※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ
ココロ・悩み

夜寝不足でイライラして子どもに当たりたくない。解消方法や小腹が空いていたことも原因かも。助言をお願いします。

たまに夜寝ない日があるって分かっていても中途半端に寝て(30~50分くらい?)また起こされると、自分が寝不足でイライラしてしまいます👿💢
ほっぺたブニッをいつもより力入れちゃったり口調が荒くなったり……子どもにぶつける自分が嫌です😞

寝不足でイライラっとしたとき子どもにあたらず解消する方法あれば教えてください😖💨

寝る前に小腹が空いていたのもイライラの要因だったかもしれないです😅

コメント

𝓚

まだ1ヶ月ですよね。
赤ちゃんのペースに
うまく合わせることが
大切かなぁと思います。

ママがお腹が空いてるのが
イライラの原因かもと
思うのであれば
少しお腹にいれておくとか…

対策もできるかなぁと
思います。

私も、1人目の時は
寝てくれない子だったので
かなり苦労しました。

横になれるときに
一緒に休むしか…ないですょね。

お疲れ様です‼

• ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

産休入るまでは夜勤をしていたのでトータルの睡眠時間が少ないのは体が慣れてるんですが下手な仮眠とるとダメなやつなんです😞
    夜中に食べたら太る〰️とか考えてましたが完母なので我慢しても授乳すればお腹は空くし、落ち着くまでは気にしないようにしようと思います😂😂

労いの言葉ありがとうございます😭

• 6月6日
むぎ

寝不足、辛いですよね…😭寝不足が全ての原因だと私は思います。

私も同じようになり、あとから、ごめんねごめんね、と謝ることがありました。
とにかく、いまはなにもできない姫に仕えていると思って、執事の気分でやっていました。今もですが(笑)
大げさに、「あらお客様、オムツが濡れていたんですね、申し訳ございません!」「お客様、お待ちくださいませ、レストラン(授乳)開店させていただきますね」など、自分がなにをするかを自分に聞かせながら行動していました。

あとは、代わってもらえる人がいたら、できるだけ代わってもらう。
寝かしつけながら自分も寝る。
泣き続けたら、安全確保して、5分だけ別の部屋に行って、ジュースなどを飲む。
ラインで友人に愚痴る。

などでしょうか…。
うちは、2ヶ月からまとまって寝るようになりました。
あと少し、頑張ってください❣️

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

だいたい夜中は2回くらいしか起きないし授乳のあとユラユラしてたら寝てくれていたので😅今朝は3時から6時まで起きててやっと寝たーと思ったら1時間も寝てなかったのでイライラしちゃいました😞

「お客様~」の件、笑ってしまいました😂また同じような事があったらやってみます😁うちは男の子なので王子ですね😂😂😂

• 6月6日
  • むぎ

むぎ

3〜6時、一番キツイ時間帯ですねー😭お疲れ様です!

ぜひ♡おおげさに、王子に仕えるメイドになりきるのがコツ?です(笑)

• 6月6日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

ちょっと泣いた時にどうしたの?!王子さま〜!!!って遊んでたら楽しくなっちゃいました😂😂(笑)素敵なアイディアありがとうございます♥️

• 6月6日
  • むぎ

むぎ

こちらが楽しくなると、王子や姫も「ん?なんか楽しそう…」って、キョトンと泣き止むこと(も)あります😆
    あとはひたすら共感してます。
    「そっかー、おむつ冷たかったねー」
    「眠いのに上手く眠れなくて辛いねー」

私もほんっとに寝不足が辛かったです。
    お互い頑張りましょうね♡
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 6月6日
まま

とても良く分かります😂
しばらく良く寝てくれてたのに急にまた寝なくなったりするとなんで?!って寝不足だったりすると余計に苛々してます😓
私もうるさいな〜とか子供に当たったりしてしまいます。
自分の良いような解釈ですが、苛々して手をあげてしまうようになるよりかは口で当たってしまった方がまだマシかなとは思ってます😣勿論これが正しい事とは思いません!

