※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の女の子の離乳食について悩んでいます。神経質で味付けは薄めだが、娘はよく食べる。他の子供と比べて進行が遅いと感じ、外食も悩んでいる。どんな食べ物を与えるべきか悩んでいます。

離乳食について。

1歳3ヶ月の女の子です。

離乳食完了期に移行していってるのですが、
もともと慎重に進めて、私が神経質な性格なのもあり、未だに味付けは薄めで、
でも、娘は食べるの大好きで、毎食完食してくれて、ご飯も120gでおかず含めて300g前後食べます。

手掴み食べも上手で、フォークも使いたがり、ベビースプーンは完璧なくらいに使いこなせて1人で食べられてます。

この時期、離乳食に関しては本当に個人差であるのはわかってますが、
実家に帰る事が多いので、実母からは、
『そろそろ普通食になるといいのにねー』と気軽に言われます。

娘のご飯は別で作ってます。
旦那は飲食店勤務なので、賄いなど食べてくるので、休みの日以外はほぼ作りません。
私のご飯はスーパーの惣菜や弁当、麺類などで、取り分けもやってません。

同じような月齢のママさんの質問や、SNSなど、離乳食の情報を検索すると、
もうすでに、唐揚げ、コロッケ、ラーメン、マックのポテト、大人と同じ味付け、などなど、。。。

『もうこんなの食べれるの?!』とびっくりしてしまうようなモノも食べていたりで、
私が神経質すぎて、逆に娘に悪い事してるのかなとも思ってしまったり。。。

たしかに、外食するにしても、『あ、コレ食べれないや……』と断念したり、店選びも苦労したりで、出掛けるのも億劫になってるのも事実で。

ハンバーグやつくね、卵焼きなどは食べれます。

生野菜や、ナスとかの皮はまだあげたことないです。

まとまりなくてごめんなさい。
私はこれからどうゆうモノを食べさせてあげればいいのでしょうか。。。

フードコートやファミレスでも、
『コレ食べられるようになったら楽だよ!』みたいな食べ物あったら教えてください🙇

神経質ゆえ、いきなり思考回路変えるのは難しいですが、逆に脱却したいです。。。

コメント

☺︎

私もかなり神経質で一人目ということもあり、ずーっと薄味でした💦
でも旦那があれこれあげるので半分諦めってかんじです😅
1歳すぎたら焼き肉も食べれるみたいなので、この前いってきました🤗
揚げ物もまだあげたくなかったですが、目を離したすきに唐揚げ一個食べられました💦
でも揚げ物はまだかなーって思ってます!

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます♡
    うち、旦那も神経質で私よりピリピリです😱
    お肉も、鳥豚牛は制覇してますが、タレが問題なんですよね(←神経質(笑))

唐揚げ、フツーの大人が食べるようなやつですか???
    やっぱり味付けとか美味しいってわかるですかね😅

• 6月5日
  • ☺︎

☺︎

旦那さんも神経質ならいいですね(笑)余計なものあげないし🙌
    タレもつけずにあげようかと思ったんですがここで相談したら薄くつけてますって人がいたので、つけて食べました🙆‍♀️
    でも旦那が食べさせてたのでガッツリつけてましたけどね😑
    やっぱり普段は薄味なんで、大人のは美味しいのかもしれませんね🤣
    この前、薄味ですが煮魚も作りましたよ🧚🏼‍♀️

• 6月6日
はぐーーん

大きくなれば必然的に食べる機会も出てくると思うので今食べさせなくては!と思わなくていいと思います。

私は1歳半まではベビーフードをもって食べさせてました。
ただ、うちの子もよく食べるし体も大きいこともあり足りないようになったのでお子様ランチ等の一人分のメニューに移行した感じです。
1歳半前から大人のについてくるポテトや唐揚げもあげてましたが、1本、1口程度でアレルギーが出ないことの確認をしたいからでした。

生野菜は奥歯が生えた頃、噛む練習で野菜スティック等出してたし、トマトも1歳前から皮ごと食べてるので…野菜に関しては特に気にせず出してましたが、油物や味の濃いものは1歳半以降でした。

