※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめママ
子育て・グッズ

2歳の娘のアトピーがひどく、強いステロイドを全身に毎日塗ることに不安を感じています。経験者や薬の知識を教えてください。

2歳になる娘のアトピーが酷く、今まで通ってた病院で処方された保湿剤とステロイド(リドメックス)を朝と夜2回塗っても少しよくなってもだんだん範囲が広くなってます…
心配になり他の皮膚科で診てもらったら、今まで通ってた病院でもらっていた化膿したところだけに塗る(リンデロンVG)を全身に塗ってくださいと言われました。
調べたら強いステロイドみたいで2歳の子の全身に毎日塗っても大丈夫なんでしょうか?

同じくアトピーで経験あるかたや、薬の知識があるかた教えてください!

コメント

ゆん

化膿しているところだけで良いと思います。
湿疹が出ていないところに塗っても・・・って感じですし( ̄▽ ̄)

うちの子もアトピーでリンデロン塗った次の日には良くなってました( ◠‿◠ )

  • ひめママ

    ひめママ

    ごめんなさい。全身と言うのは全身あちこちに湿疹があるので、全身という書き方してしましました…
    湿疹があるとこ全部塗っても大丈夫なんですね!
    ありがとうごさいます!
    リンデロンはVですか?VGですか?

    • 6月6日
  • ゆん

    ゆん

    リンデロンVGです( ◠‿◠ )

    娘さん良くなると良いですね‼︎

    うちの子の場合ですが、3歳頃から良くなって、4歳になった今は夏場以外は酷くならなくなりました( ◠‿◠ )

    • 6月6日
  • ひめママ

    ひめママ

    3歳くらいからよくなったんですね!
    うちもそうなればいいなぁ…!

    ありがとうございました😊

    • 6月6日
y.fam

私の息子も生後3ヶ月からアトピーです💡💦
初めは乳児湿疹と言われ数ヶ月お手入れに専念してましが、一向に良くならず、違う病院で診てもらったらアトピーと言われました。💦
そこで処方してもらった塗り薬を塗ってから今までのが嘘みたいに良くなってきたので、参考までに載せておきますね😊💡


まず、ヘパリン類似部質外用スプレーを保湿として全身に塗ってます!
その上に、アトピーの症状がある部分にだけアンテベート軟膏0.05%とヒルドイドソフト軟膏0.3%を混ぜたクリームを処方してもらってるのでそれを上から塗ってます💡

  • ひめママ

    ひめママ

    ありがとうごさいます!
    でも病院で処方してもらえる薬をこちらから指定できないですよね?😣

    • 6月6日
  • y.fam

    y.fam

    指定できると思いますよ!
    今まで使ってた薬が効いてる感じがしないので、○○っていうお薬使ってみたいのですが💡と!
    それに、違うパターンですが私は保湿剤を切らして違う病院で○○っていう保湿剤を処方してもらいたいんですがと言ったところ分かりました〜ってすんなり処方してもらいました💡

    • 6月6日
  • ひめママ

    ひめママ

    そうなんですね!
    今もらった薬を試してみてダメだったら先生に言ってみます!

    親切に細かくありがとうございました😊

    • 6月6日