※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっこ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘がイヤイヤ期に入ったのか、寝起きが悪くなり泣きやすくなった。イヤイヤ期の症状や対処法について教えてほしい。

1歳9ヶ月の娘ですが、これってイヤイヤ期突入なのでしょうか?
突発性発疹の熱が下がった後のあの機嫌の悪さのような。笑

今まで寝起きの良さが自慢だった娘なのに、ここ最近はうーうーと泣いて起きます💦
どこか痛いのか痒いのかと思うぐらい、寝起きはずっとうーうーわーわーと、喋るように泣いてます。大泣きではなく、、、
その間は何しても気に入らないらしく。
いつも朝起きて「パン!」と自分から言って、パンを食べているのに、最近は「パン!」と言ったくせにパンをあげると泣く。笑
イヤイヤ期って、虫の居所が悪い状態のことなんでしょうか?😅
好きなものもイヤになるんでしょうか?💦
初めてのことでこれがイヤイヤ期なのか、と分かってるようで分かりません😅💦

イヤイヤ期について教えて下さい😂

コメント

まりも

突発の後めちゃめちゃ機嫌悪くなりますよ。
4日ぐらい大変でした。
泣くわ昼寝してもすぐ起きるわ足にすがるわもう大変でした。

• すみっこ

すみっこ

突発の後ものすごい機嫌の悪さですよね😅
    今、まさにそのぐらいの機嫌の悪さという意味で書いたのでした😅😅

• 6月6日
ぴよぴよ

うちも一緒ですよ〜!
突発は先月やりました。それ前後から、イヤイヤ泣くことが増えました。。月齢的に、もうそろそろイヤイヤ期ですよね。
自分で筋道立てて考えられるようになってきて、次こうしたい、起きたらまず何したいとか、あるみたいです。やりたいようにできなくてムズムズして泣く感じとかじゃないですか?
私も色々教えてほしいので書き込んでしまいました。
先輩ママさん助けて〜って感じです💦

• すみっこ

すみっこ

一緒ですかー😭⭐️
    たしかに、イヤイヤ期突入の月齢になってきましたよね。。。
    たしかに、色んな知恵ついてきて自分の考えがあるから思い通りにならないのが気に入らないんだと思います😭😭
    しかも、言葉も出てはいるけどまだ私ですら理解できない言葉もあるので、それが伝わらないのがもどかしいんですよね😅💦
    でもまだこれは序盤の序盤ですよね、きっと。笑

• 6月6日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ほんとそんな感じです😭
    うちは言葉ちょっと遅めなのですが、言葉が早かったいま4歳のお友達はイヤイヤ期なかったらしいんですよ。
    言葉で思いが伝えられるとイヤイヤにならないってことかなと思います。言葉の発達と、イヤイヤ期としばらくお付き合いになりますね〜😣
    がんばりましょ⭐️

• 6月6日
  • すみっこ

すみっこ

なるほど〜🙄🙄
    やっぱり、言いたいことが伝わらないもどかしさがイライラになってるんですね😵⭐️
    たしかにイヤイヤ泣き出す前はたいてい何か訴えてきてます!
    言葉の発達とかなり深く関係ありそうですね😵👍
    この時期もいつか懐かしく愛おしく思う日がくるんでしょうねー!笑
    頑張りましょう💕

• 6月8日
おいもさん

うちもイヤイヤ期ですねー
イヤというより、何してもダメ!ヤメて!と言ってきます😵

• すみっこ

すみっこ

ついにイヤイヤ期入ってきましたね。。。😭⭐️
    こんな突然始まるものかとびっくりです!笑
    たしかに、ご飯食べるの手伝おうとしたら怒る、投げる、泣く。笑
    自分の考えがあるんですよね😭分からない。。。

• 6月6日
angel

うちもまさにイヤイヤ期真っ最中ですが、
そんな感じです😅
ちょっと気に入らないと、やーめーて!やーなーの!です(笑)
最近ははいはーいって流してます😂笑
あとこの時期、自分でやりたい!の、
意欲が出てくるので、手助けすると、ダメ!って怒られますね、娘に(笑)

• すみっこ

すみっこ

そうなんですね〜😭😭これがあの噂のイヤイヤ期か、という感じです!笑
    あまりにもある日突然始まったもので😂

やーめーて、やーなーの!は聞くととーーっても可愛いんですが😆❤️笑
    もう、はいはーい😑ですよね笑
    自分でやりたいし、でもできないし、それでイライラしてるし、ですよね😅
    単語は分かるものの、まだ何が言いたいのか分からない言葉があるので私が理解できないと、それでまたイラつかれます、娘に。笑
    ながーく付き合っていくしかないんでしょうね😭頑張りましょう😭💕

• 6月6日