※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

夫が帰宅後、家事や育児に協力がなく、スマホに夢中。共働きで不安。他の方の家事育児の程度を知りたい。

夫のことで聞いてください。

だいたい7時~8時に帰宅。
前まで夫が帰ってくるまで娘のお風呂を待っていましたが、仕事で疲れてるから入れてて欲しいと言われ、最近は一人で娘をお風呂に入れています。

今日は、夕食の仕度を済ませお風呂に入れてちょうど上がった頃に夫が帰ってきました。

娘は動き回るので、クリームを塗ったり服を着せるのも一苦労で、私はバスタオルを巻いてほぼ裸でてんやわんや状態です。
それでも夫は、全く手伝おうともせず、お腹空いた。疲れた。と言って、冷蔵庫をあけて食べ物を探し始めました。

もうよそうだけだから、ちょっと待ってて。と言うと、不機嫌そうにソファに座ってスマホをいじっていました。

その後夫はご飯を食べ終わり、私が食べ終わるまでの間、娘をみてて欲しいとお願いするも、少し抱っこしてかまった後は、ほったらかしでまたスマホをいじり始めました。疲れた。そればかりです。

しぶしぶ私が食事を早々に切り上げ、娘を遊ばせていても、ずっと横になってスマホです。
なんだかとてもイライラしたし、悲しい気持ちになってしまいました。
育児は女がして当たり前と思っているのかな。夫の育った家庭環境がそうだったみたいです。 

私もフルタイムで働いていて今育休中の身なので、仕事が終わって疲れているのはとてもよく分かります。

でも、私も一日中育児とその合間を縫って家事をしてクタクタです。
今は仕事をしていないのでまだいいです。もうすぐ時短ですが復帰なので、こんな夫で共働きが成り立つのかとても不安です。

共働きで子育てされている方、旦那様はどの程度家事と育児をやられていますか?
疲れた。と不機嫌そうに言われると、どこまでお願いしたらいいのか困りませんか?
ここで私がきれても、喧嘩になって余計イライラしますし、仲直りを結局私からもちかけないといけないので、それはそれで更に疲れるので避けたいです。

参考にしたいので、旦那様の家事育児の程度を教えて下さい。よろしくお願いします。

コメント

わたしも全く同じ不安を抱えてて共感しちゃいました💦全然参考になるコメントじゃなくてすみません😫

うちは夫が出張が多いので、月の半分以上いません。
仕事が休みの日も子ども見てくれないので終始ワンオペで、これで保育園始まったら準備と送迎と家事・仕事、、頼める気がしなくて😭

• いちご

いちご

それは大変ですね💦💦
    仕事で疲れてるのはわかるけど、こちらの大変さにも気づいて欲しいですよね😭手伝ってくれる旦那様をお持ちの方羨ましですね。。。お互いここでガス抜きしながら頑張りましょうね✊

• 6月6日
ハナちゃんママ

ウチは、基本家事は私がやります。私も育休中なので、育児も主に私ですが、旦那も仕事から帰ってくると、協力してくれます。 泣いてたら抱っこしたり、お願いしたら、お風呂や寝かしつけもやってくれます(^^) ←あまりお願いしないんですが😅 私がやった方が早いからです😅
でも頼んだら不機嫌になったりなどは、ありません😊
育休終わると、どっちも働いて疲れて帰ってくる+育児なので、お互いが協力しないと絶対にできないです😭

• いちご

いちご

二人の子供なんだから協力して欲しいです😭目の前で大変な私をみて、なぜ手伝おうと思わず、自分の空腹を満たそうとするのかが疑問です。嫌な顔せずやってくれる旦那様、羨ましです✨

• 6月6日
0407

10ヶ月くらいのときは旦那が帰るまで(7時〜8時)にはご飯は済ませ、帰ってきたら息子を私がお風呂にいれあげるのを旦那にしてもらってました。
その後旦那がお風呂に入り、ご飯を食べます。
旦那は子供が起きてる間は携帯は触りません‼

