※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあお
ココロ・悩み

19日目の赤ちゃんの黄疸について、病院の診断に不信感を抱いています。治療の必要性や検査の繰り返しに疑問を感じ、今後の対応に悩んでいます。

生後19日目の息子の黄疸について、病院の診断に不信感を抱いています。
里帰り出産をした病院の退院時に、数値が15で少し高めだったので、後日検査に行くと17.8と高くなっていました。
この時に、母乳性黄疸なのか新生児黄疸なのか、それとも肝機能や胆のうに以上があるのか、尋ねたところ「たぶん新生児黄疸です」と診察した先生に言われました。それから光線治療に入り、入院を1日だけして、退院した時には9.0とだいぶ下がりました。
それから1週間後、数値は11.4と少し上がったものの気にするほどではないと言われ、また1週間後に検査。
その1週間後が今日でした。
また血液を足からとって数値だけ。12.4でした。
先生からは、治療も必要ないと言われたのにまた来週来てください、と。
母乳性黄疸だったら、現在ほぼ完母なので、母乳ではなくミルクにした方がいいか、とか新生児黄疸だったら治療が必要ないのであればもう診察する意味も無いんじゃないかとか、なぜこんなにも採血しているのに黄疸の種類さえもわからないのか、不思議に思ってしまいます。
挙句の果てには先生都合の次回の診察予約…
1ヶ月検診まで後少しだからと病院を変えるべきかも悩んでしまいます。
毎週採血されて激しく泣く我が子を見ていると、数値だけしか教えてもらえない現状にイライラしてしまいます。
これは、私が神経質なんでしょうか?黄疸の検査は本日の分を合わせてもう5回ほどになっています。
こんなにも黄疸の種類が分からないものなんでしょうか?

コメント

ゆゆゆー

母乳性黄疸の場合でも母乳を飲むのがダメなのではなく、とにかく母乳を飲んでビリルビンを排泄させないといけないみたいですよ。
新生児黄疸もそうですね。
うちの子たちも黄疸なりました。
下の子は退院して1週間くらいで産院行ったら高いと言われましたけど(15弱くらいだったかな?)とにかく母乳は出てるので3時間おきに起こして飲ませてと言われ、その1.2週後には落ち着きました。
よく寝る子でしたので、飲みが少なかったのかもしれません。

でもなんとなく病院に不信感もつのわかります。小児科あたりで少し診てもらってもいいのかな??
お家での様子はどうですか?なかなか良くならないと心配ですよね💦

あべ

うちの子も黄疸で光線治療しました!
何回も検査すると不安ですよね。
でも産まれたばかりの赤ちゃんなので病気もわかりにくく、数値が下がれば大丈夫だし、上がればまた治療ってやってくしかないと思いますよ。
念のための次週また見せてくださいねってことだと思うし、確か1ヶ月健診までは産んだ産院じゃないとダメだった気がしますよ💦
はじめての育児、出産って不安になりますよね。
私もたくさん泣きました。
でも今は息子も2歳になりとても元気です!

かりん

お子さんのこと心配ですよね。
でも、採血で経過を見て行ってその結果でしか判断できないのも事実です。
特に異常値でもないし、光線で下がっているから肝機能等は調べてないのかなと思います。
その後経過を見ていても大きな数値の上昇はないようですし、母乳を飲ませ続けるから黄疸になるのではなく、ビリルビン排泄量が少ないから黄疸になるので
その経過を見て行っているのだと思いますよ。
これで思い切り上がるのならごく稀な母乳によるものかもしれませんが…

でも、お気持ちはわかりますよ。ただ、医師看護師は一応は経験者、プロですので気になることはたくさん聞きながら様子を見ていいかなと思います!

初めてのママリ🔰

息子も黄疸で光線療法しましたね。
正直、大学病院で、NICUやGCUもフル完備でも、検査や診察はそのくらいでした。
また、採血もおそらく5回以上はしてます。

最近は黄疸でも、母乳はやめなくていいらしいですね。
私もGCUの先生に何回か詰め寄りましたが、あげていいからー。と毎回言われたのであげてました。

ただ、息子はよく寝てて、授乳間隔がけっこう開いてました。よく寝るのは黄疸の子特有らしくて、起こして授乳して、ウンチやおしっこでビリルビン排出しないといけないよー。と言われたので、めちゃめちゃ授乳しました😅
息子は眠いから、機嫌悪っ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

機嫌悪かったんですけど、やりました!💦

病院に不信感とか辛いですよね💦💦

でも、採血もしてるので、通常であれば値以外も見ていると思います。
    肝機能に何か異常があれば、わかるはずかと思います。

心配だと思うので、ちょくちょく病院に黄疸の数値検査してもらいに行くとかどうでしょうか?
    採血じゃなくて、なんか体温計みたいな簡易検査機みたいなのがありますよ!

• 6月6日
3兄弟マン

黄疸とても心配になりますよね。
私の3人の子も黄疸になり(高ビリルビン血症、新生児黄疸)光線治療致しました!
一番上の子は特に酷くもしかしたら後遺症が残るかも…と言われ生まれてすぐからNICUに入り、濃度が高い為光線治療と点滴で見守る事しか出来ない状態で退院も遅かったので…心配なお気持ち凄くわかります!

上の方のコメントにも書いてますが、母乳を飲ませておしっこやうんちをたくさんして、ビリルビンを出さなくてはいけません。
授乳時間に寝ていても起こして飲ませてあげてください。
値はその日によって上がったり下がったりします。
値の基準があるようで、基準値に満たさなければ様子見で、また別の日に検査するという感じでした!
1ヶ月検診時に検査をして値次第で判断するだと思います。

病院の先生は慣れてるのか冷たく感じますよね…
こっちは初めての事で不安で心配でいっぱいなのに…

私も何回も検査しに病院に行き、値だけ聞いて上がってたら入院覚悟で、下がってたらほっとする毎日でした。
今では3人とも元気いっぱいです!