※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💋
お金・保険

お子さんが産まれてから家を建てられた方、建てるきっかけや間取り、貯金について教えてください。

お子さんが産まれてから家を建てられた方。

建てようと思ったきっかけなどはありますか?
間取り等どんな感じにしましたか?💭

建てるにあたってこれから貯金していきたいので
建てるまでにどれくらい貯金してたかなども知りたいです🤭🌟

コメント

あー

妊娠中に契約し
出産後に引っ越しました!

生まれてからの方が様子がわかるし、気を付けたりできると思います。
新しい家なのに一歳半の娘にボールペンで白い壁に落書きされました…
もう少し大きくなってから建てても良かったかなと思います。

• 💋

💋

やはり家族構成決まってからですよね(笑)
    今年20.21なので、30歳までには立てようかなと思ってます☺️
    子供が増えるだろうし間取りどうしようかな〜と思ってます😨💦

• 6月6日
  • あー

あー

はい、家族構成決まってからがいいと思います。
    一番上が小学校上がる前がいいと思います。

• 6月6日
  • 💋

💋

1番上が小学校前がいいのは何故ですか?
    住む土地学区は決まっててもそう思いますか?

• 6月6日
  • あー

あー

住むところが決まってたらいいと思います。
    土地が高かったりして学区内に買えないとかわいそうと思ってます。

• 6月6日
  • あゅ

あゅ

横からすみません!小学生なると子供だけで歩いて登下校するので道とか慣れさせるのにも小学校前とかがいいのかなとおもいます😅

• 6月6日
  • 💋

💋

今一軒家3LDK出たりなくなれば買おうかなと思ってて、3人は予定してるので、3人目産まれるまでは部屋足りるしなあとも思ってて😓

• 6月6日
  • 💋

💋

大人の方もところどころ立ちますし、パトロールみたいなのがあって一緒に行くこともあるのと、最初は不安な人は保護者同伴可能です👏🏼

• 6月6日
ななじろー

上の子が2歳半くらいの時に建てました☺️
きっかけはもう忘れてしまいました。笑

間取りでこだわったのは、玄関からシューズクロークを通って直接脱衣所に行ける作りにした所です。
夫は農業で汚れる事が多く、子供も男の子なので部活などで汚れてくる…。
そんな姿でリビングなど通過して風呂場に行かれるのはかなり嫌だ!と思いました。笑
それで希望を伝えて作ってもらいましたよ☺️

• 💋

💋

玄関から脱衣所行けるのいいですよね🤭🌟
    祖母のお家がそんな感じですごくいいなあと☺️
    女の子だけど帰るの遅くなってもすぐお風呂に迎えるほうがいいし、同線短くていいなあと思ってます!

• 6月6日

妊娠前から考えてはいて、結局身内の不幸→妊娠→切迫→出産→育児でのびのびになり…
子どもが生まれた瞬間からものが一気に増えて家が狭く感じました😱
あとは助産師訪問で、「保活するにあたって家の場所はバシッと決めておかないと不利よ」と言われたのもあり、
育休中に引っ越しまで終わらせるつもりで計画しました!
子どもは2人の計画だったので、子ども部屋2つ・旦那の書斎・寝室・リビング横の和室で5LDKです。
ちなみにフルローンです。

• 💋

💋

5LDKだと3人目生まれたらキツいですかね??
    一部屋を広めに作ろうかなと思ってますが😨💦

フルローンで月々いくらで初期費用どのくらいでしたか??

• 6月6日

退会ユーザー

3人お子さんがいらっしゃるんですか?
    大きくなった時に個人の部屋がないと困りそうですよね。
    HMへの手付金100万、不動産屋への手付金50万、家具家電入れて200万くらいですかね?

• 6月6日
  • 💋

💋

200くらいですか👏🏼
    ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

子供は3人は欲しいなと思ってるので…

• 6月6日
mom

これから建てます!設計中です。4LDKルーフバルコニー付き。
旦那がやりくりしてるので詳しくは分かりませんが、、、2000万ほど貯めてます。

単身マンションなので狭すぎだからです!!!!!笑

• 💋

💋

子供が部屋数より多く授かれた場合などはどうされる予定ですか??