• いちご

いちご

子供が起きてて動き回って危ない状況で、普通放置してスマホならないですよね😭うちの旦那、ちょっとおかしいのかもしれません😭💦協力的な旦那様、羨ましです✨

• 6月6日
さられん❤︎

夕飯朝ごはんの洗い物、ごみ捨て、(自分の)朝ごはん、帰宅後娘の相手、私との触れ合い時間(仲良し)、等は全部してくれます✨

調教次第で変わると思います。

• いちご

いちご

すごいの一言につきます✨
    そこまでやってくれるなんて信じられないレベルです😵
    調教頑張らないとですね…

• 6月6日
もちこ

旦那は6時に家を出るので、私が7時に起床後、子供の支度〜保育園送り迄全て私。
17時に保育園迎え・夕飯支度・子供と夕飯・片付け・お風呂まで私一人です。
19時に旦那が帰宅して、歯磨き・寝かしつけ・洗濯畳み・洗濯は旦那担当です。
たまに旦那が夜勤の時には起床〜寝かしつけまで全て私一人でこなしますが、夜勤明けの次の日は保育園迎え〜寝かしつけまで旦那がほぼやってくれます。

• いちご

いちご

すごくバランスのよい協力体制ですね✨羨ましです😭✨

• 6月6日
ラン

うちの旦那も同じよ
帰ってご飯食べながら携帯いじって寝転んしてずっと寝るまで携帯見て子供遊んでくれないねー
相手の気持ちがわかってくれない。わがまま旦那だね

• いちご

いちご

まさに同じですね😅自己チューで嫌になってきますよね。。。
    悪気がない辺り、重症です。自己愛が強くて人の気持ちが分からないでしょうね。

• 6月6日
AME♡

共働きです!

まず、疲れたと言われたら私も疲れたとボソッと言い、育児は最低限のことはやらせます!二人の子供なんだから育児を二人でやるのが当たり前なわけで女がやるのが当たり前なわけじゃありません!なのでキレられても言い返します!

ちなみに家事は全部私がやっています!仕事が終わるのが早いので子供をお迎えに行くまでにやること済ませています!時間がある時はシャワーも浴びちゃいます!夜泣きに対応できる旦那ではないので(笑)

家に子供とマンツーマンも仕事やるのと同じくらいクタクタになりますよね。それを男の人って家にいんだろ!とか言うからダメなんですよね~😅

育ってきた家庭環境が違うってだけでも大変なこといっぱいありますよね、、😓私も旦那と家庭環境が真逆なので気持ちが痛いほどわかります。💦

• いちご

いちご

ほんと、正直働いていたときより疲れます😓私ももう少し強くでで、やらせればよいのかなぁ…
    家事は私が頑張るから、せめてスマホをやめて子供をみてて欲しいです😭

• 6月6日
  • AME♡

AME♡

私の旦那も少し前は目の前に子供いても子供よりケータイでしたよ!けど仕事で朝から夜までいなくて起きてる時間一緒にいられるのなんてほんの数時間しかないんだからその数時間ケータイ触んないで遊んであげることできないの?と言ったら前と比べ物にならないくらい子供と遊ぶことが多くなりました😃
    旦那さんに気を使い、優しくするのも大事かと思いますが少し強く出て自分の意見を言うのも大事だと思います🌼

• 6月6日
  • いちご

いちご

はい😢✨ありがとうございます💕昨日の夜さっそく、起きてる間数時間子供と遊んであげられないの?あっという間に大きくなっちゃうんだよ!って言ったら、一昨日よりはスマホいじり減りました。完全に寝るまで辞めろよとは思いますが…
    仕事復帰したら家事育児分担したいとも言いました!紙に書いて貼るからと!急には無理でも、少しずつ変わってくれたらいいです🍀ありがとうございました😄

