※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪♪ママン♪♪
家族・旦那

実母のことです。私は三人姉弟の長女です、下には弟、妹がいます。実母…

実母のことです。
私は三人姉弟の長女です、下には弟、妹がいます。

実母は結構笑いながら「孫ちゃん来なくてよかったのに〜」「面倒見るのはじいじじゃなくて、結局私なんだから〜」という人です。
昔はそんなに口の悪い人だと感じませんでしたが、私が子どもを産み月一くらいで顔を見せに行くのが気に入らないのか毎回言います。
実父と祖母も口は多少悪いですが、基本歓迎してくれてるのがわかるので、あまり気にしてません。
でも実母だけは違います、私が買い物で実父から服やらおもちゃを買ってもらうと「また?!」となんとも嫌な顔をします。
玩具に至っては「どうせそんなに使かわないのに…」とも言われました。

今2人目を妊娠中ですが、里帰りはしないで自宅にいようと思います。
娘の時はしましたが、その後「眠れないしあなたの面倒も見てすごく大変だった!」と言われたのでだったら次はお世話にならないね、と気を遣ったら「なんでそういう言い方ができるの?!無神経ね!」とキレられ気遣いが足りない!と言われました。

実家に帰るときは実父も喜ぶので結構な割合で泊まっていましたが、来月からは泊まりではなく日帰りの1、2時間くらいにしようと思っています。

母からすると私は気遣いが足らず、口も悪く相手に対する感謝と思いやりがないと言われます。

口に出しているつもりなんですが、母にはないと感じるようです。たとえ感謝を口にしていても多分当然でしよ?!となっているんだろうなと感じます。

私は今2世帯で夫の母と暮らしてますが、そちらの方がぶっちゃけ気が楽です。

私が悪いのか、もっとへりくだるべきなのか…。

どう思われますか?

コメント

みおみお

私の勝手な思い込みかもしれませんが、おばあちゃんと言うのは孫が可愛くて、何かしてあげたい、何か買ってあげたいと思うものだと…
娘に対しても、出産で里帰りし、娘や孫の面倒を見れるのは幸せなんだと思うのが普通なのかなと💧
少なくとも、私の母はそうです。
無神経で思いやりが足りないのはお母様の方だと私は感じますが…💧

SR★

大変ですね💦
めんどくさいお母さんだなーと思っちゃいました。
元々の性格が合わない感じだったんですか?
そんなに大変だったアピールされたら、わたしもじゃあ次はお世話にならないって言うと思います。
お父さんが孫に甘く接するのも気に入らない感じみたいですしね。
何か、実母なのにへりくだって接する関係って、ちょっと悲しいなーと思うので、わざわざ自分が嫌な思いをしなくてもいいと思いますよ。
お子さんのことを考えて、時々顔を見せに行くぐらいの関わりでいいと思います。

シュウぽん

実のお母様に対して失礼なこと言いますが、
どう考えてもお母様の方が無神経で気遣いがなく口が悪いでしょ😅
ここに書かれているお母様の発言は、どれも無神経に感じられるので私がSママさんだったら喧嘩します。
お父様と祖母様には申し訳ないですが、私ならもう実家には行かなくなります。

Sママさんが、お母様に対してどのような会話をしているのか分かりませんが、お母様の方がよっぽど無神経だと感じますよ😅
へりくだる必要はないでしょう、実家へも帰る頻度を減らした方が良いと思います。

ぶたまる

Sママさんが悪いとは感じませんでした。
自分が親になって、
母親としての見方をするようになり
自分の母親は凄かったなーと尊敬することが増えてきたり
頼りたいところや相談したいこともあるのに、そんな対応されたらショックですね。
しかも、孫ちゃん来なくてよかったのに。
と、いう言葉は冗談でも言ったらいけないですよ!!
実母であっても、距離をおきたくなりますね。

あひる

更年期で性格変わっちゃった感じですか?笑
もしかしてお母様が子育てしている時にお父様や祖父母様が手伝ってくれなくて、娘が孫を産んだら皆んながチヤホヤして悔しいとかですかね?
私も2人目は里帰りしてないですよ(*´꒳`*)ちょっと距離を置いてみてはどうでしょうか?

あらいっぺ

私の母もそんな感じです。あーいえばこういう人なんです。かまってちゃんタイプなのでやたらと労って欲しいアピールが凄くて実家に帰るとどっと疲れます。娘だから受け止めてくれると甘えでしかありません。もうお互いに良くないので実家はあまり帰っていません。Sママさんもストレスは身体に良くないですあまり考えないようにして下さいね。元気な赤ちゃん産んで下さいね👶