※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるり
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんで、ミルクを飲む量が少なく心配。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の女の子です。
母乳の出が良くないため混合で育てています。
毎回母乳の後にミルクを100足していましたが
おととい頃より20程を毎回残すようになったため
今朝ミルクを80に減らしてみたところ
さらに20残して60くらいしか飲みませんでした。
そのぶん母乳が出始めたのかと思い
先ほどの授乳のときに測定してみましたが
左右5分ずつで20でした(;_;)
満腹中枢ができてきたのかなと思うのですが
2ヶ月半で飲む量としては少なすぎるようで心配です。
毎日20時のお風呂あがりの授乳とミルク後に寝て
朝方4時くらいまで寝てしまうので
20時までに1日分の量を飲ませなければと思い
昼間は3時間起きに飲ませているのですが
3時間ではあまりお腹がすいてないようにも思えます。
もっと時間を空けて空腹にしてから
飲んでもらったほうがたくさん飲めるのでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

deleted user

測定は搾乳機ではなくスケールですか?

搾乳機でしたら、赤ちゃんが吸うことで直母の方が出ます✨

無理に飲ませなくてもいい気がしますけど…🤔

その分頻回に授乳したら、母乳も出るようになりますよ😊

  • ゆるり

    ゆるり

    お返事ありがとうございます!
    測定はスケールです。
    やはり頻回授乳したら出るようになりますか!
    頑張ってみます!

    • 6月6日
まりも

今日は飲みたくない気分なんですかね(*´◡`*)
1日1日でも飲む量変わってくる時もあると思うので、週単位とかで見て体重が増えていれば大丈夫だと思いますよ♫機嫌も悪くなさそうなので◎
私もそれで悩んでミルク量計算してみたり色々しましたが、悩みすぎて憂鬱になってしまいました。
おっぱいは咥えさせたりしますが、お腹空かせて本気で泣いてからミルクあげればいいやーくらいに考えるようになりましたが、元気に成長しています!笑

  • ゆるり

    ゆるり

    お返事ありがとうございます!
    飲みたくない気分なんでしょうか^_^
    機嫌は悪くなくむしろご機嫌なくらいです!
    私の方がいろいろ考えて少し憂鬱になっていました。本当にお腹が空けば本気で泣きますもんね!
    同じ悩みを乗り越えられた方にお返事いただけて気が楽になりました!
    ありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月6日
  • まりも

    まりも

    ご機嫌さんなら大丈夫そうですね♡
    母乳もあんまり出ていなくて、1日○ccってミルク缶には書いてあるのに...って思って時間も計算して無理やり飲ませてしまったりしていました((((/*0*;)/
    気持ち分かります!
    今は気楽にやっていて、母乳の後ミルク120×5なので明らかに足りないはずなんですが体重7キロとかあるんですよね...笑
    私も母乳左右で20とかだったのが2か月過ぎてすこーーし出る量も増えてきたのかもです(笑)

    • 6月6日
  • ゆるり

    ゆるり

    今まさにそれです(;_;)
    ミルク缶の量を気にして時間計算して飲ませてました!!
    やはり飲む量とか回数より体重の増えが重要ですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    私も気楽にいこうと思います!
    この子の飲みたいときに飲みたいだけ飲んで体重増えてればオッケーですもんね☆

    これから母乳増えていくのかなーと思いながら細々と混合を続けています(笑)

    • 6月6日
  • まりも

    まりも

    最初は完母目指していたので、母乳の出なさに愕然としていましたが、それも考え方変えることにして混合にしています(*´◡`*)
    混合の方が何かと便利なこともあるし悩みも少なくなるので結果良かったです♫
    育児大変ですが頑張りましょうね!

    • 6月6日
  • ゆるり

    ゆるり

    出産前、母乳はあたりまえに出るものだと恥ずかしながら思っていたのでこんなにも大変なものなのか思いました(;_;)
    母乳で育ててる?と聞かれる度にミルクを足してることがなんか悪いことのような気がして辛くなったりもして。
    けど私も混合って便利だしなにより母乳が足りない!!ってストレスに思うこともなくなったので今は良かったと思えています♪

    ここで初めて質問したのですが温かいお返事すごく嬉しかったです!
    育児頑張りましょう(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 6月6日
   しゅうまい

満腹を感じてきたようであれば、
1日の量や時間を決めずに、
赤ちゃんが欲しがったら 飲みたいだけあげて、様子みてはいかがですか☺️
体重が順調に増えていれば大丈夫なんじゃないかなと思います🌱

赤ちゃんによってペースがそれぞれで、 少しづつを回数飲む子と、まとめて飲む子といるよーと 小児科の先生に言われました。
うちの子はいまだに回数が減らなくて😅相談しました。

  • ゆるり

    ゆるり

    お返事ありがとうございます!
    量と時間にとらわれていました(;_;)
    大事なのは体重が順調に増えることですよね!

    うちの子もちょこちょこ飲むタイプなのかもしれません!
    欲しがったらあげてで様子みてみようと思います!ありがとうございます😊

    • 6月6日