※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で友達を怪我させてしまい、明日お迎えの際に謝ろうと思っています。同じ経験の方いますか?

4歳の息子が保育園のお友達に怪我をさせてしまいました。
先生から話を伺って明日お迎えの時に謝らせて頂こうと思っているのですが初めてのことで動揺しています…
経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

♡コキンちゃん♡

どの程度の怪我なんですか?
病院にかかるほどの怪我ですか?

• すずめ

すずめ

息子が八つ当たりで投げたものがバウンドし、その子の顔に当たってしまったようです。目の下にあたりだったので念のため眼科を受診しましたが目には問題なく青あざになってしまったようです。。

• 6月6日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

青あざ程度で良かったですね!
    保育士ですが、よくある話です。
    子供のした事ですし、謝罪すれば大丈夫ですよ(^-^)
    相手の方はお分かりですか?
    誰々がというのは知らせないようにしている園もあるので、分からなければ先生にお手紙を渡してもらったりで大丈夫かと思います。

• 6月6日
  • すずめ

すずめ

相手の子は子どもが教えてくれました。先生は園で目を離した時のことなのですみませんでしたと言われ、謝罪については私からお願いして明日お迎えの時にしたいと申し出ています。。
    なにかお菓子とか持って行った方がいいんでしょうかね…
    故意にその子に向けた攻撃ではなかったのですが息子のせいで怪我をしたと思うと辛いです😭
    よくあることと聞き少しホッとしている自分もいます。。ありがとうございます。

• 6月6日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

お菓子などは必要ないと思います!
    うちは怪我させた側、させられた側、どちらも経験しましたが、あげた事も頂いたこともありません(^-^)
    自分の子のせいで怪我をさせてしまい辛い気持ちすごく分かります(T_T)が、集団生活には付き物なのであまり気になさらないで大丈夫ですよ!

• 6月7日
  • すずめ

すずめ

ありがとうございます😢とにかくお詫びの気持ちを伝えたいと思います!!

• 6月7日
ナツコ

下の子が、この間お友達の手を噛んでしまって(^◇^;)
そのお友達のママとはお迎えなどの時間が合わないので、
ラインして謝りました。
直接会えれば会って謝り大丈夫だったかを話す感じで良いと思いますよ。
先生が誰かを言わないなら、お子さんに聞いたら教えてくれると思います。
初めてだと焦りますよね(>_<)

• すずめ

すずめ

子どもから話を聞けました。お迎えの時間が近そうだったので明日直接お詫びをしたいと思います😭菓子折りは大げさですかね??

• 6月6日
  • ナツコ

ナツコ

やったり・やられたりなので菓子折りは必要ないですよ(´∀`*)
    わたしは何度も両方を経験しましたが、菓子折りは貰った事もあげた事もないです。
    その都度、ママとお友達に謝ってますε-(´∀`; )
    もちろん逆もあります。

• 6月6日
  • すずめ

すずめ

今日謝ってきました!むこうのお母さんも気にしないで〜と言っていただけて良かったです…。「親が辛いよね、こういうのってさ」と言って下さりなんだか脱力しました。この経験で息子も少しは成長するといいなぁ😂

• 6月8日