※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆ
子育て・グッズ

西東京市周辺で遊びに行けるおすすめの場所を教えてください。毎日家にいるのがしんどいです。

もうすぐ生後4ヶ月になる男の子を育てています!
現在の住まいが西東京市で武蔵境と田無の間になるのですが、どこか遊びに行けるおすすめの場所はありますか??
みなさんどんな所へ行かれてるのか教えてください🌈
旦那の実家に住んでいることもあり、毎日家にいるのがしんどいです😅

コメント

のんちゃん

私も来月その辺に引っ越しするので聞きたいです!!

• しゆ

しゆ

引っ越してこられるんですか!月齢も近いですねっ😊🌟

• 6月6日
  • のんちゃん

のんちゃん

そうなんです!向台町です!引っ越し終わると娘は5ヶ月なので、ママ友が出来るか不安です😭

• 6月6日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

西東京市在住です

私はのどか広場が近いのでそこに行ってますが、田無にあるピッコロ広場はどうですか?

3歳まで(4歳の誕生日前日)しか入れないので比較的安全ですし、のどかがそうなのでピッコロも同じだと思いますが、ねんね期さんにはベビーベッドなどで寝かしたりも出来ますよ☆

あとは田無から東久留米のイオンですかね(^0^;)
ただ休日や夕方は混むので低月齢さんには向かないかと。。(平日の朝から昼なら比較的すいてるので、寝返りして遊んでいる子も見かけます)
本来は小学生以下の所に普通に小学生以上が走り回っていたるするので。。。

あとはもう少し大きくなったら少し遠出して吉祥寺にあるコピス吉祥寺の4fでしろたんランドというところは0歳は無料なので良いですよ☆

公園ならいこいの森や東伏見公園が大きくて芝生もあるので、シート持ってってコロンとさせてあげても良いと思います☆
もしくはコレまた少し遠出して武蔵野市にある武蔵野中央公園は大きくて色々あるので楽しいですよ☆

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

田無から(バスで)東久留米のイオンって言いたかったです(;´Д`)

• 6月6日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、武蔵境のイトーヨーカドーにも狭いですがお子さん遊ばせられるブースありますよ(本当に狭いですが。。。)

• 6月6日
  • しゆ

しゆ

すみません!下に返信してしまいました😅

• 6月6日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私自身はのどかしか行ったことないのですが・・・
    行きづらい所かなーと思ったのでピッコロを紹介しましたが、市役所の保健師さんいわく、のどかの方が発達面の相談(療育など。保育士をしていた頃通っている子もいましたね)をしている場所でもあるのでオススメなのはのどかと言われましたが。。(笑)

しろたんランドは0歳なら大人も無料なので良いですよ☆

• 6月6日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

あ、ごめんなさい(^0^;)
    しろたんランドは5ヶ月からなので、もう少し大きくなったら是非たくさん利用してください☆

ご主人に見て貰いながら自分は子どもの服みたりも出来ますし(笑)
    飽きたら吉祥寺でショッピングすればいいですし☆

• 6月6日
  • しゆ

しゆ

今のどか調べてみましたがなかなか行きづらい場所でした😭😭
    みなさん車で行かれてるんですか?それともご近所に住まれてるんですか??

しろたん行けるの楽しみです🎶

• 6月6日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは歩きでも15分ちょっと、1歳こえたので今は自転車で数分です(^0^;)
    やはりその周辺からだとかなり遠いですよね。。
    だとしたらやはりせめて近くてもピッコロかなー?とは思います・・・
    一応4歳以上は入れないので、学童とかに比べたらまだマシとは思いますが・・・

ちなみに支援センターは近くにないですか?
    うちは支援センター遠くて、のどかが近いのでのどか行ってますが、支援センターも保育園で行ってるのでいい雰囲気じゃないかな?とは思います☆

もしくは今はまだ難しいかもですが、もう少し大きくなったらお近くの幼稚園や保育園で園庭開放や行事遊びなどしている所もあるかもしれないです☆
    私は地元なので西東京市内の保育士していましたが、私が勤めていた園はそういうのありましたよ☆

• 6月6日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ごめんなさい!!
    学童とか書いちゃってますが、児童館って言いたかったです(笑)
    返信しまくりで本当申し訳ないです(^0^;)

