※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーママ
家族・旦那

精神的なもので休んでいる旦那…どう声掛けすればいいのか😓休んでいると…

精神的なもので休んでいる旦那…どう声掛けすればいいのか😓休んでいると逆に考え過ぎたり、病気だからと弱くなってしまっている感じがします💭声掛けに気をつけなければと思うと疲れてしまいます💦どうしたらいいですか?

コメント

せんちゃん

私はその原因に関する事には一切触れず、食べたいものを作るようにしたり、何かに没頭して気が紛れるタイプなのでとことんさせたりしました😊

とにかく心がけたのは、いつも通り。です🌟

心の中を覗けないので、何かの拍子に崩してしまうのではないかと不安ですよね😭

• リーママ

リーママ

回答ありがとうございます♪♪
    やっぱり普通が無難ですね〜💦
    変な事を言ってしまい、豹変した旦那が怖かったです(._.)⤵︎⤵

• 6月6日
ままり

普段通りでいいと思います。
気を使われるのも辛いと思うので..

• リーママ

リーママ

そうですね〜(´・ω・`)💦

• 6月6日
みおみお

普通に接するしかないですよね
何気ない会話だけにするしかないです。
仕事の事で、ですかね?
人間関係ですか?
お家で出来ることは、家にいる間は思い出させない事ですかね…
リーママさんも思い詰めないで下さいね(*´ω`*)

• リーママ

リーママ

会社や人間関係ですかね〜💦
    普通に話したいと思います(´•ω•`๑)

• 6月6日
わっかー

私はご主人の立場でした。気を使われるのが1番辛いです。そうさせてしまう罪悪感で押しつぶされます💦そうさせてしまっているのは自分だし、お互い辛いのはわかってます。なので、今まで通り、なにも変えずに接してあげてください。

• リーママ

リーママ

回答ありがとうございます☆
    辛いんですね(; ・`д・´)
    今まで通りしたいと思います💦

• 6月6日
さき

いつも通りにするのが一番です😻
ほっとくのもリーママさんが気を使うと思うので、今日はお出かけしてみる?とか普通のお休みの日みたいな気持ちで言ってみてはいかがですか?😻

• リーママ

リーママ

お出かけは一緒に行くとケンカしてしまうので💦あまり行けないです…
    難しいですね〜(´-_ゝ-`)

• 6月6日
  • さき

さき

なかなか難しいですね😰
    なにか気晴らしなどできればいいですね😰

• 6月6日
❤️いちご❤️

心配なことは伝えた方がいいですね。
お手柔らかにかな~。
病院も早く行って貰いたいですね。
転職とかも薦めてみたり。
どこでも人間関係はありますからね。
長い目でみながら大丈夫?って声かけしたり、気分転換させてみたりですね。
大変でしょうが頑張って下さいね。

• リーママ

リーママ

病院には行ったのですが…そこの病院が気に食わなかったと言って、再受診はせずで( ´∵`)💦やっぱりどこでも人間関係はありますもんね(-_-;)気が小さいんでしょうね〜

• 6月6日

いつも通りに過ごすのが
1番だと思います( ¨̮ )

• リーママ

リーママ

頑張ってみます(´-_ゝ-`)💦

• 6月6日
こにたん

わたしの旦那さんも、いま精神的に病んでしまい休職していますが、いつも通り接していますよ🙂「大丈夫?」て気になったときに声かける程度で、特に何もしていません。ほっておくと、話したくなったら旦那自身から声かけてきて、こんな状況になったのは◯◯が原因やわ!とか、気晴らしに散歩行くから買い物ついでにしてこようか?とか会話増えてきました(わたしの旦那の場合はですが🤔)

• リーママ

リーママ

やっぱりもう少し病気について学ぶべきですかね〜?💦

• 6月6日
  • こにたん

こにたん

精神的なところて目に見えなくてむずかしいですよね😕わたしは、旦那の通院も毎回、一緒に行ってるくらいで、見守ってあげることくらいしか出来ていません🙍

• 6月6日
  • リーママ

リーママ

目にみえないのは、難しいですよね💦本当に病気なの?って疑ってしまっている自分がいて…

• 6月6日
もももんもん

うちの旦那も以前病気で休んでました。私は本人が楽しい事をするのが一番だと思ったので、ラーメン、丼もの好きの旦那と私が仕事が休みの時に食べ歩きに行ったり、大きな公園にお弁当持ってピクニックしたり、普段の日は次の休みは何しようかと、ウキウキする事を探し、話していました。間違っても上から物を言わない、変なアドバイスをしないようにしてました。テレビ、ネットで鬱の治し方で散歩がいいと聞いても、「散歩行ったらいいよ」とは言わずに「散歩に行きたいから一緒に行こう」等と私がしたいから一緒にしようと、誘うように注意してました。家族も知識を持たないと本人を余計苦しめてしまうかもしれないです。本人にバレないように、本やネットで精神的な病気を調べて知識を得ると良いですよ。あくまで本人に、バレないようにですが。