• 6月6日
  • mom

mom

産んでももう1人なので大丈夫だと思います。夫婦生活が無いので妊娠することはないと思いますが笑

• 6月6日
  • 💋

💋

夫婦生活ないのですか💭
    私たちもいつかレスになるのですかね〜
    子供は何人目でも生むつもりでいるので、悩みます😓

• 6月6日
  • mom

mom

自分たちの部屋をあげてでも作ってあげなきゃだと思います!男の子も女の子も部屋は絶対ですし、同じ部屋だと喧嘩します。私がそうでした!

• 6月6日
  • mom

mom

ちなみに旦那は46なので貯めればその歳でも家は買えます!笑

• 6月6日
  • 💋

💋

私は5人兄弟で、男女一部屋ずつでした🤭💭
    離婚してからやっと自分の部屋が…って感じで不満もありましたがいい面もありました…

もし部屋が足りなければリフォームすればいいですかね(笑)

• 6月6日
  • mom

mom

凄い!私は下に三人いて、やはり喧嘩がすごかったので自分自身の子どもも1人で充分と思ってますが、娘がどう思うか...

• 6月7日
  • 💋

💋

私は上に4人います👏🏼
    今4DKで11人で住むことに慣れてるし
    この間漆山家の映像見て子供がよければそのまま行こうかななんて思ってます😂
    どうしでも足りなければリフォームしようかな。。と思ってます😅

• 6月8日
ママリ🔰

去年マイホーム購入しましたが、うちは完璧に旦那の年齢ですね~😅
40歳なんで、早いうちに契約しないとローン組めなくね?ってなって...(笑)
貯金は独身時代のを含めると3000万くらいあって、そこから1800万頭金で使いました😭
結婚してから貯められたのは600万くらいです。

• 💋

💋

貯金額が桁が違いますね😨💦
    10年後には家族構成もできてるかなとは思ってますが、子供はたくさん欲しくて、部屋数どうしようかなあとは思ってます(笑)

1000万位は貯めて頭金たくさん入れれるようにしたいです👏🏼

• 6月6日
二ムラさん妻

うちは自営業で工務店をしています。
昨年の6月に建てました。
建てたきっかけは、同居です。
同居と言っても、義両親+義弟が一階で私たち家族は二階の完全二世帯です。節約の1つとしてご飯は一緒に食べる、お風呂は基本一階のお風呂という風にしています。

一階は義母がこだわって間取りを考えたのでわかりませんが、二階は、思春期でも毎日顔を合わせ、挨拶できるように、ダイニングキッチンを通らなければ部屋には出入りできないようにしました。また、雨の日でも洗濯ができるようにサンルームを作りました。
子供たちが小さいので、ごはんを作っていても目が届くようにアイランドキッチンにしました。今は、毎日キッチンの周りを元気に走り回っています笑っ
その他、子供部屋2つ、寝室、ウォークインクローゼットがあります。

有難いことに

お金のことは、心配しなくていいから、ママは子供たちの面倒をみてて 、同居してくれるだけでいいから

と義両親から言われ、主人にも大丈夫だからとしか言われなかった為、建築費用の貯金は特に貯めてはいませんでした。

えっ⁉︎私は蚊帳の外?と思ったりもしましたが、気にしないで家具などわがままをとおしてくれたことに感謝して、要介護になったとしても、ちゃんと面倒をみて親孝行しようと思っています。

• 二ムラさん妻

二ムラさん妻

長くなってしまってすみませんでした。

• 6月6日
  • 💋

💋

素晴らしいご家庭ですね☺️💗
    同居したいとは思えないほど仲違い凄かったです。
    貴重なご意見ありがとうございます👏🏼

• 6月6日
はんぶんお月さま

私が育休中のうちが動きやすいと思ったのと、賃貸で隣の部屋の家族がすごくうるさくて引っ越したかったからです😅
間取りは子ども部屋2つの4LDKです。
建てた時には、すぐに動かせるお金は200万ちょっとしかありませんでした💦
頭金なしでしたが、諸費用などで100万は払いました。

• 💋

💋

月々の支払いどのくらいでしたか?💬

• 6月6日
とろサーモン

去年マイホーム建てました。
知り合いに、家を建ててあと子供は1人欲しいと子供部屋を作っていたのに、双子が生まれて部屋数が足りない!となった方がいたので、子供の数が決まってからにしようと思っていました。

