※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて悩んでいます。暗い部屋で寝かせることができず、別の部屋で寝かせることも難しいです。赤ちゃんにとって夜も明るい部屋で寝かせるのは良くないでしょうか?

恥ずかしい話なのですが、私自身が暗いところが苦手で、部屋も明るくないと寝れず、電気を消した部屋は不安感に襲われて2分も居れません。
赤ちゃんを昼夜の区別をつけさせるために朝日を浴びて、夜は暗いところで寝かせる、とよく目にしますが暗いところで寝かしつけができる気がしません。

外国では赤ちゃんを別の部屋で寝かせてるというのも聞きましたが、集合住宅の為、別の部屋で寝かせておいて泣いててもある程度は放置、というのは出来なくて…

夜も明るい部屋に寝かせるのは赤ちゃんにとって良くないでしょうか?

コメント

むっく

私も暗いところ怖い人です。眠れません💦
だからずっと豆電球位の間接照明がついてます🙂
それでも昼と夜は区別ついてますよ!

• みーたん

みーたん

豆電球で試して見ます!
    真っ暗じゃなくても区別つくと聞いて安心しました!

• 6月6日
さかな

私のやり方が批判されるかも知れませんが
私はシンママで夜職をしてます
なので必然的に息子も朝寝て夜活発に動きます
逆に朝日を浴びせなきゃなあと思いつつ
昼間は眠く夜は仕事もあるのでなかなか浴びせる日は用意出来ず
家も家で賃貸ですが周りは大きい建物でかこまれ日差しが入りません
部屋のあかりも、入居したての頃からくらいなあと思ってました
なのでほぼ暗いところで生きてきた息子ですが
すごく明るく良く笑います
逆に明るいと赤ちゃんが寝てくれないかもしれないですが
そういう習慣さえつけてしまえば
明るくても寝られると思います

部屋の電気は消して近くにスタンドライトを置くのも手だと思います
すべて暗くする、すべて明るくする
とかではなく
明るいよりの薄暗さみたいな感じはどうでしょうか??

• みーたん

みーたん

あかちゃんもママさんの生活に順応してて凄いです!
    習慣づけですね!

薄暗ければなんとかなるかもしれないです…やってみます!ありがとうございます!

• 6月6日
ひなた

うちもずっと豆電球位の間接照明つけて寝てますよ★
昼夜の区別ついてます☺️

• みーたん

みーたん

豆電球くらいの明かりなら大丈夫そうですね!
    ありがとうございます!

• 6月6日
slow

やっぱり昼夜の区別をはっきりつけてあげるには、お日様が登って降りると同じタイミングで部屋も明るさを変えてあげる事が大事になって来ると思います。
間接照明などがあってもダメですか??
もし、間接照明でも有れば大丈夫であれば、夜は間接照明にして、なおかつ赤ちゃんのベビーベットや、寝る場所に天蓋カーテンの光を塞ぐようなものをかけてあげて、赤ちゃんには光が直接当たらないようにしてあげるのはどうですかね??🤔

大きくなってくるとまた違う対処を考えなくてはいけないかも知れませんが、みーたんさんのそれは暗所恐怖症に近いと思うので、急に治せるものでもないだろうし、赤ちゃんの所だけでも暗くする方法が今一番やりやすいかな?と思います(*´﹀`*)

• みーたん

みーたん

私のいる部屋はずっと電気付けっ放しでいままで間接照明などを使ったことがなかったので試してみます!

赤ちゃんのところだけ暗くする方法も考えてみます☺️
    大きくなったら別の部屋で頑張って寝てもらうことにします。笑

• 6月6日
みい

私も暗いのが苦手です😣
寝るときは豆電球ぐらいの明るさで寝てます‼︎ちゃんと朝と夜はわかっているみたいです😊

• みーたん

みーたん

私以外にも暗いところ苦手な方結構いらっしゃって安心しました😂
    豆電球の明るさなら昼夜区別つきそうですね!!ありがとうございます

• 6月6日
ほにゃ

暗い部屋に寝かせて、ベビーモニターで様子見るとかはどうですか?部屋数が少ないと難しいですが😭

• みーたん

みーたん

ベビーモニターというのがあるんですね!初めて聞きました!
    部屋はリビングと寝室と子供用の1部屋あるくらいですが…
    調べてみます!ありがとうございます!

• 6月6日

私も暗い所で寝るのが出来ないので、ちょっと明るめの豆電球で寝てます!

子供も真っ暗だと怖いみたいで、豆電球が付いてないとお目々ぱっちり開いて寝てくれません😳💦

昼間はイヤってほど光が入ってくるので、電気付けづに居ます!

それでもちゃんと区別付いてますよ!

退会ユーザー

補足で、
    余り明るい所で寝かせると、眠りが浅い子もいて、寝れなくて疲れちゃうってのを、保育士の姉から聞いたことがあります!

• 6月6日