※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベック
妊娠・出産

妊娠中の卵巣嚢腫手術についての経験談や痛みについて知りたいです。麻酔や痛み止めについても相談したいです。

現在、妊娠13wです。
妊娠が分かってから病院に行ったところ卵巣嚢腫があると言われ、大学病院に転院し、14wに手術します。
初の手術、しかも妊娠中とのこともあって恐怖でいっぱいです。
妊娠中に手術された方の話を聞きたいです。
ちなみに腹腔鏡手術で全身麻酔の予定です。

特に術後の痛みが不安です。
硬膜外麻酔は吐き気がすることが多いと聞いたので使用しない方向で考えてますが、使用した方が良いでしょうか?
また、妊娠中は軽い痛み止めしか使えないとのことですが、かなり痛みはありますか?

コメント

みー

私も同じく妊娠中去年の7月に初めての手術で左の卵巣を摘出しました。
術後は卵巣があったであろう場所を握りつぶされる痛みが続き3日ぐらいご飯もまともに食べれませんでした( ´Д` )←病院の食事がマズイせいもあるかもw
退院後も1ヶ月ぐらい歩くと振動で痛かったのでほぼベットの上で過ごしましたよ(´ι_` )
旦那はちょうどその頃出張中で...
ネットスーパー、楽天、Amazonフル活用です!笑

無事に出産しました!
おかげで産後の子宮の痛みもあれ?こんなもん?ぐらいで(笑)
先生に無理せずに痛み止め飲んでね?!って言われるぐらい平気でした。

妊娠中の手術不安でしょうが頑張ってください(>_<)

• ベック

ベック

ありがとうございます。
    痛み止めは使用できても痛いんですね…
    陣痛よりはマシだと思って頑張るしかないですね。
    1回ですか出産経験しとけば耐えれますかね?

• 6月6日
  • みー

みー

痛み止めで術後3日目ぐらいからはだいぶ楽になりました(^^)
    はい!陣痛よりはマシです!
    出産経験があればなんとか耐えれます!

• 6月6日
  • ベック

ベック

ありがとうございます。
    陣痛よらマシなんですね…って言っても、陣痛は6年前の1回だけなので痛みは忘れてるかもです(笑)
    ちなみに麻酔は局所麻酔、全身麻酔どちらでしたか?
    硬膜外麻酔は使いましたか?

• 6月6日
  • みー

みー

私も前回出産したのが10年前だったので( ´Д` )
    麻酔から醒めた時に「あぁこの痛みは......」と思い出し出産が怖くなりました。笑

麻酔は全身麻酔で同じく腹腔鏡手術でした。
    麻酔から覚めた時は息が苦しくて寒かったです(。´_`。)

• 6月6日
  • ベック

ベック

みーさんの経験談、本当にありがたいです‼︎

麻酔から覚めたら寒いってのは、よく聞きますね。
    私は吐くのが怖いので吐き気さえしなければオッケーです‼︎

術後の痛み止めは点滴でしたか?
    硬膜外麻酔も筋肉注射は痛そうだし、点滴が無理なら座薬で…と考えるくらいヘタレなので術後の痛みは恐怖です(T_T)

吐くのも怖いし、痛みに弱いヘタレなので手術に耐えれるか心配で仕方ありません。
    みーさんを質問責めにしてしまい、すみません。

• 6月7日
トシちゃん

妊娠中ではありませんが、卵管切除で腹腔鏡手術をしました。全身麻酔でしたのでお腹の痛みだけでなく喉の痛みや全身の痛みもありましたが、ピークは2.3日だったと思います!痛み止めも飲めますので、無理せずにお過ごし下さい💦
ちなみに出産が帝王切開だったので、それに比べると術後は比になりませんでした笑
でも、妊娠中での手術不安だと思います。無事終わります事祈ってます😃

• ベック

ベック

ありがとうございます。
    ピークは2〜3日とのことですが、術後、術後1日目、術後2日目とだんだんマシになっていく感じですか?
    それとも3日くらいはピークがずっと続きますか?

• 6月6日
  • トシちゃん

トシちゃん

日がたつとどんどん良くなりますよ!!次の日早速歩かされますが、動けばどんどん、良くなりました👍怖いかもしれませんが気づいたら手術も終わってますし、絶対良くなりますので、頑張って来てください😂

• 6月6日
  • ベック

ベック

ありがとうございます。
    とりあえず術後はじっと痛みに耐えて時間が過ぎるのを待つしかないですよね…
    ちなみにお腹の痛みと全身の痛みはどちらが辛かったですか?
    またお腹の痛みはどんな感じの痛みでしたか?

• 6月6日
トシちゃん

そうですね。痛みに耐えて時間過ぎるの待つしかないですね💦お腹の痛みは動いたりすると痛いですが、寝てるとマシかなと思います!
全身の痛みは、麻酔の副作用で結構辛かったです。人によると吐き気もあったりと私は肩がすごく痛かったです💦お腹の痛みは、お腹の中が痛くて地味にくしゃみ、咳や笑ったりするのが辛かったです😓

• ベック

ベック

ありがとうございます。
    痛みが和らぐ体勢とかありますか?
    仰向けよりも横向きがいいとか…あれば教えて下さい^_^

• 6月6日
  • トシちゃん

トシちゃん

寝てるのは、お腹切ってますので仰向けしか出来ないかもしれませんが、ずっと同じ姿勢は本当苦痛になってくるので、横向きとかそのうち自分でしたくなると思います!!

• 6月6日
  • ベック

ベック

仰向けしか出来ないんですね⁉︎
    しかも、枕も出来ないんですよね?
    つわりもまだ完全に終わってないこともあり、仰向けに寝るのはなかなかツライです(T_T)
    せめて横向きになれれば…

• 6月7日
  • トシちゃん

トシちゃん

仰向けしか出来ないことはないと思いますが💦痛みはともなうかと。
    姿勢に関してら看護師さんに相談したりすると、手伝ってくれると思いますよ!ずっとその姿勢が無理なら背中とかに枕入れてもらったりと色々工夫してもらって下さい!

• 6月7日
  • ベック

ベック

ずっと仰向けじゃないといけないわけじゃないんですね^_^
    安心しました‼︎
    つわりもまだ完全にには終わってなく、空腹時等には少し気持ち悪くなるので、そんな時に仰向けはツライと思って…
    ありがとうございました(^ω^)

• 6月7日
  • トシちゃん

トシちゃん

無事手術終わります事祈ってますね😃‼️

• 6月7日
  • ベック

ベック

また終わったら報告にきます‼︎

• 6月7日
はる

私も去年妊娠中に卵巣嚢腫の摘出手術になりましたが癒着が強くて腫瘍は取れず、なにもせずお腹を閉じました😭
硬膜外麻酔の開腹手術だったので手術中は吐くほどグロかったです😢

過去に2回卵巣嚢腫で手術してたので
傷が大きくなってしまい
産後は子宮の収縮がやばくて
間隔なしの陣痛並みに痛かったです😭

腹腔鏡の全身麻酔にできるなら
そっちのほうがいいと思います🤢

• ベック

ベック

ありがとうございます。
    まだ詳しくは話を聞いていませんが、全身麻酔とのことなので意識なく手術してもらえるのは、ありがたいです。
    はるさんのように手術しながらも無事に出産されてると聞くと安心します。
    ちなみに術後の痛みはどうでしたか?

• 6月7日