※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちたま
お仕事

練馬区に住んでいる女性が、病児保育について相談しています。通っている保育園で病気で休むと給料が減るため、病児保育があるか気になっています。

病児病後児保育

練馬区に住んでいます。
フルタイムで働いていて、普段は認可保育園に通っています。
もうすぐ通い始めて2ヶ月経ちますが、3回くらい発熱でお休みをしています。他の子に比べたら少ない方だと思います笑

しかし、アルバイトなので休んだら休んだ分だけ給料も出ません。なるべく休みたくないです…

練馬区には病児保育はあるのでしょうか?

コメント

(・∀・)❤️

練馬区のホームページでみるとたくさんありますよ!
ただ、登録が必要なようです!

• ぽちたま

ぽちたま

そうなんですねー!
    アルバイトで、病児保育使ってまで出勤してもわりに合わないかなーと思ってしまって.

• 6月6日
  • (・∀・)❤️

(・∀・)❤️

私も預けたことはないので詳しくはわかりませんが、調べると、登録するのに1000円、1日2000円+給食代くらいで預けられるようですよ!

• 6月6日
  • ぽちたま

ぽちたま

わたしも先ほど確認したらそれくらい見たいですが、わたしは時給1200円で働いていて、預けるとしたら9時から18時で
    勤務は10時半から16時半、実働6時間ないです…
    半分近く持っていかれるとなると…😞

実家も目の前なのでもう少し大きくなれば預かってもらえるのですが、今年はまだ我慢の年になりそうです😭

• 6月6日
りか

いくつもありますよー!
でも、登録が必要なよももちろんですが、預ける前に毎回お医者さんの書類も必要ですし予約もなかなか取れないのと、時間も保育園より短いので、私は登録はしたものの3年間で一度も使ってません😅

• ぽちたま

ぽちたま

え、診断書的なものが必要ということですか??
    それだと書類作成費用もかかりますよね?( ̄◇ ̄;)

わたしは普段から8時に保育園に預けてから出社して18時半のマックスまで使っているので
    病児保育の時間だとちょっと足りなくて😂

• 6月6日
  • りか

りか

診断書ではないですが、指定フォーマットに、感染症ではないとかそういうお墨付き?みたいなサインを頂いて提出するところがほとんどかなと思います。
    お昼も用意しなくちゃいけなかったり、1分でもお迎え遅れちゃダメ!だったりするので、結局職場にも遅刻して行って早退しないと間に合わないので、だったら休むわって思ってしまいます😅

• 6月6日
  • ぽちたま

ぽちたま

手間がかなりかかりますね😭

わたしも遅刻と早退になるのでそこまでするなら休むかーってなります😂

• 6月6日