※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

三歳3ヶ月の息子が保育園で虫歯が3つ見つかり、磨き残しが原因か悩んでいます。

三歳3ヶ月になる息子が最近保育園で歯科検診を受けたとこ、虫歯が3つも見つかりました。。。

無理矢理でも、仕上げ磨きまで頑張ってたのに。。。
早すぎる虫歯発見です。。。

ジェル状歯磨き使ってたから良くなかったのかなぁ。。。

ちゃんとグチュグチュやるんだよと教えてやらせてはいたのに。。。

ちゃんと磨けてなかったのかなぁ。。。

つもりで終わってたのかな。。。

息子よ、ごめん。。。

もう少ししっかりしたママなら、虫歯にはさせないのに。。。

コメント

まぁーさ☆

うちはずっとジェル状ですが虫歯にはなっていませんよ!!
汚れてるとは指摘されちゃいましたが‪‪💦‬

ゆすいだ後に、スプレーしてます!!
ハミケアという洗口液です。

歯医者さんでフッ素も塗ってもらってます!!

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    ハミケア、あるの知ってましたが使ったことなかったです💦
    もう歯医者さんでフッ素塗ってもらう方が良いんですね💦
    自分の虫歯治療もあり、悩んでました😰
    今日、行ってきます💦

    • 6月6日
  • まぁーさ☆

    まぁーさ☆

    500円前後するのでしょっちゅう買うのは高いなと思いますが、虫歯なしで来てるので続けていくつもりです!!
    うちは1歳検診からフッ素デビューしてます!!ぜひ!!

    • 6月6日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    ありがとうございます✨
    さっそく、買いに行きます✨

    • 6月6日
にゃほ猫

定期的に歯医者さんで歯科検診やフッ素を塗ってもらったり、シーラントをしてもらうといいですよ!
虫歯になってしまった歯の治療のついでに定期検診をしてくれたり虫歯の予防に力を入れてる歯医者さんを見つけるといいですよ!

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    シーラント??
    初めて聞きました💦
    今日、行くので聞いてみます💦

    • 6月6日
deleted user

しっかり歯磨きさせても、体質によって虫歯になりやすい子はいるみたいですよ!私も子どもに歯医者に連れて行き定期的に検査してもらい、歯垢を取ってもらってます^_^歯磨きの仕方も教えてくれたりするので、おすすめです😌3歳とのことでフッ素を塗ってもらうといいですよ😊

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    やはり、なりやすい子はいるんですね💦💦💦
    どれくらいの間隔で定期的にやってるんですか??

    • 6月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    通っている歯医者さんが言ってました😌
    4か月に一回のペースで通ってます!
    かかりつけ医があると安心ですよ😊

    • 6月6日
  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    4ヶ月なんですね😃
    今日行くとこでやってくれるなら、定期的に頑張って行こうと思います✨
    ありがとうございます✨

    • 6月6日
may

お子さんの歯と歯の間に隙間はありますか?
子供のときに隙間なくびっちり生えてたり、歯並びが良すぎると、唾液が間を通らなくなり、食べカスや虫歯菌が流れにくくなり、虫歯になります

そのほかは生後数ヶ月で、入院したりして病気の治療などの過程で歯のエナメル質が弱くなり虫歯になりやすくなります

歯医者さんで毎月フッ素などしてもらいましょう

  • ちゃまちゃま

    ちゃまちゃま

    隙間、あるにはあると思いますが、つまってそうです💦
    糸ようじ、使うようにします💦
    今日、歯医者連れていくので、フッ素もお願いしようと思います😢

    • 6月6日
ちゃまちゃま

みなさん、ありがとうございます‼
歯医者さんに、電話したらかなり混んでるらしく、約一週間先になってしまいました😭
早く治してやりたい。。。
でも、仕方ない。。。
今日から、いつも以上に歯磨き頑張って、虫歯の進行が遅くなるように努力したいと思います😢