※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぅ
子育て・グッズ

息子が2歳になる来年の2月から保育園に通わせたいです。入園式は4月が一般的で、慣らし保育は入園式前からありますか?

無知な私に教えてください🙇🏻

息子は来年の2月で2歳になるのですが、2歳を過ぎてから保育園に通わせたいなと考えております。

保育園の入園式等は4月頃が一般的ですよね?
ということは入園式から通わせたいとなれば、4月からの入園ということでしょうか?

無認可保育園でも、慣らし保育というものがあるんでしょうか?
慣らし保育は入園式前からですか?

調べてはみるもののよく分からず…お恥ずかしながら何も分かりません、、

コメント

みき

うちの保育園(認可保育園)は4月入園のみ、入園式を行います。
慣らし保育は入園日から始まりました。
園によってはその前から始められるとこもあるようですが。

• ぱぅ

ぱぅ

園によって違うものなのですね!
    ありがとうございます🙇🏻✨

• 6月6日
♡ゆずゆず♡

うちは今年の4月から2歳と0歳2人をこども園に入園しました。本当なら入園式後(うちは4月7日でした)から慣らしなんですが、私の仕事が10日からスタートだったので、4月1日から9日まで慣らし(土日抜き)でしたよ(*゚▽゚*)
無認可だと保育料が高いので4月からの入園希望なら認可で願書を出してみたらどうでしょうか?

• ぱぅ

ぱぅ

慣らし保育といっても、園によって違ったり ママに合わしてくれたりもするんですね(*^-^*)
    相談しながらやっていける園は有難いですね😊✨

無認可だと上がるんですね!お恥ずかしながら初めて知りました😵💦

自宅の近くが無認可の保育園ばかりで…また改めて考えなおしてみます!

ご丁寧にありがとうございます🙇🏻

• 6月6日
masu

認可でも無認可でも慣らし保育はあると思いますよ❗一時保育だったらないですが、少しずつ園に慣れていくのには時間がかかりますよ❗最低でも一週間は慣らし保育はあると思っていた方がいいですよ❗

• ぱぅ

ぱぅ

1週間ほどあるんですね!
    ご丁寧にありがとうございます🙇🏻

• 6月6日