子供に当たらない方法というとなかなか難しいですが、泣いたらすぐ対応しようとするから余計に疲れる部分もあると思っているのでたまに少し泣かせている間に飲み物飲んだりして時間置いてから気合入れてお世話してあげる感じですかね😵
大した方法でなくてすみません🙇‍♀️

小腹が空いた時とか苛々する時は是非甘いものでも少しかじってみてはどうでしょう🍫🍨

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

実家に帰ってるんですが親が次の日早い勤務だと夜中泣かれたら気にして早く泣き止まそうとしちゃいますね‪‪💦‬それもストレスなのかもしれません😑
    ちょっとつまめるものを準備して夜泣き対応してみようと思います😁

• 6月6日
  • まま

まま

実家では周りに気を使いますね😓
    でもご両親も同じ経験をしていれば理解もあると思いますし、お孫さん可愛いはずですから少しリラックスしてお世話出来ると良いですね😣🌟

• 6月6日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

自分のご飯中やお風呂に入ってる間に泣いちゃった時は抱いてくれるのでとっても助かります😭(笑)

• 6月6日
かよこ

子供が寝たら親も寝る、小腹がすいたと思ったら食べる、疲れたら子供が起きてても泣かなければ横で寝る。笑 とかですかねー(^。^;)

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

子どもの生活リズムに合わせてますが1回の眠る時間が短いとイライラが抑えられないんです‪‪😅💦‬

• 6月6日

よくわかります!!
だっこするときにいつもより勢いよくがばっとあげてしまう自分に嫌気がさします。
赤ちゃんは泣くことしかできないこと、わかってるはずなのに泣き止まないときはナーンーデーってなりますし難しいですよね。
なるべく赤ちゃんのペースに合わせられるように私は寝れるときは昼間でも何時でも寝るようにしました⭐️
私は産後お手伝い頼まないで一人だったので1日3時間、4時間睡眠では体が持たず頭が朦朧としてきたので😖💦
まりさんも寝れるときは寝て体力回復を測ったらどうでしょうか??
少し気持ちに余裕ができますよ😊

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

この世の終わりみたいな顔して泣かれた時なんて泣きたいのはコッチだよーってなりますね😅😅
    3,4時間睡眠はキツイですね‪‪💦‬夜泣きしても代わってくれる人がいないのでまとめてグッスリ寝てくれる日を気長に待ちます😭今でも調子がいい時は4,5時間寝てくれるので助かってますが☺️

• 6月6日

退会ユーザー

なんだか共感してくれる方がいて私も気持ちが楽になりました☺️
    お互い頑張りましょう💡❤️

• 6月6日

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

なんで泣いてるのか分かるものがあればいいのに〜って思っちゃうけど、手探だけど今までやってこれてるからこれからも大丈夫ですよ😁✨
    わたしも共感してもらえて楽になりました!ありがとうございます😊

• 6月6日
なみなみ

同じです💦💦
昨日 寝かしつけて下ろしたら起きてまた1からやり直し……
下ろすのに成功して自分も横になり寝そうになった瞬間、ギャン泣き(-_-;)
口調が強くなります💦💦
しかも朝は旦那のアラーム音(大音量&5分おき)で余計に寝ないでイライラします💦
そんな時は一旦子供を布団に下ろして違う部屋で深呼吸して落ち着かせます😃
それでも落ち着かない時は大好きな甘いものを口に含んでます(^^)

ポプ(☎︎ω☎︎)ピピ

何だか寝る瞬間を狙って泣いてるように感じる時もありますね😅
    寝入る時にアラームはキツい‪‪💦‬

別の部屋で深呼吸……( ゚д゚)ハッ!
    仕事でイライラしたときよくやってました!やっぱり甘いものは無敵ですね😂

• 6月6日