※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

二人目、三人目の発達は一人目と同じように進むでしょうか。

兄弟の発達スピードについて

もうすぐ二人目が生まれます。
一人目は男の子で、言葉の発達は早いが、身体の発達周りの子と比べてかなりのんびりでマイペースです。
首すわりは4ヶ月、おすわりは9ヶ月、ズリバイは10ヶ月、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは一歳前にやっとできて、歩き出したのは1歳2ヶ月です。
実際一人目と比べて、二人目、三人目の発達はどうなんでしょう。似たようなものでしょうか。

コメント

あーか

私自身が3人兄弟で育ちました(・ω・)/
1人目・男→標準的
2人目・女→全体的に早め
3人目・男→全部遅め
だったみたいです!
3人全然違うって母は言ってました!

• うーたん

うーたん

ありがとうございました。
    女の子はやっぱり早いですね。

• 6月6日
  • あーか

あーか

でもうちの息子は小さめで産まれて、成長早めです(・ω・)/
    保育の仕事もしてましたが、私的にはあまり男女差は関係ないかなーって思ってます!
    その子次第ですかね!
    兄弟でも全然違う場合もあれば、同じように成長する兄弟もいました!

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

今お腹の中の子も小さめです。成長が停滞した時期もありました。上の子よりさらにのんびりになるかなと心の準備はできてます。
    でもあささんのお子様のことを教えてくれてありがとうございました。少し安心しました。

• 6月6日
  • あーか

あーか

うちも初期から小さめで、停滞したり、2週間で体重全然増えてない時とかもありました(xдx;)
    産まれてみたら直前の検診よりさらに小さかったです(つД<。
    さらに3月生まれなのでかなり心配してたのですが、この4月からプレに入りましたが、何をするにも早い方みたいです!
    今2歳2ヶ月ですが、でんぐり返しして立ち上がるところまでできたり、縄跳び1回なら飛べますし、平均台より少し幅広の細い道とか走り抜けます笑
    小さく産まれて大きく育ちますよ♡

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

すごいですね、、家の上の子、もうすぐ三歳ですが、まだできないです。得意不得意はありますからね。
    私も33週のときに二週間体重が停滞して羊水も減って帝王切開する予定でしたが、なんとかその週に100g増えたので、手術をキャンセルしてもらいまいました。ほんとに毎日毎日不安で仕方がありませんでした。
    でもあささんの話を聞いて少し安心しました。元気に育ってほしいですね、、

• 6月6日
じゃじゃまる

兄弟はいませんが、身体の発達も全然のんびりじゃないと思いました😃

• うーたん

うーたん

じゃじゃまるさま
    後に追いついたけど、一歳前の母子手帳の検査項目はいつもいいえだらけでした。

• 6月6日

娘は歩いたのが1歳3ヶ月で
あとはだいたい平均的でした

息子はほとんど早くて首すわり
1ヶ月半 寝返り2ヶ月などほとんど
早すぎました
でも歩いたのは1歳3ヶ月でした

• うーたん

うーたん

一歳三ヶ月は遅いですか?笑
    私も歩き出したのは一歳三ヶ月なので、普通かと思いました。
    でも話によると、私も主人も動くより喋るのが早かったみたいです。

• 6月6日

退会ユーザー

保健師さんにはハイハイ沢山
    したから足腰丈夫になるし
    いいよ!とは言われました!
    平均的だとは思いますが
    早い子は1歳前には歩いてる
    みたいです・・・

あまり気にしてないです!(笑)

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

そうですね。周りは一歳前から歩き出す子はいっぱいいました。でもそれはうちの子の個性なので、比べないことが大事ですね。

• 6月6日
慎ちゃん

うちは一人目は少し遅めの成長でした。二人目は成長早くて後が怖いですね(>_<)
一人目は発達障害とわかりましたねぇ(>_<)

• うーたん

うーたん

兄弟の差はかなりあるもんですね。早い子も居ればノンピリの子もいますね。

• 6月6日
  • 慎ちゃん

慎ちゃん

そうですね(((^_^;)
    逆に成長が早いと後が心配です(>_<)

• 6月6日
✾zizi✾

兄弟とはいえ個人差がありますが、長男は標準的もしくは少し早めの発達をしていて、次男は兄を見てるからか更に早く成長してます☺💦
次男は29週1200㌘で産まれましたが、身体の成長も言葉もすでに同じ月齢の子に追い付いていて驚かれます😣

• うーたん

うーたん

実はお腹の子は小さめです。発達にどう影響するかを心配してます。
    でも兄弟差はやっぱりありますね。

• 6月6日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

そうなんですね😣
    実際産まれてみないと小さいか分からないけれど、小さめと言われたら心配ですね⤵💦
    私も発達に関しては本当に心配しましたし、26週で入院になってからは障害について調べまくってたぐらいなので、小さめで心配される気持ちも痛いほど分かります❗
    でも産まれてしまったら忙し過ぎて😆
    気付いたら兄のご飯を奪い、兄からおもちゃを取り上げるほどヤンチャに育ってました😲
    赤ちゃんの生きようとする力はすごいので、余り心配し過ぎずに出産にのぞんでくださいね😊💓

• 6月6日
  • うーたん

うーたん

私も26週から入院して、やっとここまで来ました。
    元気に生まれて元気に育つてほしいですね、
    ありがとうございました。

• 6月6日
リンゴ

1人目、男の子
身体の発達は標準。
言葉は早かったです。
性格が慎重で几帳面なので、歩くのも遅いというよりは慎重だった感じです。

二人目、女の子。
身体の発達は全て早いです。2ヶ月で首すわり、半月後に寝返り。ズリバイなしで5ヶ月でハイハイ。10ヶ月で歩きました。言葉も早めです。
性格が大胆で大雑把、怖いもの知らずなのでどんどん行ってしまいます。

性格も違うし成長の過程も全然違います。男女なので参考にならないかもしれませんが😅💦

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。女の子は早いとよく聞きますね。

• 6月6日
あゆ

一人目と比べての前提ですが運動発達は
上は早かった
下は遅かったです。

言葉の発達は
上は発達障害あり で4歳で話し始めました

下は今ちょいちょい話し始めてます。

ちなみに出生体重は
上の子の方がうちは大きくて、下の子は小さめです😅

• うーたん

うーたん

ありがとうございます。
    やっぱり違いますね。

• 6月7日