外出時は市販の弁当を取り分けたり、お子様メニューを食べさせたりしますが、家ではまだ子ども用の薄味で作った冷凍ストックを作っていますよー!
私が苦ではないのと、外食した時は味が濃いのも食べてるので家では食べる限り薄味でいいかなーと思ってそうしてます。

• あみみ

あみみ

焦らず自分のペースで行きたいですが、周りのスピードが気になってしまって。。。

そうですよね、今じゃなくてもいいですもんね。

先週フードコートで初めて、鮭おにぎり(鮭はほぼ与えず)と、うどんとさつまいも天の中身だけあげました。

私もアレルギーとか気になります。
    まだこの時期でもなるモノはなりますよね?!

歯は遅くて、下が2本で上が4本目出てきたとこで遅めなんです。。。

トマトは皮ごととのことですが、て事は種もそのままですか???

私も、娘用に離乳食作るのが楽しくて、美味しそうに作ってると旦那がヤキモチやきます(笑)

• 6月5日
  • はぐーーん

はぐーーん

特にうちの場合は好きなものしか食べないとか、唐揚げやポテト食べたらご飯を食べない……とかではないので食べても良しとしているところもあります。

私の親族にはそれまでは普通に食べていましたが、小学生になってから卵アレルギーが強くなり避けなくてはならなかなった子がいますので、可能性は0ではないと私は思ってます。

トマトは裏ごししなくなってからはタネもそのままあげてます。
    初めて皮ごとあげた時から自分で皮だけ出すのでそのままあげてます。
    歯が生えた頃より皮も噛んで食べられてます!

味付けは違えどストックと同じメニューで大人も食べるようにしてるので子ども大人のを欲しがることもないですし、まだしばらくストックをら作る予定です!

• 6月6日
  • あみみ

あみみ

うちも偏食ではないので、もしその場面になったら試しにあげてみようかな。。。

やっぱり卵は強いんですね💦
    まだ小さいから、与え過ぎも注意ですよね😅

詳しく丁寧にありがとうございます!

神経質な私の考えがちょっと緩くなりました(笑)

• 6月6日
  • はぐーーん

はぐーーん

グッドアンサーまでありがとうございます!
    衣の部分は避けて中身だけでも十分噛む練習になり、丸呑み気味だった我が子も上手に噛むようになってきたので、デメリットだけでもないのかな〜とも思います!

でもまだ調整をするのはママの役目だとも思うのでお互い様子見ながら与えられたらいいですね🎶

• 6月6日
  • あみみ

あみみ

頭でっかちになってた部分もあるので、自分のペースで少しずつ試してみます!
    ありがとうございました♡

• 6月6日
ままりん

うどん
パスタ(ミートやトマト)
お子様ランチに入ってるウィンナーや唐揚げ、エビフライ(これは1歳半くらいかな…)
お子様カレー
オムライス
ハンバーグ
ポテト
辺りが食べられたら外出時は無敵です!笑
ナスの皮はそろそろあげたほうが栄養取れますよ💦

• あみみ

あみみ

トマトベースの味付けは拒否されちゃいました😭
    ウィンナーは、アンパンマンのやつを皮剥いてあげたけど、イマイチな顔でした😱
    カレーもギャン泣き😱

これは、私の薄味付けに慣れてるから刺激があると思ってしまってるんですかね?😣

色々提案ありがとうございます!!!

ナスの皮に栄養あるの知りませんでした!
    次回あげてみます!!!

• 6月5日
  • ままりん

ままりん

いきなりじゃなくて、少しずつ味をつけていってはいかがですか?
    一応まだ完了期も幼児食も基本的には薄味と本に書いてあるので、あとは親のさじ加減だと思います(>_<)

基本的に野菜は皮の方が一番栄養ありますよー!

• 6月6日
  • あみみ

あみみ

少しずつ、、、今はスティックタイプの粉末を使ってるんですが、倍に薄めて使ってたので、徐々に適量にしてみます!

人参も皮剥くなって言いますもんね!

