※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャン
お金・保険

会社の人にお金を貸していたら返してもらえず、精神的な苦痛を感じています。貸し借り相手が同僚で気まずい状況です。悩みを一人で抱えていますが、返済を求めています。

悩み事を相談できる人がいなくて
会社で話せる人はいるんだけど
会社の人の事だと噂になったりするので
悩み事が解決できなくて(ToT)

1年前にお金の貸し借りで最初は数百円だったから
貸して挙げたり貸して貰ったりしてたんだけど

ある日突然数千円になって仕方ないので
すんなり貸して挙げたんだけど
次は万単位に変わり悩んだんだけど
返してくれると信じて貸して挙げて
その時はちゃんと返してくれました。

そのやり取りで次は光熱費が払えないからと貸してほしいと言われて貸してあげたら
借りたお金を少し待ってほしいと言われて
待って挙げたら借りたお金借りたまま
携帯代が払えないからと貸してと頼まれ
必ず全額払うからと約束して
貸して挙げましたが1年以上立っても
返してくれなくて
返してくれないのにお金を貸してと言ってきて
断ると逆ギレのようにもういいわとか言われ

逆ギレしても治まると貸してと言ってきて
仕方なく貸して返してはくれないんです。

少しずつでも返していくとか言ってくれればいいのに何も言わないで
悩み相談されたり死にたいと言われたり
今日は手首切っちゃったとかうったえてきます。

お金を貸してほしいと手首切っちゃったとか死にたいとかあたしが気にすることを言ってくるようになって
精神的苦痛な事を言えば貸してくれると思っているみたいで
どんどん貸したお金が増えてしまって

昨日もお金貸してと言われて
あたしはこれ以上貸したお金を増やしたくないから断ったら
五日後に払うと言ってるのに貸してくれないんだねと言われて
怒って連絡来なくなってしまって

今あたしは育休中で貸した人は同じ職場なので
かなり気まずい感じです。
あたしより5歳年上の人なので
さからえないんです。(ToT)

会社の周りに相談すると噂が広まってしまうので
一人で悩んでます。

あたしの生活苦しい時も多少貸して挙げたりして
今生後2ヶ月の子がいるので
返して貰いたいんです。

コメント

しゅん

常識ない上司に逆らってもいいのでは?
貸す方も返してもらうことを前提に貸してはいけないと思います。

あげる覚悟です。

私はそれで30万返してもらってないです。
絶縁です。

仕事やめることができないのであればもっと上の上司に相談できませんか?

  • チャン

    チャン

    ありがとうございます

    あたしは4万貸してます。

    あたしの方が先輩になるんですが
    お金の話をすると必ず返すと言って
    終わりです。

    シングルマザーなので
    母子家庭はどんだけお金貰えるのとか聞いてきたりして

    お金目当てな付き合いなのかなって
    最近そう感じました。

    上司に相談できるのか分からなくて
    仕事の事ではないので
    取り合って貰えるか分かりません

    諦めて友達の縁切るべきですね。

    • 6月6日
  • しゅん

    しゅん

    友達なんですかね?

    お金の切れ目は縁の切れ目です。

    仕事のことではないですが、プライベートでトラブルがあり、部署を変えてもらったりとかできませんかね?


    お金の貸し借りがあった時点で私は友達ではないと思います。

    だって私は友達にお金かしてなんて言えないですもん。

    問題は仕事上ですよね。。

    • 6月7日
  • チャン

    チャン

    友達って感じしないですね
    相手からしたら今生活が全くできてなくて自分で生活出来ないから
    繋がっているだけだと今思いました

    もういいやっていいながら今日連絡がきてやっぱり貸してときました。
    あたしは誰も助けては貰えないから貸せないと断ったら
    シングルマザーなのになんで生活できないのとか言われて
    貸せるくらいのお金貰ってるでしょと言われました。
    人に対して貸して貰う側なのに
    貸さないとやな言い方しか出来ないような人だったです。
    今まで助けて挙げて断った事なかったんですが今日連絡きて断ったら
    酷い言い方されて腹立ちました。
    貸して貰うまで連絡がやみません