• 6月7日
なつき

わたしは専業主婦ですが、料理は旦那がします。(自分が食べたいものを自分の好みの味付けで食べたいとのこと)
料理以外の家事は全て私がします。
育児については、仕事が早く終わった日や休みの日はお風呂に入れてくれます。
おむつ交換は、頼めばやってくれます。

• いちご

いちご

料理できる旦那様助かりますね✨
    羨ましです✨せめて、帰宅後お風呂と私の家事が終わるまで子供をみてて欲しいのですが😓スマホ依存症ですね…

• 6月6日
たなっち

同じく育休中です😊
うちの旦那は週休1〜2日、休みの日も仕事に行く事があり、平日は22時〜23時頃帰ってきます!
毎日ワンオペです。
休みの日にお風呂と寝かしつけをお願いすると「休みの日にも休めないのかよ…」と小声で言ってきます😊
休みが無いのはこっちも同じなんですけど😊?
家事はたまーに食器洗うぐらいですかね🤔たまーに。(笑)
産後すぐは「休みの日と早く帰ってきた日は協力する」って言ってたような😊?
1歳になったら職場復帰予定ですが、いちごさんと同じようにこの状態から私に仕事が増えて成り立つのか不安しかありません。
このまま仕事を辞めようか毎日考えてます😇

• いちご

いちご

それだけ過酷な状況ならまだ少し許せちゃいますが、うちの旦那は7時~8時帰宅で週末は必ずあってこれなんです😓ひどいときはご飯食べてスマホしながら横になってそのまはま娘より早く寝ます…
    ほんと、私も仕事ずっと続けるのは無理だろうなと思ってしまいます…

• 6月6日
ゆうな

旦那は朝4時に家を出ます。
私は5時起床、自分の支度や洗濯物をし、
6時 子供たち起床
着替えや歯磨き、授乳など
8:30 保育園送り
16:00保育園お迎え
17:30子供たちと夕食、離乳食
18:30 お風呂
19:00 着替えや洗い物や片付け
19:00 旦那帰宅
まだ手も洗わず着替えもしてないから洗い物をやってると、ごはんは?と謎に急かされ急ぎます。
食卓にごはんが並んでから着替え開始。
10分後に食べ始めます。
19:30 ゆっくり食べさせて!と子供に注意しながら子供の言葉には耳を傾けません。
20:00 片付けずに横たわりテレビタイム。夢中で子供の言葉は耳に入ってません。
20:00わたしは旦那の皿を片付け、明日のお弁当作り
21:00 気づけば勝手に旦那寝ている。布団を敷き子供たちを寝かせる。
就寝後は間に合わなかった家事などをやっています。

見ての通り旦那は何もやりません。家事を手伝うどころが自分の片付けさえできません。こっちなんて二人をお風呂にいれてるし、二人を食べさせながらごはん食べてるのに、ゆっくり食べさせてなんてよく言えたものですよ。

• いちご

いちご

お弁当まで作られてるなんて、尊敬します。旦那さん4時に出ていかれるなんて早いですね。うちは8時過ぎに出ていくのにこれです😓
    しかも、寝かしつけてから家事をして寝るので、夫よりだいぶ遅く寝てる&夜泣き対応で朝起きれないときがたまにあると、余裕で朝、ご飯はー?って不機嫌めに起こしてきます。。。

• 6月6日
ばむ

毎日お疲れ様です。とても頑張っておられるのですね( TДT)誰にも認められない家事育児は、本当にしんどいですよね…。

共働きで現在育休中です。

現在は…
早帰り☆旦那は、ゴミ出し、風呂(入れるのみ)、寝かしつけ担当。

遅帰り☆旦那は、ゴミ出し、風呂掃除担当です。

仕事が始まると私もシフト制なので、お互いの協力が不可欠です。
不安です…。
復帰前に、1日のスケジュールを見直して仕事配分したいです!!

