだと思います。
まだ2ヶ月なのでもう少ししたら下の子も落ち着いて来るかもしれないし来ないかもしれないけど、もむもむさんが少しでも休む時間が長くなる事を心から願ってます‼️
長文すみません‼️😣

• もむもむ

もむもむ

いえ、私もつい手が出そうになってしまう時があります。
    その度に少し冷静になろうと努力をしてどうにか食い止めれていますが..

こんなキャパがない母親なのに、なんで私を選んできたんだろう。。と思うことだらけで、私以外の母親だともっと幸せなんだろうなって思うことも多いです💦

神様からの贈り物だと思ってあとすこし頑張ってみます😢

• 6月6日
ぽん

お疲れ様です。
わたしは2人育児ではないのですが、、先日赤ちゃん学級で、数人のグループになり、1人ずつ近況を話す場面がありました。
うちも睡眠が悩み事で、眠りが浅いので夜も未だに頻繁に起きます。新生児のときから今まで、夜から朝まで1回も起きなかった日はありません。。周りのお友達が、うちはよく寝るんだあとか、最近1回も起きなくなったとか話すのを聞いて、うちも寝ないかな寝ないかな😢と羨ましく思うこともありました。日中も寝ぐずりもありますし、家にいるとすぐ機嫌が悪くなるので、自分も寝不足ながら支援センターに通う日々…つらいですが、でもまあ仕方ないよねと他の人と比べるのをやめてました…
が、その赤ちゃん学級の場面で、離乳食もよく食べ、夜も1回も起きず、日中も機嫌よく1人で遊んでいるから家事がはかどるんだって方がいらして、ガーーン。となりました。こんなにも悩みがなく、楽しんでる方がいるのかと!
その話を聞いてから数日間、何でうちは大変なのにな。と悶々として、割りきってたときは平気だったのに、ちょっとイライラしちゃったりしました…。
今日、支援センターでその話を、センターの方にこっそりしたら、うーん。でも今だけの話だからね。今は手がかからなくてもこれからどうなるかもわからないし。ってお話されて、、そのときは腑に落ちなかったのですが笑、まあそうか。何ヵ月単位じゃなくて、小学生、中学生、になったらわからんぞ。と。誰にだって子育ての悩みは出てくるはずです。その悩みが何か、いつかは人それぞれですよね。
なので、わたしは他の家庭の様子は割りきるぞ!考えないぞ!笑

2人もお子さんを丁寧に見てらして、尊敬します。どうにか、もむもむさんが報われますように。2人のお子さんがすくすく育ちますように。

• もむもむ

もむもむ

赤ちゃん学級などで、自分と正反対の話を聞くと落ち込みますよね💦

割り切っていた時は平気なのに、羨ましいと思った途端何かの糸が切れたように悶々としたりイライラしてしまいますよね😞

私もほかの家と比べないようにしてみます😢
    今が大変でも後々楽になるかもしれませんもんね!

頑張ってみます💦

• 6月6日
YY

落ち込まないでください!!
みんなそんなものですよ!!
支援センターに行く人って、
支援センターに行く余裕がある人が多いと思います。
もちろん、子供の気分転換などなど色々理由はありますが、、、
比較的育てやすい子が多いはずです。
なぜなら、他の子と仲良く遊べないお子様がいるお母さんは支援センター行きません。
子供が泣き叫んで大変なら支援センター行きません。
そういうことなんです、、、(*´>ω<)
本当に辛くて大変なお母さんは外にでたがりません。
だから、支援センターに来てる一部の子供と比べないでくださいね!!
でも、しんどいのも事実だし、
一時保育とか利用して少し子供と距離を置く時間ができれば、また愛おしく思えますよ(^-^)

• もむもむ

もむもむ

その発想はありませんでした💦
    確かに余裕がなかったら行けませんよね(>_<)

家だけでいようと思うし、人とも話したくなくなりますよね💦
    少し楽になりました😢
    少し子供と距離もとりながら、自分に合った方法を見つけていきます(>_<)

• 6月6日