※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でーる
お金・保険

マイホーム建設で土地選びに悩んでいます。1000万円の土地か、夫の実家に住むか。ローンか生活費か悩んでいます。

マイホームを検討して色々土地やハウスメーカーで見積もりを出してもらっています。
ですが、やはり希望の家を建てるとなると金額の問題が出てきて土地をどうするか今更悩み始めました💦
皆さんなら以下の選択ならどれにしますか??

①土地1000万
小、中学校は一学年3クラス程度でクラブの数も多い
公立高校へも自転車で通学できる位置
スーパーや市街地へは車で20分

②夫の実家に別棟を建てる(土地代タダ)
もしくは完全分離二世帯にリフォーム。
小、中学校は一学年20人以下(学年次第で10人以下かも…)
中学校の部活も3つ
駅へは徒歩10分、だけど電車は1時間に1〜2本
スーパーや市街地へは車で30分

土地代の分を浮かせて希望の家を建てるか、土地代を出して月々のローンを頑張るか悩んでいます🤔
しかし夫の収入は低く、ローン頑張って旅行や習い事が出来なくなるのもなーと思って悩んでいます💦
義両親との仲は悪く無いので、立地と小中学校の問題さへ無ければ完全分離なら二世帯でも良いとは思ってます。
皆さんならどちらを選びますか??
いいね!もしくはコメントお願いします!!

コメント

でーる

①土地800万〜1000万
小、中学校は一学年3クラス程度でクラブの数も多い
公立高校へも自転車で通学できる位置
スーパーや市街地へは車で20分

でーる

②夫の実家に別棟を建てる(土地代タダ)
もしくは完全分離二世帯にリフォーム。
小、中学校は一学年20人以下(学年次第で10人以下かも…)
中学校の部活も3つ
駅へは徒歩10分、だけど電車は1時間に1〜2本
スーパーや市街地へは車で30分

奇跡の積み重ねを忘れないー!

収入が低くて我慢が増えるなら②にします!

  • でーる

    でーる

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね😣かなり悩みどころです😭💦参考にさせてもらいます

    • 6月6日
deleted user

土地は不動産屋さんから買うのですか?
私は町や市が売りに出している「保留地」を購入しましたがかなりお安く土地を購入きましたよ。
宜しければご参考に😃

  • でーる

    でーる

    買うならハウスメーカーから分譲地を直接買う予定です😊なので仲介手数料はありません。
    市の土地は安いですよね😄でも今は市が出している土地で住みたい地域が無くて😭

    • 6月6日
さち

どうしてもどちらから選ばなければいけないなら①ですかね
どっちにしてもクルマが必要な地域ってことですよね・・
公立高校は近所のとこに行くか分からないですが、駅まで車で20分ってことは自転車だと30分以上ですかね?バスとか走ってますか??

  • でーる

    でーる

    車は市街地でも郊外でも必須な地域です😄
    ①だと最寄駅まで自転車だと40分くらい
    ②だと最寄駅まで自転車で5分くらいです

    • 6月6日
  • でーる

    でーる

    あと、バスはほぼ走って無くて数時間に1本です😂

    • 6月6日
  • さち

    さち

    個人的にクラス替えが出来ないような少人数の学校は経験がなく不安なのと、お子さんが通われる頃には廃校じゃない?って思ってしまって怖いです😅

    ①だとしても、お子さんが大きくなって行動範囲が広がれば、送り迎え必須ですよね・・そこがネックですね。

    • 6月6日
  • でーる

    でーる

    そうなんですよね!小学校はまだしも中学校まで1クラスとなると不安で😭
    旦那の頃からずっと1クラスで細々と続いてるみたいです💦
    いっそのこと廃校になって他の学校と統合してほしいくらいです💦

    ①②共に送り迎え必須地域になります😭
    ①の方がまだ送り迎えはしやすい土地ではあります。

    • 6月6日
まめくま

収入がキツイなら、私なら②で希望の家建ててサイフと睨み合いしない生活を選びます!
でも完全分離でも二世帯はやめます💦別棟にします!

  • でーる

    でーる

    財布と睨み合い生活嫌ですよね😭
    悩みます😭💦
    やっぱり二世帯より別棟の方が良いですかね!!旦那も別棟で良いとは言ってるのですが😄

    • 6月6日
あゆぴ

私なら土地代タダを選びます‼︎
我が家は土地も買ったので毎月10万オーバーのローンで、育休中なのも相まって本当にキツイです💦
もう少し手頃なハウスメーカーにすれば良かったかなと思う事あります。

  • でーる

    でーる

    そうですよね😣💦
    ローンがきついのは生活してて苦しいですよね😭
    かなり悩みます😭

    • 6月6日