※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
妊娠・出産

30週の妊婦です。ベビー布団について、ミニと通常どちらがいいか、お昼寝用の座布団についても相談。ベビー用品は必要に応じて購入予定。ベビー石鹸や保湿クリームについても悩んでいます。

30週に入りました。出産準備についておしえてください。一人目です。アドバイス頂けると助かります。

ベビーベッドは買わず、寝室にベビー布団、
リビングにお昼寝用布団にするつもりです。
うちはベッドがなく夫婦、布団で寝ています。

ベビー布団セットは
ミニと通常どちらがいいですか?
また、リビングのお昼寝用は丸型座布団を想定しているのですが、クーファンやベビー布団のほうがいいのでしょうか?

現段階では、もしベッドやバウンサーなど必要に感じたら、そのときに購入かレンタルしようと思っています。

またベビー石鹸は、病院の両親学級の沐浴で固形石鹸だったので固形がいいのかなと思っていますが、泡で出てくるポンプタイプでも新生児大丈夫でしょうか?

ベビーローション、ベビーオイル、保湿クリームの類は、産まれてから赤ちゃんの肌の様子をみて購入しても大丈夫そうでしょうか?

色々と質問すみません、よろしくお願いします。

コメント

あー

1人目はベッドはいらないと思います。
寝室では同じ布団で寝ていました。
クーファンはいらなかったです。
ベビー布団良かったですよ!

沐浴はスキナベープ使ってました。
おすすめです!
泡で出てくるタイプのものは使いやすいです。

ローション、オイル等は産後でもいいと思います。

• nao

nao

ありがとうございます^_^
    ベビー布団もしよかったらどこの買われたか教えてください。西川とか高いものにしようか、ネットで売ってる日本製の一番安いやつでいいか悩み中です、、
    スキナベーブ買ってみます!

• 6月7日
  • あー

あー

お下がりでもらったものなので
    どこで買ったかわかりません。
    掛け布団は洗濯で洗えるものです。

• 6月7日
  • nao

nao

ありがとうございます。
    洗えるものがいいですね^_^

• 6月7日
ちょこ

ポンプタイプの洗剤の方が楽でいいですよ(๑° ꒳ °๑)
病院でそれ使ってました⸜(* ॑ ॑* )⸝
ベビーローションは買ってないですけどベビーオイルは赤ちゃんのウンチが出ない時の綿棒浣腸の時に使ったりするのであっていいと思います!
ベビーパウダーも買いました(*´ω`*)

• nao

nao

オイルは浣腸の時に使うんですね、産まれてすぐ必要ってわけではないですか?産後、様子見てから購入でもよさそうでしょうか。。

• 6月7日
  • ちょこ

ちょこ

1人目の時入院してる時にウンチなかなかでなくて少しだけ使いましたㅇㅁㅇ;;
    でも多分看護師さんにうんちなかなか出ないって言ったらベビーオイルとか貸してくれると思います⸜(* ॑ ॑* )⸝
    なので退院してからで大丈夫だと思いますよ(*´ω`*)

• 6月7日
  • nao

nao

そうなんですか!産まれてすぐでもウンチ出ないことあるんですね、勉強になります。ありがとうございます。

• 6月7日
うめ

出産そろそろですね😊❤

うちは普通サイズのベビーベッドをメルカリで購入し使っています!
いま5ヶ月の娘ですが結構成長して大きくなってきて、このサイズで良かったと思っています✨
お布団ということですので畳んで収納等すれば場所は取らないから、どれくらいを見越しているかにもよると思いますが普通サイズでいいと思います!

また、ベビーグッズですが産まれてから買っても全然間に合うと思います!
うちも出産前に準備したけど使わないものたくさんありました😅

ベビー石鹸は泡タイプが洗いやすくておすすめです🐨

長くなりすみません💦

• nao

nao

私もメルカリ毎日見てます、中古を買うか悩みますね…
    ベッドいくらで手に入りましたか?
    長く使いたいと思うと大きいほうがいいですよね、参考にさせていただきます!!

• 6月7日
  • うめ

うめ

ベビーベットはどのくらい使うかわからなかったのでダメならいいやくらいに考えて6000円のものをメルカリで買いました!
    ちなみにうちも昼間は長座布団の上にコロコロさせているのでベットを使うのは夜だけです☺こどもと同じ目線の方が夜はお世話しやすいかもですよ〜

• 6月7日
  • nao

nao

安いですね、レンタルよりも安いです!座布団は特にベビー用というわけではないんですよね?うちも長く使えるようにあえて普通の長座布団にしようかしら…
    参考になります、ありがとうございます^_^

• 6月7日
ゆう

私の息子はバウンサー気に入ってて
乗りながら手足をバタバタさせて自分で動かしたりしています☺️なのでちゃちゃっと食器洗いたい時とか乗せて待ってもらってますよ♡

ベビー石鹸は泡で出てくるタイプのが便利です(∩ˊᵕˋ∩)・*新生児から使えます!

私は新生児の時からお風呂上りは保湿してました!ベビーローション塗ってあげてました♡もし、湿疹ができちゃった時は保湿大事になってくるので😥そしてポリベビーという薬局とかで売っている薬重宝してます!湿疹がちょっと出た時に塗るとすぐ治ります☺️💭
ベビーオイルは耳掃除する時、綿棒浣腸のときに使っています🛁*。

• nao

nao

バウンサーでバタバタ可愛いですね♡ちなみにどこのベビー石鹸泡タイプを使ってましたか?もしよければ教えてください!
    ポリベビー早速チェックしておきます〜

• 6月7日
  • ゆう

ゆう

可愛いです♡
    アトピタ使ってます♡
    最初ピジョンの青色のやつが合わなくて
    アトピタにしたんですがすべすべ肌になりました♡
    ぜひチェックしてみてください(∩º﹏º∩)

• 6月7日
  • nao

nao

赤ちゃんによってあうものとあわないものがあるんですね、最初は様子見ですね。
    アトピタ調べてみます、ありがとうございます^_^

• 6月7日
はなめがね

ベッドなし、布団のセットを買いました。
お昼寝布団は(窒息予防のため)ふかふかし過ぎてなければ良いと思います(^_^)
クーファンは買おうと思いましたが、ハイローチェアが便利で必要なかったです。

石鹸はキューピーの絵柄のものを使ってました。
1つ買ってなくなってからは泡で出てくるものにしましたが、泡の方が断然楽なので最初から泡にしとけば良かったー!って思いましたw

ローション・オイルは産後でも良いですが、最初は皮が剥けるような感じにうろこ状にひび割れる新生児落屑(らくせつ)が起きます。脂漏性湿疹もあるので小児科か皮膚科にかかるのも手ですね。

• nao

nao

姉もハイローチェアを使ってましたが、寿命が短く、クーファンも生後半年といったところで、色々と悩んでますー!
    やっぱり泡石鹸が便利なんですね、あとアドバイス頂いたように、皮膚トラブルが出てから病院で無料でもらえるものが一番よいかと思い、何も揃えずにいこうか…とも思っていました〜

• 6月7日