※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんが落下しましたが、CTは撮らず様子を見ています。母乳を飲む時に唸るような感じがあり、心配しています。今できることは何でしょうか。

新生児の落下について
昨日、生後12日の赤ちゃんを60センチほどの高さからフローリングに落下させてしまいました。
完全に自分の不注意です。
ふた泣きほど大きな声で泣き、抱っこをしたらすぐに泣き止みうとうとした後すぐに寝てしまいました。
吐いたりはしていません。

産院に電話をしたら、泣いて、吐いていなければ様子を見て大学病院のような大きいところへ、と言われました。
動揺していたので、それでとりあえず電話を切ったのですがやはり不安になったのと、様子をみるにしても普段の様子がまだ把握できていないので不安になり子供救急に電話をしました。
ぐったりしているのか、もともと寝ていたのでそのまま寝たのかすらわかりませんでした。
そうしたら、新生児は吐いたり泣いたり異常が出にくい場合もある、とのことですぐに脳外科と小児が併設されてある病院に見てもらうよう、とのことでした。
病院に電話をし、事情を話してから小児ではなく脳外科で見てもらいましたが、特にCTは撮らず(吸啜反射などに異常がなく、腫れや大泉門の異常がないので放射線のデメリットの方が大きいとのことです)1日入院等もなく帰宅しました。

お昼頃落下し、15時ごろ帰宅してそれから様子を見ていますが、おしっこ、うんち、ミルクは今のところ普通にしていると思います。
ただ、母乳を飲む時にいつもより唸る?ような感じで声を出したり、乳首カバー越しに授乳しているのですが、空気を吸うような感じで飲みにくそうにしています。
吸啜反射的には大丈夫とは言われましたが心配になりました。
心配しすぎて母乳がでなくなったのかもしれません。(おっぱいの張りが昨日急になくなり、泣き声を聞くとなにもしないでも滴ってきたのにでなくなりました。乳首カバーに残る母乳も少ない気がします。)
ですが、吸い込みなどの運動機能に問題が出ているのでは?と心配でなりません。

あと、普段よりわけもなく機嫌が悪くなったりしないかみるように言われたのですが、おっぱいの時以外もなんだかいつもより唸ってる気がします。(母や旦那には気にしすぎと言われました)

後遺症や今わからないところで異常がないか心配でなりません。
自分のせいで生まれて間もないのに障害などおってしまったかもしれない・・・と思うと涙がとまりません。

今できることは、なんでしょうか。
見守るしか出来ないのかもしれませんが、何か出来ることがあるならなんでもしたいです。

コメント

man☺︎

それは心配になりますね😭

私なら一応大きい病院で見てもらいます、後遺症などないか、、😧

• おもち

おもち

一応見ていただいたのは住んでいる地域で一番大きな医療センターです。
    脳神経外科ではなく、小児にもみてもらったほうがよいでしょうか

• 6月6日
kayopom

うちも、一ヶ月くらいの時に同じ高さから落ちました😣
心配で急病センター行きましたが48時間様子見てくださいと言われました
大丈夫でしたが、
どこから落ちたかもポイントになるようです
また、新生児健診もありますよね?そこでもみてもらってくださいね😣

• おもち

おもち

イスからフローリングです。
    落ちた瞬間をみてなくて、音で気づいたのでどこから落ちたかわからず、
    頭をぶつけた可能性ばかり考えて、いました。
    キャスターに首からぶつけてたかも、とはその時は思いもしなくて・・・
    今24時間はたっているのですが・・・

• 6月6日
  • kayopom

kayopom

子供の急病センターとかは無いのですか?#8000で聞いたら教えてくれますので、夜18時か19時以降に電話してみてください😣
    心配ですよね😢大丈夫ですように
    頭上から落ちたり、目の辺りぶつけるのはよくないらしいです

• 6月6日
  • おもち

おもち

#8000に電話して、病院にかかりました。
    急病センターは住む地域にはないですね・・・

• 6月6日
ママ🧸

私ならとりあえず近くの小児科へ連れていきます。そこで先生に指示を仰いで適切な病院を紹介してもらうか、様子をみるか、、
安心するまで何度でも先生にみてもらいましょ!

• おもち

おもち

まだ新生児で、かかりつけがないのですが、とりあえずふつうの個人医院の小児科で大丈夫でしょうか?

• 6月6日
Ayana

首の後ろは寝転がっていたら
赤くなるのでそれかなと思います!
赤ちゃんは身体が柔らかいので
よっぽど高い所から硬いところに
落ちない限りは大丈夫みたいです!
頭が腫れたりしてきたら
病院に行って下さいね☺️
結構落としたりぶつけたり
しちゃってる方も多いと思います
うちもありますが大丈夫でしたよ!