    • 6月7日
あおい

いや、逆らいましょう。
返してもらえないなら、旦那さんに連絡させてください、それが無理なら上司に相談します、と最終通告しましょ。

手首も絶対切らないし死なないから大丈夫。
会社で噂になっても、居辛くなるのはあっちだから大丈夫。

とにかく毅然と。なめられすぎですよ。

あおい

ご主人や両親には相談できませんか?ご主人など男の人から言ってもらったら話がすんなり進むことも多いですよ!

  • チャン

    チャン

    ありがとうございます

    シングルマザーなので
    相談できる人がいなくて

    自分が強く相手に言えればいいんですが
    中々言いづらくて

    一度上司に相談してみようと思います

    解決できなければ諦めて縁切ります

    • 6月6日
え

ありえないです。
4人もお子様もいるし、今までに貸した分返して貰えてないのに(この調子だと返って来ないような気がします)、数百円だろうが貸すべきではないと思います。。。
その方が生活出来なくなろうと、他人ですから知ったこっちゃありませんよ!
わたしだったら絶対に貸しません!
これ以上エスカレートするようだったら会社にも言うと思います。
年上とか関係ないですよ…

  • チャン

    チャン

    ありがとうございます

    どんどんエスカレートしてる気がします。
    産休のお金がいくら入るか聞いてきたり母子家庭はいくら入るか聞いてくるようになってるので

    早めに上司に相談してみようと思います

    • 6月6日
うさぎ×2

総額いくらなんですか?
お金なんて簡単に貸したらダメですよ、、
お金貸してなんて
普通の人が言うことじゃないです😨💦💦

  • チャン

    チャン

    まだ少ない方ですが
    4万貸しました

    産休に入ってからもお金がないからと
    助けてと言ってきます。

    仕事が行けないからとガソリン代を貸して挙げたんですけど

    給料日になっても返してくれず
    挙げたと思ってガソリン代は諦めました。

    • 6月6日
レゴ

お金は、返ってこないものだと思ったほうがいいとよくいいますから、私はほぼ貸したことはないです💦

こちらにも、生活あるからお金ないです。とそもそも
もう毅然と前のお金も返ってきてないのに貸せないし!と言いましょう。
なんなら返してください。と伝えましょう!
先輩?年上とか関係ないですよ!

上司に相談してはいかがですか?

  • チャン

    チャン

    ありがとうございます

    親に相談したら怒られました。
    貸したお金を返してもらいなさいと言われまして

    生活があるから無理と言うと
    一度は引き下がるんですが
    次の日にまた連絡がきて
    返してほしいと言われます。

    産休終わったら上司に一度話してみます

    • 6月6日
ママリ🔰

次また連絡きたら、
いままで貸したお金〇日までに返してくれないなら上司に報告、相談させていただきます
と言って、本当に実行すると思います😭
言っちゃ悪いですが、たかられてますよ😭
親族間でもお金の貸し借りはやらない方がいいと言われてます。
なので同僚、友達間はもっとダメです。もし貸すならあげるつもりじゃないと😣💦。
心を強くもちましょう。

  • チャン

    チャン

    ありがとうございます

    お金目当てで近寄られたんですね
    そう考えると色々と思い当たる所が多いです。
    会社にいたらジュースとか買ってとねだられたり誕生日祝いにタバコでいいよとか言ってきたりして

    連絡は助けて貰いたい時しかしてこないんです。
    昨日断わってから連絡一度も来なくなりました。

    いつものパターンだと3日後に
    お金の話が来るんです。

    生活苦しいから無理と言ってみたら

    無理と言われるのは分かってたけど
    貸して貰えると思ったから聞いたのに
    もういいやと怒って言われ

    あたしが悪いみたいな感じです

    • 6月6日