※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水鈴
妊娠・出産

36週1日で逆子と言われ、来週治らなければ帝王切開。予定より早く戸惑いと不安。心構えや用意するものについてアドバイスください。

36w1dです。
昨日検診で逆子といわれ、来週の検診で治らなかったら2日ご入院帝王切開ね、と言われショックです。
予定日まであと約一ヶ月あると思ってたので、来週には赤ちゃんに会えるより、戸惑いと手術に不安です。
帝王切開だった方に心構えなり、用意した方がいいものがあったら、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

麻婆

私も健診の度に、逆子だったり、直ってたりを繰り返してましたが、逆子体操続けても、
33週くらいからずっと、
逆子のままでした!

お医者さんに
「へその緒が首に巻きついているから、赤ちゃん、頭を下げようとすると、苦しいんだねぇ。逆子体操禁止!帝王切開で進めましょう!」と言われました。

自然分娩でないことの
モヤモヤも頭の隅に
ありましたが、
このまま体操して
赤ちゃんに苦しい思いを
させるよりも、
安全に生まれて来させて
あげたい、と強く思い、
何の思い残しもありませんよ
p(^_^)q

手術開始して20分で、
赤ちゃんに会えましたよ。
手術台の上で、大号泣(T ^ T)

今はショックもあるかもしれませんが、母子ともに健康であれば、
どんな出産方法だって
素晴らしいものだと思います!
そう思って、残りの妊婦生活
楽しんでくださいね!!

手術日=誕生日ですから、
私は夫婦でカウントダウンして
いましたよ。
よし!今日の◯時間後には、
もう会えるんだ!と
ワクワクしていたくらいです。

麻酔が切れた翌日が
痛みとの戦いですが、
今となってはいい思い出です。

帝王切開だと、
次の子も帝王切開です。
帝王切開どんとこいです!!!

あと、
医療保険入っていれば、
入院手当も出ますし、
高額医療申請すれば、
数万円還ってきますよ〜(*^_^*)

  • 水鈴

    水鈴

    ありがとうございます。
    実は病院では逆子体操教えてもらってないので、出産経験のある妹に体操教わって試しています。
    くるんした時にへその緒は大丈夫かな?という心配もあり、あと体力がないので10分も続かないんですが…。
    週数としてはいつぐらいに手術になりましたか?
    赤ちゃんにとってのお腹にいる1日は一週間に相当する、という助産師さんの言葉に37週での手術が赤ちゃんにどんな影響あるのかが、不安なんです。

    • 11月11日
  • 麻婆

    麻婆

    私は38週と1日で
    手術日になりました。
    お腹の中での成長の様子や
    体重と母体も見て手術ですから、
    37週代でもお医者さんは
    判断されたのでしょうね!

    逆子体操は、
    腰を高く上げる猫のポーズを
    してからそのまま頭を動かさずに
    右、もしくは左を下にして寝てください、と言われました。
    でもこの右、左は赤ちゃんの現在の
    向きによりますから、
    体操はやはりお医者さんの
    指示を受けてからした方が、
    安全だと思いますよ。
    (*^_^*)

    • 11月11日
  • 水鈴

    水鈴

    ありがとうございます。
    体操のこと言われなかったので、しないほうがいいのかな?
    赤ちゃんの体重は昨日で、2580gありました!
    来週はどのくらい増えてるかな〜

    • 11月11日
  • 麻婆

    麻婆


    やはり指示がなければ
    しない方がいいと思いますよ(*^_^*)
    赤ちゃんの位置や、状況、
    週数によっては、逆子体操が
    危険な場合もあるようです。
    来週の健診楽しみですね!
    もう2,500超えているなら、
    きっと元気に生まれてきてくれますよp(^_^)q
    楽しみですね!
    手術日翌日の痛み、ぜひ
    「このことかぁ〜〜!」と
    叫んでくださいw
    逆子が直って自然分娩になっても、頑張ってくださいね!!!
    おっぱい抱っこオムツの
    エンドレス育児が待ってますよ〜
    (*^_^*)

    • 11月11日
  • 水鈴

    水鈴

    ありがとうございます。
    手術になってもいいように、今、家のことや赤ちゃんの産後の準備、里帰りの支度をしています。
    36週に入った日から、元気な胎動が激しいので、これを感じるのもあと一週間かも、と、今を感じられる幸せを思えるようになりました。

    • 11月12日
ぷぴぴ

私は緊急帝王切開です!
しかも陣痛27時間耐えたのちの帝王切開でした(;▽;)
それなら最初から帝王切開にしてくれー!と思いながら、、、笑
でも帝王切開で良かったです!
陣痛あれ以上耐えれません(^^;
2日目には歩行できますし痛み止めももらえるので★
4日目ぐらいからは早歩きができるぐらいです(^^)
大の方のトイレ大変そうで会陰切開の痛みの方が私は耐えれなさそうです、、、笑
用意してた方がいいものは、、、
術後は起き上がったり出来ないので寝ながらでも飲み物が飲めるペットボトルに付けるストローのやつとかオススメです(^^♪

  • 水鈴

    水鈴

    ありがとうございます。
    実体験のアドバイス、すごく助かります。
    陣痛も体験されたんですね。
    今、出産前の不安で、情緒不安定なんですが、ママがこれじゃいかん!と帝王切開だった場合でも普通分娩だった場合でも、赤ちゃんに無事会えるならと経験値をあげようと努力中です。
    どちらでも、無事産まれましたら、子育てもがんばります!

    • 11月11日
いぬがお

ぷぴぴさんと似た感じでした。丸一日苦しんだ揚げ句、吸引しても、促進剤しても出てこず、帝王切開になりました。(^-^;
帝王切開に切り替わったら本当助かりました!陣痛は死にたいのに死なせてくれないみたいな痛みです。
体験する前は一度体験してみたいなんて思ってましたが、無理でした。(>_<)
次も帝王切開決定で、ホッとしています。
手術はすぐだし、赤ちゃんはほんとにすぐ出てきます。早く会える分ラッキーだと思って楽しみにしてあげてください!
でも逆子直るといいですね!

  • 水鈴

    水鈴

    ありがとうございます。
    帝王切開は術後が、普通分娩は陣痛や会陰縫合後が痛いと、どちらも怖そうで不安なんですが、赤ちゃんに会えるの一心で、どちらになっても乗り切ろうと思いました。来週の検診まで、できる限りのことをしておき、出産に備えたいと思います!

    • 11月11日