※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

1歳4ヶ月の息子がおっぱい大好きで、卒乳を考えているが授乳中は妊娠しにくいと聞いたことがあります。授乳を続けた方や断乳した方の経験を聞きたいです。

そろそろ2人目が欲しいと思っていますが、1歳4ヶ月の息子がおっぱい大好きで、出来れば卒乳が良いと考えているので、保育園から帰って来てから夜中は欲しがるだけあげています。

ただ、授乳していると授かりにくいと聞いた事があるのですが、本当なのでしょうか?(>人<;)

2時目関係なく授乳を続けたという方、もしくは妊活の為に断乳したという方いましたら、経験談等を聞かせて頂けたらと思いますm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

さちころㆁωㆁ*)

授乳してるけど、妊娠しましたー(*´∀`)
第一子の時は中々できないし、流産までして不妊治療もしてたんですが、今回は授乳してたけど、特に何もせず妊娠です(*^^*)
先生には授乳回数が安定してて(うちは一日二回です)、生理きてるなら妊娠しにくいとかなかったんじゃないかな?って言われました(*´ω`*)
でも一般的には授乳中のホルモンの関係でできにくいって言いますよね(+_+)

  • ゆり

    ゆり

    お一人目の時はそのような道のりがあったのですね、でも、お二人目妊娠おめでとうございます!
    うちは保育園行ってる日でも5回、お休みの日は10回いく時もあるので安定してないうえに多いですよね。生理は来てはいるんですが回数を減らせるように考えてみようと思いました!ありがとうございました!

    • 6月6日
ゆーみん

生理周期は安定してますか⁉️
授乳中は生理の周期が乱れがちになるので、排卵日が特定出来ず、妊娠しづらくなります💦
ですが、生理周期さえ安定していれば排卵日の予想も立てやすいので、妊娠しづらいとは言えないですね💦
もちろん一番は断乳ですが🙂

  • ゆり

    ゆり

    ここ3ヶ月程は、毎月来てはいます😣1人目の時は基礎体温測ってたんですが、夜泣きで何回も起きるので測れず、予想が難しいのは確かです😣
    でも、なかなか断乳する決心もつかなくて😭
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月6日
  • ゆーみん

    ゆーみん

    生理がある程度ちゃんときているのであれば、排卵検査薬使ってみてはどうですか?
    基礎体温測るのは難しいのであればお金はかかるけど💦排卵検査薬使えばタイミング逃すことはないですよ✨

    • 6月6日
ここあ

二人目妊娠中ですが、息子に未だに授乳してます。
助産師さんに断乳した方がいいか確認もしましたが、お腹が張るとかがなければ断乳しなくても大丈夫だと言われました。
とはいえ下の子との同時授乳は避けたいのでいずれは断乳をと考えています…😥

自然におっぱいを卒業してくれればいいのですがなかなか難しいですね💦

  • ゆり

    ゆり

    そうなんですね!おめでとうごさいます!
    授乳続けてても、全く出来ない訳では無いということですよね!でも確かに、断乳、難しいですよね。産まれてからの断乳は大変そうだし、時期悩みますね😥
    私も自然に、と考えていましたが、断乳も考えてみた方がいいかもと思ってきました😥ありがとうございました!

    • 6月6日
しましま

授乳継続中です。病院でも続けても問題ないと言われています。ただ、妊娠するとおっぱいへの執着が激しくなり…早く卒乳して欲しい。。と思ってしまったりもします。

❤︎りりぃ❤︎

現在第二子妊娠中です。
上の子が同じ1歳4ヶ月ですが妊娠に気付くまで授乳していました。

私も2人目は欲しいけど断乳には抵抗があって...

結果授乳中、生理再開せずに妊娠しました。

できなくはないと思います。
でも私のように生理再開せず妊娠だと気づくのが遅れたり、産婦人科で最期の生理を聞かれた時気まずかったり、妊娠に気づいた時点で何週くらいなのか分からなかったりなどもあります。

本当なら産後の生理2回くらい見送ってからの妊娠が望ましいと助産師さんに言われました。

そして私の場合はツワリがつらくてとても夜中の授乳に耐えられず妊娠発覚後に断乳しました。
これがなければ断乳しなかったと思いとても子供には申し訳なくなりました。

*アヒル*

授乳中でしたが奇跡的に
1回で授かりました😳
関係ないと思いますよ😊✨
ちなみに、1人目の時に
切迫などなってなく、
お腹が張ったりもなければ
授乳しても問題ないそうで
メリットもあると言われました😊✨
基本的に安定期に入ると
母乳の味が変わって(1人目の子の為の母乳がお腹の子の為の母乳に変わるので)自然とやめる子も多いと言われました😃
ただ、塩っけが好きな子は
やめない可能性もあるとか…
うちの子もおっぱい大好きで
なかなかやめる気配ありませんでした😂
断乳して2日目…今断乳中ですが😃💦

きなこ

うちも授乳中に妊娠しました!
今もまだあげちゃってます^^

日中は欲しがる時に何度か、夜寝る前、朝起きてすぐにと、頻繁にあげてます^^;

断乳も考えていますが、なかなかすんなりいかなさそうです><

私の意思の弱さもあると思いますが..^^;
欲しいと泣かれるとつい折れてしまい、断乳に踏み切れません><

お腹が張るようになったりしたら断乳しよう!と、ゆっくり考えています*゚