※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.k.r
子育て・グッズ

生後11日の男の子が片方のおっぱいしか飲まず、夜中に暗いとぐずる。片方の授乳で良いか、夜中の明かりについて相談です。

現在生後11日の第一子の男の子の授乳についてです。
母乳で育てていますが一回の授乳で片方しか飲みません。時間を片方5分にしてもう片方を飲ませようとすると口をつぐんで飲みません。そのまま寝てしまうという事になるんですがおっぱいの問題もそうですが、そんな短時間で授乳が終わるのは良いのかと思います。

また夜中の授乳後ですが、電気を消して寝ようとすると泣きまではしませんがぐずぐずとなってしまいます。真っ暗が嫌とかでしょうか?電気をつけると収まったりしますがつけたまま寝ても良いのか、昼間つけっぱなしの為区切りのために消しているのにどうしたら良いのか分かりません。

コメント

Shizuku

まだ小さいから疲れてるんですよね、きっと。体重増えてれば問題ないですよー。一ヶ月検診で確認するか不安なら産院に行けば体重測ってくれます。もしくはトイザらスとかにも測りありますよー。
電気はうちはオレンジのをつけっぱなしです。真っ暗だとオムツ変えやおっぱいの時にライトつけるとお互い眩しいので。
7-8時頃からオレンジに変えて光を少し落としてますよ

• s.k.r

s.k.r

測定できる場所があるのですね!一度探して行ってみます!
    確かにオムツ替えの時まっくらから明るくすると自分が眩しくてやられます(笑)
    オレンジでやってみます!
    どうもありがとうございます*\(^o^)/*♡

• 11月11日
  • Shizuku

Shizuku

トイザらスは多分授乳室とかにあると思いますよー。生まれたばかりでキツイと思いますけど、無理せずにー!

• 11月11日

9ヶ月の息子が居ます。
うちの子も最初は片方しか飲まず授乳時間も早かったし夜泣きなんて一時間おきでしたよ(×_×)初めての育児で右も左も分からないママと赤ちゃんなんだから、お互い手探りでゆーっくりのーんびりやってるとだんだん楽しくなってきますよ♪ママが焦っちゃうと赤ちゃんに移るし産まれたばっかりの赤ちゃんってデリケートだから優しくするほど、月齢が経つに連れてかえってきますよ♪

電気はオレンジの豆球が一番♡
それと、お天気の良い日で日差しが入らない時間帯はカーテンをあけてあげて夕方前に閉めると赤ちゃんが寝た後電気を付けたり消したりしてもぐずらなくなりますよーヽ(^o^)丿
電気のつけっぱなしより自然の明かるさをおすすめします(●´ω`●)
無理せず、子育てがんばりましょー♡
長々すみません(×_×)

• s.k.r

s.k.r

すごく丁寧にありがとうございます♡やはり片方しか飲まないとかあるんですね!!楽しいと思えるように育児していきたいです*\(^o^)/*

豆球ですね!試します(*^^*)
    赤ちゃんとしっかり向き合い楽しみ頑張ります♡ありがとうございます♡♡♡

• 11月12日

退会ユーザー

赤ちゃんだって立派な人間だから、その日の気分ってのもあるのかもしれないですヽ(^o^)丿
    焦らずゆーっくりマイペースにやれば大丈夫ですよー♪
    気楽に行きましょー♡
    こんな私で良ければいつでもお話聞きますよーヽ(^o^)丿もちろん愚痴や不満をぶつけてもらっても大丈夫ですよー♪

• 11月12日
  • s.k.r

s.k.r

そんな風に言って頂けて嬉しいです!ありがとうございます!
    すごく力強く感じます♡

• 11月12日

退会ユーザー

同じ母親同士、共感できるからですよー♡
    私も新米母ですが、お役に立てればって思ってるだけですよー♡

• 11月12日