• 6月6日
  • しゆ

しゆ

保育士さんなんですね!
    申し訳ないどころか、色々詳しく教えてくださって本当に助かります😭

支援センターもいちばん近くて西武柳沢なんです…歩きでは行けなくて行くとしたら徒歩+電車になります💧
    住んでるのが西東京市の端っこなので本当に不便です😅
    試しに今度ピッコロ行ってみようと思います!
    こういうところ行くの初めてなのでドキドキです!!!
    でもそろそろママ友も欲しいですし🐹笑

• 6月6日

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元ですけどね(笑)

それだと行く場所すごく限られますよね(^0^;)
    ちなみにですが、8ヶ月までなら市役所の保健センター内(これは市役所の保健師さん)や公民館でも支援センターから保育士さんが来て他の赤ちゃんやママとの交流会みたいなのもやってたりしますよ☆

近くに公民館があって、さらにそういうのをやっていればですが・・・

まずはピッコロ行ってみてください☆

• 6月6日
  • しゆ

しゆ

新たな情報をありがとうございました🌟
    市役所や公民館も今から調べてみます😊!
    晴れた日を狙ってピッコロ行ってきます👶🏽🙋🏽‍♀️

• 6月6日
なたす

私も西東京です😊
自分の子供とはまだ出かけられないのですがいこいの森公園は結構お子様を連れたご家族をよく見かけますー!
噴水などがあるので子供達が服や水着を濡らして遊んでいたり、ミストもあるので涼しさも感じられるみたいです!!
少し不便なところにありますが…
公園が多いイメージしかないのでお役に立てなかったら申し訳ありません💦

• しゆ

しゆ

返信ありがとうございます♡
    やはり少し大きくなってからでないと、遊ばせられないですよね😭😭
    私は去年引っ越してきたので知り合いや土地勘もなく…毎日どう過ごそうか悩んでいるところでした!

• 6月6日
  • なたす

なたす

私もこっちでママ友がいないので欲しいなとは思っているのですがまだお外に出せれないのと私自身が馴染めるか不安で(´・ω・`)(笑)
    知り合いいると安心しますよね(´・ω・`)

• 6月6日
  • しゆ

しゆ

出産時、病院でママ友できるかな?と思ってたんですが、みなさんちょうど退院されていきまさかの私1人だったんです😂笑

0ヶ月だとずっと家にいなきゃならなくて気分転換するのが難しいですよね💦
    その頃かなり辛かったです😭

• 6月6日
まりな

私も住んでいるところ近いです!

まだ出産前ですが、生まれたら新町児童館に連れて行こうと思ってます!

• しゆ

しゆ

近いんですね😊
    実はこの前、一番近いからと思い新町児童館へ行ってみたんですが…
    2階にあり階段しかなかったのでベビーカーだった私は入れず💦
    施設もかなり古くて小学生くらいの子供ばかりだったのでまっすぐ帰ってきてしまいました😅笑

• 6月6日
  • まりな

まりな

そうなんですね💦

確かに見た目古そうな感じですよね。
    先日、西東京市のファミリー学級で新町児童館でやってる新町ぴよちゃんの会っていうが新生児から1歳までの子を対象に月1でやってるって教わりました!

あとは、向台公園とかわりと大きい公園ですよ😃

• 6月6日
  • しゆ

しゆ

やはり赤ちゃん向けなのは、月一のイベントやってる時だけなんですね💦

公園は結構たくさんありますよね!
    1歳もすぎれば楽しめると思うんですが😅

• 6月6日
しゆ

ピッコロ広場ですか!ちょっとしらべてみます😄

田無からバスなんですね、家から田無までもバスなるので少し遠いんですよね💦
吉祥寺のしろたんランド知ってましたが、0歳は無料とは初めて知りました🌟
早速行ってみます!!!
返信ありがとうございました♡

yurirobo

田無に住んでます!
のどか広場利用してます!

車があれば
立川ららぽーと(赤ちゃん本舗
トイザらス、しろたんランド
歩けたら無料広場有り)
武蔵小金井イトーヨーカドー
(赤ちゃん本舗、赤ちゃん広場有り)
東久留米イオン
武蔵村山イオン(ボーネルンド)
行っちゃいます!

よく小金井公園も利用します。
たまに吉祥寺も行きます!

2年前に引っ越して
慣れなかったけど
案外この辺遊ぶところあって
いいな!って思っちゃってます!笑い

• しゆ

しゆ

すみません、下に返信してしまいました!

• 7月8日
しゆ

車があればなんとでもなるんですけどね…ないので😭
まだ公園で遊べる年齢でもなく💦
武蔵野市の支援センター行ってます😅