• いちご

いちご

仕事復帰前に分担を決めるの良いですね❗❗決めて貼り紙しようかな😤😤
    協力なしで女は働けません❗❗

• 6月6日
クミ

色んな旦那がいますね。

うちは共働きになることが解っていたので、とにかく妊娠時から色々と教え込んでいきました。

今は朝のクイックルワイパーがけ、洗濯機の始めと洗濯物干し、ごみを集めてごみ捨て、自分のご飯の皿洗い、手が空けば子供の着替えや歯磨、帰ってきたら子供が寝るまで30分位遊ぶ。自分の夕飯のお皿洗い。
土日は水回り(トイレ、お風呂、洗面所)と自分の部屋の掃除、夕御飯を作る。土日のお昼は私が皮膚がメニューと材料を決めておいて作るのは旦那です。
土日の子供のお風呂と寝かしつけ。

と言ったとこでしょうか。

• いちご

いちご

すごいですね✨たくさんやってくれるの羨ましです✨
    教え込みはどうやるんですか?私の教育が行き届いていないのがダメなのもあると思います😭今まで甘やかし過ぎました。

• 6月6日
  • クミ

クミ

地道に誉め殺しです。
    「こうしてくれるともっといいなぁ」とか、洗濯物の並べ方も「こうすると早く乾くんだって~。」とかいって、やってくれたら「ありがとう」を言いまくってました。(笑)

• 6月6日
さくら

ウチも一緒ですよ。
私は仕事復帰してます。自営なんで自由はききますが…。
旦那は、たまーーに気が向いたらお風呂に入れてくれるぐらい。
2人お風呂はなかなか大変なんで。
子供を作るのは共同作業、子育ても共同作業やで。って言って、月に一度だけ私のご褒美デーで夜、旦那に預けて友達とご飯に行ってます。
それだけでもすごい嬉しいですよ。
それに子供とべったり一緒に入れるのは人生のうちのほんの僅かなんで楽しまなきゃ損です。
全力で私を求めてくれるのはこの子だけやぁ…ってシミジミ感じながら、毎日過ごしてます。

• いちご

いちご

確かにママーって抱きついてきてくれる期間なんて、ほんの少しの間ですもんね。そう思うと頑張れそうな気持ちになります✨
    そしてつき一回のご褒美デーもナイスですね😆参考になりました✨

• 6月6日
マーマママ

うちは、ごはんを作る以外はひととおり家事と育児やってくれています。
私も4月からフルタイム復帰ですが、朝は夫が保育園送り、帰りは私が迎えです。
毎日早く帰って来るのは無理ですが、週の半分は娘がお風呂に入る前に帰ってきて、お風呂いれてくれます。上がって、スキンケア、お着替え、水分補給、歯磨き、寝る前の読み聞かせをしてくれる間に私がお風呂に入ります(同時に洗濯機を回します)私がお風呂から上がって、娘を寝かしつけている間に夫は食事をします。食事が終わったら片付けもらい、その間に私が登園準備や部屋の簡単な片付けをし、夫はルンバを掃除してゴミ出しの準備をします。22時からはコーヒー飲みながらテレビを見つつ、洗濯物を畳みつつ、夫婦の時間です。
元々仲がよく会話の相性が良いので「22時からのコーヒータイム」を確保するために頑張ってくれています。
土日は、午前中に娘と散歩がてらクリーニング屋に行き、帰宅してごはんを食べさせて、そのあと寝かしつけをしてくれます。夫も一緒にお昼寝するので、その間に私は夕食を作ります。
夕食は、土日は夫が娘に食べさせる役です。そのあとの流れは平日と同じです。
私は育休中からフルタイム復帰後を想定して夫を教育しました。同じ会社ということもあり、お互いの仕事については熟知できるのもポイントでした。
「ふたりの子だから」と、事あるごとに言って、やってくれたら褒めるを繰り返しました。
今私が体調不良で寝込んでいても、安心して娘を任せられます。
疲れているのはお互い様です。スマホいじるなんて論外。早めの意識改革必要ですね。