下の子がまだ小さかったので、ベビーゲートや、階段、キッチンや収納の対策をとりました。
特にキッチンは危ないものもあるので、取っ手の無いライン取っ手だとかいう物にしてもらいました。実家のキッチンや棚は開けれる所を全部開け、中から物を出しますが家ではしないので正解だったなと思ってます。

家を購入するタイミングを迷っているのなら、、、
1〜2歳のまだ小さいうちに壁紙を剥がされたり、ペンで壁や床に落書きされたりがありました。なるべくイタズラの年齢を超えてから新しい家に住んだ方が綺麗を保てると思います。

• とろサーモン

とろサーモン

間取りは自分達家族の生活に合わせて作るといいと思います^_^
    うちは夜勤があるので、日中仮眠を取ることが多く、主寝室は北側で日中日が当たらない、子供部屋に接していない所。
    共働きなので洗濯→干す→しまうが全部同じ部屋でできるように。家事動線を短く。
    子供達が小さくて階段を一人で降りられない、一人で寝れない間はリビングの近くで寝られるように和室を設置。
    など、自分達の生活スタイルに合わせて間取りを決めましたよ〜^_^

• 6月6日
  • 💋

💋

そうですよね!!!
    やはり部屋数ないと子供は限られますかね😓💦
    3人は欲しいので悩んでます😓

一番下が3~5歳なってからですかね〜??

生活スタイル似てるので、参考にさせていただきます!!

• 6月6日
  • とろサーモン

とろサーモン

子供の数が多くても、年が離れていて、個室が必要な中学、高校の時期がずれていたり、
    お部屋が広くて子供達のパーソナルスペースが確保出来れば、まぁ部屋が足りなくてもなんとかなるのかな。と思います^_^

うちの場合は経済的にももう子供は持たないと決めてます。今子供部屋はドアが2つあり、大きな一部屋になっています。大きくなったら間に壁を作って2部屋にする予定です。大きな部屋でボール遊びをしたり、大きなブロックで家を作ったり仲良く遊んでいるので、最初から小さな2部屋にしなくて良かったなと思ってます^_^

• 6月6日
  • 💋

💋

部屋数足りなくでもなんとかやっていけますかね👏🏼👏🏼

授かれば産むつもりでいますから、そこは子供と相談しつつにしようと思います😙💓

• 6月6日
かーくんまま

今年マイホーム建ちます!

きっかけは増税前と保育園入園前
って感じです😊

間取りは和室まではいらないけど
子供はあと1人か2人欲しかったので
次の子のために畳コーナーを作って
お昼寝とかオムツ替えとか
あとは勉強できるようにカウンターを
畳コーナーに作ったとこはこだわりました😊
畳コーナー高さあるので掘りごたつみたいな感じで
カウンター使えるのでそこはお気に入りです😝

お金は結婚して1年弱、21.22歳の夫婦
急遽だったのでほぼありません😨
フルローンで建てます!

• 💋

💋

年齢変わらないです!☺️💗
    保育園入園前かあ〜うちはもう入園してます😨
    和室ではなく畳コーナーいいですねヽ(*´∀`)ノ

フルローンでおいくら支払いされてますか?💦

• 6月6日
  • かーくんまま

かーくんまま

3500万円借入で月々は9万円ちょっと
    ボーナス払いはなしです!

• 6月6日
  • 💋

💋

結構長くになりますねやはり🤭💭
    土地込みにしては安いんですかね?

• 6月6日
  • かーくんまま

かーくんまま

うちはローコストのホームメーカーなので
    ローコストにしては高めかな?
    土地の金額にもよると思います😳地域とか!

• 6月6日
  • 💋

💋

ローコストとかあるんですか( ¯•ω•¯ )
    土地戻れくらいが相場がわかりません(笑)
    土地の広さどのくらいにしましたか?

• 6月6日
  • かーくんまま

かーくんまま

土地は小さく45坪しかありません😥
    田舎とかだったらみなさん100坪超えるみたいですよ!
    東京とかは30坪もないとこが普通みたいです!

• 6月6日
  • 💋

💋

45ツボって何平米くらいですか??😨💦

240平米くらいの土地があって広いのかな?と思ってて💭

• 6月6日
  • かーくんまま

かーくんまま

140何平米だった気がします😥
    曖昧ですみません😨

広いと思います😊

• 6月6日
  • 💋

💋

広いですかね!!!
    まあその土地いつかはなくなるでしょうけど😂😂

• 6月7日