※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまとら
妊活

顕微授精を勧められました。不妊検査の結果、治療が必要となり、自然妊娠は難しいかもしれません。同じ経験の方、どの治療を選んだか教えてください。

いきなり顕微授精を勧められました。

検査の結果、私は重度の多嚢胞と高プロラクチン血症、夫は抗精子抗体が陽性、優良精子の数が少ないことが分かりました。

精子が自分の力で卵子の中に入っていくことが難しいので、顕微授精がいいでしょうとのこと。

基礎体温低温期が続いたため不妊検査をしたところ、いきなりこのような話になり、戸惑い、ショックを受けています…

夫婦そろって医師から話を聞き、よく話し合って今後のことを決めていきたいと思いますが、自然妊娠などはもはや難しいのでしょうか…

同じような方、いらっしゃいますか?
どのような治療を選ばれましたか?

コメント

うに

うちも顕微です。
いきなりで受け入れがたいでしょうが原因が分かって、治療期間をショートカットできたと考えてみては?

すぐ顕微にうつられるわけではなさそうですし、タイミングをとりながら…

• たまとら

たまとら

ご回答ありがとうございました。
    確かに、早い段階でそうした要因があることを知れたことは良かったです。自分たちでできることをしながら、よく話し合い、頑張っていきたいと思います。

• 6月7日

顕微授精は別に悪いことではありませんし、子供が無事に産まれてくれればいいかなー?と私は思います。
私も不妊治療を3年程やりましたし、タイミング法→人工授精→体外受精とステップを踏み、体外受精で妊娠しました。
体外受精だからと特に引け目も感じることはありませんし、無事に産まれてくれれば、わざわざ人に顕微授精で妊娠したなど言う必要もありません。
検査の結果、色々なことが分かり、年齢のことや母体となるruさんの身体のことなど、先生も考えた上で顕微授精を勧められたのではないでしょうか?
ご主人とよく相談された上で治療に取り組めばいいと思います!😊

• たまとら

たまとら

ご回答ありがとうございました。私も夫もまだ勉強不足で、特に夫は顕微授精に抵抗があるようです。
    よく話し合って、頑張っていきたいと思います。
    しーちゃんさんのもとに、元気なお子さんが生まれますように👼

• 6月7日
レッサー

私も顕微と言われました。
やはり、聞いた瞬間はショックですよね💦泣きました。。
私の場合は自然妊娠した事もあったので、(結果、流産でしたが)顕微という最終手段にでるのが正直怖かったです。
医者からは、自然妊娠した事もあるし、出来なくはないけど、おそらく3〜4年に1回あるかないかの確率(奇跡)なんじゃないかと。
年齢も考えて、今欲しいと思うのなら、顕微に進んでみては?という話でした。なので、私はすぐに欲しかったので顕微に進みました。
そして、確率的に自然が難しいなら、顕微で少しでも確率をあげるという意味でトライしました。

おそらく主さんも自然妊娠は可能性ゼロなのではなく、確率的にはとても低いんだと思いますよ。
自然妊娠にこだわりたい方もいらっしゃいますし、体外しか難しいと言われた方が2人目は自然で出来たって方もいらっしゃいますしね。
本当に、妊娠は理屈ではわからない世界だと思います。
ご夫婦でよく話し合って、後悔のない妊活をされたらいいと思います😊

• たまとら

たまとら

医師からいきなりさらっと言われ、ショックでした…⤵️レッサーさんのお医者様は、丁寧にお話ししてくださったようですね。
    レッサーさんも具体的で丁寧なご回答、ありがとうございます。夫とよく話し合って、頑張っていきたいと思います。

• 6月7日
まゆ

私もわりと頑固な多嚢胞でした。

自力での排卵ができなくて、、はじめは受け入れるのに時間かかりましたくさん泣きました!
3年治療して2度目の体外で授かりました!
多嚢胞だと、排卵が難しいため自然妊娠する可能性がないわけではありませんがやっぱり普通の人よりは妊娠率は下がります。
それに加えてご主人のこともありますから、気持ちを新たに前向きに進んでいけたら良いんじゃないかなぁ…と思います!!

私も体外や顕微が悪いとは思いません(^^)みんな言わないだけで実は多いと思います😊

• たまとら

たまとら

自分が多嚢胞と知り驚きましたが、現時点で分かって良かったです。
    夫婦とも要因を抱えているのは痛いですが…よく話し合い、頑張っていきたいと思います。
    まゆさんのもとに、元気なお子さんが生まれますように👼

• 6月7日
まみ

私は、本格的に治療して2年。
30過ぎての結婚で、むしろ早く体外したかったのに、病院の方針で各種検査・タイミング法からスタートでした…(;-;)
途中、手術したり流産したりで、今やっと体外受精してます。
正直、体外にうつるまででもかなりお金はかかりました😱
こんなことなら本当さっさと体外からして欲しかったですー
歳もとっちゃったし😥

私は、体外受精、良いと思います‼

• たまとら

たまとら

病院にもそれぞれ方針があるみたいですね。お金や年齢のことなども含め、いろいろと焦りもあります。
    よく話し合い、頑張っていきたいと思います。

• 6月7日
ミモカ

私も病院のやり方で、タイミングから、人口受精から、体外、顕微をしました。
お金もそうでしたが、体外に進むまで一年ぐらいかかりました。
年齢もあり早く体外へ進みたかったです。
現在35歳、治療初めてから四年です。
転院もしたのですが、ホント早く体外しとけば良かったです。
今は高知から岡山に通っています^^

• ミモカ

ミモカ

追伸。
    体外しても、採卵の方法によって出来る卵の質が違うので、体外したから、すぐに。。。とは、行きませんでした。。。
    姉は最初っから、合った採卵方法だったので、一回の採卵、一回の移植で、来月出産です。

• 6月6日
  • たまとら

たまとら

どの治療方法が合っているか、チャレンジしてみないと分からないものなのですね。
    よく話し合って、頑張っていきたいと思います。
    ミモカさんのもとにも、元気な赤ちゃんが来てくれますように👼

• 6月7日