• 6月6日
SAH

唐揚げ、コロッケ、マクドのポテト、どれもまだあげてないです。
揚げ物はまだかなって思ってます💦
特にマクドのポテトはあげる予定もないです💦
コロッケだったら中身だけとか、
ラーメンは麺だけとかスープは少し水とかお湯で薄めてあげたりしてます。
フードコートでは、たいがいうどんと野菜の天ぷらの中身だけとかあげてます(><)

• あみみ

あみみ

マックのポテト、私も絶対あげたくないです😅
    コロッケも、パン粉だけまぶしてあげたんですが、そもそも芋はおかずじゃねぇ!みたいな反応でした😅
    同じく、先週フードコートでうどんとさつまいも天の中身あげました!

• 6月5日
  • SAH

SAH

私もどっちかといえば神経質で😅
    でもそれもしんどくてもうなんでもあげたいけど抵抗があって葛藤中です💦
    薄味ばっかりあげすぎて、カレーも嫌がるし、とりあえず家では納豆ご飯と具沢山の薄味味噌汁ばっかりあげてます(笑)
    すいません。解決策じゃなくて😅💦

• 6月5日
  • あみみ

あみみ

わかります!あげたいけど、まだアレルギーも心配ですよね😭

うちもカレーギャン泣きで、卵焼きに1歳からのケチャップも拒否😱

納豆は私が嫌いなのでお好み焼きに混ぜちゃってますが、大好きみたいです(笑)

ほんとにやっと最近好きに食べさせてますが、こぼされるのもぐちゃぐちゃにされるのも嫌ですよね😅

• 6月6日
  • SAH

SAH

たまごアレルギーあるので、いま進め中で余計にあげるものないです(笑)
    1歳からのケチャップ気分で行ける時といけない時あります😂😂
    1歳からのマヨネーズでポテトサラダした時は全く食べずでした😂
    私も納豆嫌いなんですけど、一個行けるやつ見つけて一緒に食べるようになりました✨
    そっからは2日に1回は納豆です😂
    こぼされるのも嫌です💦
    うちの子はまだ自分で食べるのに興味がなくて、全然食べてくれないんで私が食べさせてますが時期ぐちゃぐちゃにされると思うだけで憂鬱です😔

• 6月6日
  • あみみ

あみみ

卵アレルギーつらいですね😱😱😱
    1歳からのマヨネーズもあるんですね!
    ソースは見た事ありますが、マヨネーズは使い道わかんなくて意識して見てなかったかもです!
    芋は好きじゃないっぽいけど、ポテサラ作ってみようかと思います!

手掴みで食べてるのに、『手に付いたんですけどぉ!』みたいに手を拭けって差し出す理不尽さに笑えてきますよ(笑)
    この前ちょっと放置したら、味噌汁の豆腐が両鼻に詰まってギャン泣きしてたけど、爆笑しちゃいました(笑)

• 6月6日
メメ

フードコートやファミレスで食べれたら楽なのはやっぱりうどんやポテトですかね
テッパンでメニューにあるので笑
マックのポテトは塩抜き出来ますよ😊
唐揚げよりもナゲットなんかも食べれたら楽かもしれませんね

あと、おうちで同じものを食べることも始めてみてはどうですか?
味付けは薄め、でも赤ちゃん向けよりはしっかりめで硬さや大きさに注意してあげてはどうでしょう?
そうすると外食の幅も広がるかもしれません😊

• あみみ

あみみ

マック。。。楽だろうなと思うのですが、夫婦ともマック拒否なんですよね……。油が、、、ってなってしまう神経質。。。😭😭😭

でも、ナゲットって手は考えてなかったです!!!

硬さも、バナナくらいなまま進めてなかったので、『かたっ!』って固いって拒否されちゃって。。。

好きな野菜から硬さ調整していこうと思います!

