※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆パン
妊娠・出産

息子の彼女が未成年で出産し、彼女の父親が出産一時金を渡さないと言っています。彼女は父親の扶養で生活しており、入籍後は扶養手当が父親の口座に入る可能性があります。出産一時金の手続きや親権者変更届けについて悩んでいます。どなたか助言をいただける方がいれば教えていただきたいです。

私はママではなく祖母です

息子と彼女(17歳同士)
両家でいろいろ話し合い説得もしましたが
出産することになりました。
息子が高校を卒業して就職し
家族を養える力をつけるまではうちで同居。
すでに彼女も一緒に暮らしています
予定日は9月です

先日、彼女のお母さんがきて
彼女のお父さんからの 伝言を言われました
『出産一時金は渡さないから』と。
『出産費用はそっちで払って。出産一時金は、娘が高校に入るときに親戚に借りた借金を返す為に使うから渡せない。』高校を中退したのは妊娠させられたからだと。
娘のバイト代もあてにしてたのに
働けなくされて、生活が苦しくなったそうです
彼女の父親は50代後半で月収12〜15万

たしかに彼女は出産育児という負担があり
夫として、父親としての金銭的な責任を果たせない息子に代わり 今は私が病院代や出産準備費用も出していますが
出産費用全額を出してしまうと きついです

現在
入籍ができないので彼女は父親の扶養で
父親の社保を使用しています。
出産一時金の直接支払制度を使わせてもらおうと考えていたのですが、そのためには病院での書類に被保険者の自筆サインが必要らしくて被扶養者の彼女や そのお母さんではダメなんですよね。何か方法はないでしょうか?

もう一つ
生まれてからのこと
9月に生まれたら出生届と同時に認知届を出し
来年の春、息子が18になった翌日に入籍をする予定です。
入籍までの間、彼女と子供は母子家庭になり
扶養手当の対象になると思いますが、彼女が未成年の為扶養手当も父親の口座に入ってしまいますよね。
それもあてにしているような口ぶりで…
出産一時金も扶養手当も取られ
扶養手当ほしさに入籍の時になって反対する可能性もあります。
彼女の父親はお酒を飲んで暴れる
常に酔っ払っている
彼女の両親ともにパチンコずきなので
お金の面では 信用できないのです

出産一時金の申請には
直接支払制度を使わない場合、病院の領収書が必要だと思うので、それを渡すかわりに親権者変更届けに相手父親のサインをしてもらい、私が来春まで親権者となろうかと考えています。赤ちゃんの保険証について私の社保に入れるには、何か条件があるのか…会社にはそのうち聞いてみようと思っています。
私と息子も母子家庭で扶養手当をいただいてる状況なので、生まれてくる孫を扶養に入れたら金額がどうなるのか?そのへんもわかりませんが
どなたか 経験者さんとか 何か知っていることがあれば教えていただきたいと思い長々と書いてしまいました。
未成年同士の出産 という未経験のことで
他にもわからないことだらけです
よろしくお願いします

コメント

な

母子家庭の手当ては彼氏と同居だと貰えないらしいですよ!

• 豆パン

豆パン

よく考えたらそうですよね
    扶養手当については受給しないことにします。
    ありがとうございます

• 6月6日
  • な

わたしは18で妊娠して出産しました!
    両親が助けてくれているので生活できてます 本人たちが早く働ける環境になるといいですね! それまで大変なことある思うけれどたくさん助けてあげてください🙇 出産が無事であることを願います🌱 わたし自身輸血した身なので、、、 想定外のことが起こる可能性もあることを視野に入れておいてくださいね!

• 6月6日
あみさ

出産費用払ってって…実質彼女さんの両親に40万ほどお支払いってことですよね💦

直接支払い制度の話ですが、私の通院してた病院は妊婦さん自身が受付で書いたり、持ち帰ってから書いたりできたので、特に旦那に書いてもらわなければいけないわけではなかったですよ😓
写真みたいな、保険証の保険者名(社会保険の名称)・被保険者氏名(うちだと旦那)・妊婦氏名、あと印鑑(どれでも大丈夫と言われました)が必要です。

私は直接支払い制度を使わなかったので、確かではないですが、使うか悩んでいた時に病院からの説明でも、この紙しか貰ってなかったと思うので💦

• 豆パン

豆パン

そうですね…実質そうなります
    相手の父親も最初は猛反対だったのが最近は態度が軟化してたので、ちょっと安心してたのですが残念です。
    案外 簡単な書類へのサインなんですね。でもやはり相手のお母さんが目を光らせてるので、なかなか難しいかと思われます。画像まで見せていただき回答ありがとうございます

• 6月6日
ゆん

わたしも17歳で来月出産です。
胎児認知をしておけば出生届に
父親の名前が書けるので父親欄に
父親がいない状況を防げます。
扶養手当は17歳までは親のほうに入りますが18歳になればわたしのほうに入ると市役所で言われました。

• 豆パン

豆パン

出生届と同時に認知届を出すと
    父親欄に名前が記入できるようなので大丈夫だと思います。扶養手当については、息子と同居なので、そもそも受給できないです。基本的なことを見落としていました。すみません。回答ありがとうございます

• 6月6日
  • ゆん

ゆん

同じ日でも先に認知届を受理してもらってから出生届を出さないといけないですよね?わたしそう言われました。

• 6月6日
  • 豆パン

豆パン

認知届が先ということですね!
    大切なアドバイスありがとうございます。気をつけます

• 6月6日
  • ゆん

ゆん

わたしの母もいろいろ調べて
    悩んでいたので大変だと思いますが
    市役所など詳しく教えてくださるので
    いい結果になること願ってます。

• 6月6日

全く参考にならず申し訳ないですが、児童扶養手当は市役所に確認はされましたか?
事情伝えたら振込先変えることはできないですかね、、、
彼女さんの親御さんは生活がそういうかんじなのにお金をあてにしてくる言い方はどうかしていると思いますね。
あと高校に入る時のお金と出産一時金の使い方は全く別なのにどうして借金返すために使うのか理解不能です。

• 豆パン

豆パン

息子と同居しているので
    扶養手当は申請せずに、児童手当だけ申請しようと思います。児童手当の場合は母が未成年でも直接受け取れるか確認してきます。彼女の両親は、ちょっと不思議な人達ですが彼女が まっすぐ育ってくれてたことには感謝です。回答ありがとうございます

• 6月6日
うめぼし

難しい問題ですね。
相手側のお父様、すごくタチが悪そうですし。
今のうちに役所等の公共機関で確実な情報を調べておいた方がいいと思います。
ネットやアプリは沢山情報もあって便利ですが、制度も度々変更がありますし、100%確実とは言えないので。

• 豆パン

豆パン

ここにくるまでも、彼女のお父さんにはかなりの暴言と 息子が加害者の犯罪者のように言われてきたので、正直私としては 言いたいことを言って縁を切ってやろうかとも思いましたが、間に立つ彼女を思うとそんなわけにもいかず…という感じです。今日は休みなので市役所に行って相談してきます。回答ありがとうございます

• 6月6日