※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
家族・旦那

二世帯住宅に住んでる方、義理家族との関わりはどうですか?1階に義理父…

二世帯住宅に住んでる方、義理家族との関わりはどうですか?少し愚痴になりますが聞いてください。1階に義理父、義理母、義理祖母。2階は私、パパ、2歳の娘、4ヶ月の娘です。
普段は仲が良い方だと思います。ただ義理母に思うとこが。
1、時間があるのに1階の掃除をしない。ほぼ1日家にいるのに。特に義理母と義理祖母仲が悪く、義理祖母の部屋はホコリだらけ。娘も1階で探検するのが好きだから、見兼ねて義理母旅行中に掃除機かけました。

2、最近義理姉の子が保育園に通い始めました。たまに夕方お迎えに行ってます。昨日あきらかに鼻水ダラダラ。お迎え時熱があったそうです。でも2階に連れてきました。しかもさぁ夕飯にしようというタイミングで。いつもそのタイミングで来たりするし、2階にはおもちゃあるんでまぁ仕方ないと思ってました。しかし義理姉の子翌日39度。熱があるのにどうしてうちの娘たちと接触させたのか。義理姉の家は近くにあって、義理母合鍵持ってるのに。しかも今日熱があったら保育園行けないから預かるらしいです。まぁ私も仕事してるんで預ける義理姉の気持ちはわかるので預けることはいいんです。ただ義理母今日もおかまいなしに2階にその子連れて来そうなんで、パパからダメって言ってもらいました。

あとは出かけるつもりないのに、長女に支援センター行って来たらとか言ったり。毎日少しずつストレスです。
私は育休中なんであと約1年の辛抱ですが。早く働きたーい(笑)同じように同居で義理家族にプチストレス溜まってる方いますか??

コメント

ゆあのあ

うちは母屋が義祖母、離れが義両親、もう一つ建物がうちらなんですけど。。ちょっとあたしがトイレ行ったりして子供が泣いてると、泣いとる泣いとるゆって勝手に鍵開けて部屋入ってくるんです。なので、合鍵を全て取り上げました。うちの義姉は結婚してないので母屋に一緒に住んではいますが、仲良いので大丈夫ですけど、たけぺいさんとこは大変ですね😥あたしなら子供に風邪うつっちゃう〜って心の中で発狂して、旦那帰ってきたらあたりそう😥義母も普通注意したりするでしょ!!てか、義姉もちょっと考えてほしいですよね!!

• ぺい

ぺい

うちもギャン泣きしてると入ってきて、余計なこと言ってくれる時ありますー(>_<)基本仲良くしてるんですけど空気やタイミング考えてほしいんですよねー。あと義理祖母いくら嫌いだからって、掃除しないのはちょっと違うかなと。私が掃除機かけたらひどくて。仏壇も埃だらけだから、はらいました。先祖も悪くないのにかわいそうです(>_<)笑
    突発かもって言ってて下の子めっちゃ心配になりました。保育園行き始めれば仕方ないんですが、下の子まだ4ヶ月なんで。色々気疲れしますよね。
    ここ♪さん、合鍵全て取り上げて正解です。
    すみません、愚痴になっちゃいました。お互いストレスありますが発散しましょうね。

• 6月6日