• 6月5日
  • メメ

メメ

でも神経質って、ママが大変だったり周りに強制してるとかでなければそんな悪いことでもないかな?と思います
    うちは離乳食全く食べない子だったので、何でも食べてくれれば!と色々与えたので緩いだけです笑

ナゲットは自宅でも作れますし良いかもしれません😊

後、硬いものは顎や歯並びに良いらしいので徐々に進めてあげると良いですよ😃

• 6月6日
  • あみみ

あみみ

そうなんです、別で離乳食作るのは苦ではないんです。
    ただ、ここからのステップアップに躓いてしまって。。。

うちは食べなかった時期がないくらいに食欲旺盛で。。。
    でも体重は増えず。。。

たしかに、噛まずに飲み込んでたりするので、噛みちぎるのも最近やっと出来始めたので、進めてみます♪

• 6月6日
ぞん

うちの子は1才8ヶ月ですが、味のついたものを嫌がるので、未だに離乳食です😓そのうち食べるようになるかと思ってたまに味付きのものを食べさたりしていますがなかなか手強いです。
唐揚げは中身だけ、コロッケやポテトは食べません。うどんやパスタですら塩なしのでないと食べません。
なので、外食ができなくて、いつも弁当持ちです。
助産師さんに相談したりしましたが、
体に良くていいよーくらいな感じでした💦

• あみみ

あみみ

濃い味に慣れちゃうよりはいいかと思いますが、うちもそんな感じなので、しかも濃い味の時は口の周りがただれちゃうし、薄味バンザイです(笑)

もうこのくらいだと、店側も、『え?まだ持ち込み離乳食?』みたいな顔してくるので嫌ですよね😭

• 6月6日
  • ぞん

ぞん

濃い味とジュースやプリンとかの甘い味はしばらく教えたくないなぁというのが本音です。
    うちの子、体が大きくて2才半くらいに見えるので、離乳食じゃなくてただの弁当持込みな感じになっていつか注意されそうです。

• 6月6日
  • あみみ

あみみ

うち、ジュース苦手みたいで、麦茶ラブみたいです(笑)

プリンは、和光堂のやつにレバー粉末混ぜてあげてます!食べ終わったら自分でバイバイするので、そこまでは甘い物に執着なさそうです☺

見た目での判断は辛いですよねー😣
    うちは逆に小さいので、それも悩みです😅

• 6月6日
ぽこたん

薄味はいいことだと思いますよ(*^^*)無理してファーストフードやファミレスあげなくてもいいと思います
確かに外食食べれると楽ですね。
外食は週何回もではないからお子様ランチとかその時だけ与えても良いかな~と。
普段は薄味の離乳食でなら問題ないと思いますよ

ただせっかく離乳食作ってるのにお母さんのご飯が惣菜や弁当なのが気になりました!!( ; ロ)゚ ゚
煮物なら醤油いれる前にだしと野菜、肉でにて、柔らかくなったら子供のだけ、先に取ったり(これならだしと素材の味だし)大人はその後味付け
お肉も焼いて子供味付けなしか、かるーい塩か卵くぐらせてピカタ風にしたり大人はその後ソースや味付けすると
親子両方作れますよ✨

子供一人だけご飯だと孤食になってしまうしそのうちママと同じのを一緒に食べてると子供は嬉しそうにしますよ(^.^)
今から習慣にするといいかも。
偉そうですみません。

• あみみ

あみみ

お子様ランチ。。。とりあえず食べさせてみるってのも手ですね!

私、お酒大好きで卒乳してからは、つまみ系ばっかり食べてしまって😅💦

好き嫌いも多く、ダメ親です😣

そのかわり食べる時は、私か旦那が一緒に食べます!

同じモノは難しいですが、一緒に食べると、取られまいと早食いになる娘です(笑)

• 6月6日
チーちゃん

私も同じく神経質で、まだかなりの薄味です。
アレルギー怖くてあげれていないものもありますし💦
大人と同じものあげれると楽ですが、成長には個人差があるのでゆっくりで良いと言い聞かせています。
1人食べとか掴み食べ怖くて仕方ないです💧

• あみみ

あみみ

私も、この頃にはもう与え始めていいのもあげずらく。。。
    急いだ所で、ソレを食べなきゃ死ぬわけじゃないしと究極な考えです😅

見守りながら1人食べさせて、スープとか上手く飲めてなくても飲みたくて必死な所もかわいいです!

汚れるから……と敬遠してましたが、やらせてあげたら、見てて爆笑でした(笑)

• 6月6日