• いちご

いちご

すごいコンビネーションですね✨素晴らしいです✨
    夫婦の時間を大事にされているのも素敵です✨
    うちは最近イライラして会話ほとんどないですね😓
    二人の子供ワード、褒めてやらせる!やってみます❗

• 6月6日
ママリ

なんだか読んでいてとても悲しくなりました😭
ママさんだけか一生懸命子育てをしてる感じですよね。

うちも共働きです!5月に復帰しだいぶリズムが掴めてきました!!

私→保育園の送り迎え、保育園に行くまでの準備や帰ってからの処理、料理、洗濯(2日に1回)、掃除(2.3日に1回)
は基本的にしています。

旦那→ゴミ捨て、お風呂掃除、夕飯後の洗い物

担当がどちらか決まっていないのは息子のお風呂入れるのと寝かしつけです!

時短なので私の方が負担大きいわーー、と思いながら我慢してます笑

旦那もよくスマホをいじるので本当に時々ぶっ壊したくなりますよね😝

• いちご

いちご

ほんとぶっ壊したくなります(笑)ごみ捨て、風呂掃除、洗い物だけでも素晴らしいです✨
    うちも時短な分私が比率高くなるのは仕方ないと思ってますが、せめてピッピさん旦那様と同じメニューはやってほしいです😭

• 6月6日
はなちゃん

うちはまだ子育ては始まってないのですが、共働きの家事分担についてコメンさせていただきますね。
私は大学生の頃から、年収の比率の逆比率で家事をすべきだと考えていると付き合う前に旦那に話して納得して貰ってました。
養って貰ってる訳でもないのに、お互い疲れてるのに片方だけが無理する理由はないかと。旦那さんは基本的に自己中な性格ですか?奥さんが疲れて大変なら、同じく自分も疲れてても思いやりの気持ちさえあれば嫌でもやると思うのですが。。。
女性は仕事を休んで楽をしてるのではなく、自分の仕事と収入を犠牲にして出産産休育休を取り家にいるから家事を積極的にやってる事実を根本的に理解して貰えないですかね?別に父親が育休取っても良い国なのに母親に取って貰ってると認識出来てない男性は多いかと思います。だからこそ大変かもだけど、ここは育った実家とは別の家庭だし、そもそもお願いされないと家事育児に手を出さないことが夫父親としての基礎が出来てないことを理解して貰えるまで話し合ってみては?
いつか自分だけがダウンしてしまうと思います。凄く辛くなると思います😢

• いちご

いちご

おっしゃる通り、このままでは私がもたないので、どこかのタイミングで話し合いが必要と思っています😢
    基本自己中ですね。。。
    まるで子どもの様です。高学歴なのに、だらしなく、人の気持ちが分からない。よくある典型ですね。。。
    けど家族なったのでここで諦めずに頑張ってみて協力を煽ってみます。

• 6月6日
さるさる

専業です。
基本的にワンオペですが、帰りが早い時は、子供のお風呂、洗い物、場合によっては寝かしつけしてくれます。初めはスマホかテレビばかりでしたが、ぶちギレたり、娘と関われるのも数年だけだよと諭したり教育しました。今では、気は効かないものの言えばやってくれたりします。もちろん、感謝は言葉にして伝えるようにしています。

共働きで、旦那がそれでは困りますね。きちんと話して方がいいですよ、疲れたはお大事に様ですよ!

• いちご

いちご

教育が大事ですよね。ついつい甘やかして来たつけが今きています😭
    私もたまにはぶちギレたりスマホ没収したり、やろうかな…
    ちょっと教育を試行錯誤してみます❗❗

• 6月6日
  • さるさる

さるさる

誤字がありましたね(^_^;)
    疲れたはお互い様です。失礼致しました。

• 6月6日