※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝返りをしてうつぶせになり、母親が心配しています。うつぶせで寝かせたいが首が弱く、突然死も心配。どうすればいいかアドバイスを求めています。

ノイローゼになりそうです…。
3ヶ月になる息子は寝返りをする様になってからうつぶせ寝をしてしまいます。
最初はしっかり顔だけ横を向いてたのでそのままにしておいたのですが、ここ最近真下を向いてほんの少しだけ顔を横にする感じになってます。かろうじて鼻と口が半分くらい出てる程度です。
寝返り防止でペットボトルを横に置いても気が付いたらうつぶせになっている。
腕枕をしてもすり抜けてうつぶせになっている。
仰向けに戻すとギャン泣きがはじまりうつぶせになる。
もう、あの手この手でしてみても結局うつぶせになります。
うつぶせで寝せてあげたいけどまだ月齢を低く首も完璧に座ってないと思うし、突然死も怖いです。
ギャン泣きをする息子に、何で?何で?もう、どうしたらいいの?うつぶせにならないで。と思ってしまいます。
私だけでは解決出来ませんので、みなさんの知恵を貸して下さい。
今、かなり悩んでるので批判はやめて下さい。

コメント

ひさえ

私のところもそうでした(^-^;心配になりますよね😓
突然死も怖いし…。
でも戻そうとしても泣くし、起きるしで…諦めました。突然死はうつぶせ寝だけが原因でもないみたいなので、時々様子を見てあげるしかないように思います😅
どうやってもうつぶせ寝がいいみたいで、本人が喋れるなら理由を聞いてみたいです🤔

• さすけ

さすけ

コメントありがとうございます!
    本当心配になります😱
    今朝も仰向けに戻してうつぶせになっての繰り返しでした(ー ー;)
    やっぱり様子を見るしかないですよね😭こんな早く寝返りすると思って無かったので焦ってます😥

• 6月6日
いちご

気持ちわかります…
ファルスカ のベッドインベッドエイド はいかがでしょうか?
上の子のときやすい寝返り防止クッションを買ったら一瞬で飛び越えられ無意味で悩みました💦
二人目のときは一緒に寝るとき布団が赤ちゃんにおいかぶさらない防止も考えて購入したんですが、壁になる高さが結構しっかりしていて、幅もかえられるので、寝返り防止になりましたよ!

• さすけ

さすけ

ベッドインベッドエイド気になってたんです!
    いちごさんにお伺いしたいのですが、その商品って横の山になっている部分は取り外し可能ですか?
    というのも、添い乳をする事が多いので出来れば添い乳の時は山を外して、寝たら山を付けてと出来るのかな?と思いまして。

• 6月6日
  • いちご

いちご

確か片方ははずせます!
    調節ができるので😊
    子供が今RSで入院中で、わたしも付き添い入院になってしまっているため、確かめることができないんですが、片方ははずせるので、添い乳できますよ!
    うちはもうハイハイし始めちゃっているので、無意味になってきてしまってますが、まだ寝返りだけでしたらいけると思います❤️

• 6月6日
  • さすけ

さすけ

お子さんが大変な時にお返事ありがとうございます!
    添い乳出来るんですね☺️
    明日にでもお店に行ってみたいと思います🙂
    お子さん、お大事になさって下さい!

• 6月6日
  • いちご

いちご

おはようございます!
    ベストアンサーありがとうございます!
    昨日わたしも体調崩して、子供は入院中ですが、わたしは帰宅したので、確認できました!
    両方はがせますね!
    ただマジックテープが結構強力なので、添い乳するのに簡単にはがしてはってーって感じじゃないかもです!
    多分弱いと寝返りするとはがれちゃうからだとおもいます!
    良かったら写真でみてくださいね!
    あとネットで買った方が安かった気がします!

• 6月7日
  • さすけ

さすけ

下にコメントしてしまいました!

• 6月7日
りんご

同じです。
うちの子も4ヶ月になる直前に寝返りできるようになりうつ伏せで寝るようになりました。
何度も仰向けに戻したりしましたがだめです😢
観察してると体の向きや顔の位置も自分で調整できるようなので私は諦めました。
硬めのマットレスなら口と鼻が完全に塞がることはあまりないのかなぁとは思います。
アドバイスにならなくてすいません💦
心配でしょうしノイローゼになりかけてようですので、地域の相談施設(児童館には保健師や助産師さんが常駐してたりします。)や病院などで聞いてみてはいかがでしょうか??

• さすけ

さすけ

ののさんも一緒だったんですね!
    私だけじゃないと思うと心強いです☺️夜からずっと観察してみました!下を向いてもすぐ左右に首を向き直してました。
    ここで質問したら気持ちが軽くなりました。

• 6月6日
さすけ

大変な時にわざわざありがとうございます!
マジックテープが強力なんですね!
そうですよね、強力じゃないとはずれちゃいますよね😨
そして今朝、息子が寝返り返りを始めました…。
本格的にどうしたらいいものか😅
先程布団、マットについてまた質問してしまいました(笑)
寝返り防止クッション+顔が埋もれないシングル布団で万全を期したいと思います!

いちご

安いやつは普通のマジックテープで、壁も低いので、乗り越えると同時にマジックテープも剥がれる、、、って感じなので、ファルスカのを身体ぴったりに幅を選んで寝かせると寝返りしなかったですよ!
寝返り返りができるようになったなら、安心だとおもいます!
うちは大人のベッドのはじにファルスカ敷いて一緒にねてますよ!

• さすけ

さすけ

寝返り返りが出来れば少しは安心ですかね😣
    ただ、うつ伏せから仰向けになるとき頭ゴンてなってます(笑)
    やっぱり休みのだと寝返りの時乗り越えちゃいそうですよね!

• 6月7日