※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•̫͡•ʔ❣︎ʕ-̼͡-ʔ💕💕
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが、歯が生えてきて噛むようになり、裸にさせると自分をつねる行動が気になる。赤ちゃんの噛む行動やつねる行動は普通の成長段階ですか?

10ヶ月の息子がいます。
下の歯が2本と上の歯が1本生えています。
最近私の腕やお腹などあらゆるところをすごく噛んできます。とっても痛いです。赤ちゃんは噛むものですか?
あとお風呂の前に裸にさせると、自分のお腹や胸を指でつねっています。なにかストレスでもあるのかな?と思って心配になりました。

コメント

なか

歯が生える時期は、歯や歯茎がかゆくなるため、噛んできますよ~~
歯固めのおもちゃなどを持たせては?(^^)

つねるのはわかりませんが...

• ʕ•̫͡•ʔ❣︎ʕ-̼͡-ʔ💕💕

ありがとうございます。
    かゆくなるって聞いたことありましたが、もう3本も生えてるのに今更噛みだすなんて…て思っていましたが、上の歯が1本生えてるので噛まれていることに気づくのかもしれません。ありがとうございます。

• 6月6日
ほにょにょ

歯が生えてきてると歯痒い?違和感があるみたいで噛んできてました

あと裸にさせるとつまむのも今でもたまにやります笑
ぷにぷにーって感じなので何してるのー?
って感じでそんなに気にしたことないです

ありがとうございます。つねることは普通なんですね。とても安心しました。本当にありがとうございます。

• 6月6日
む

1歳前後の子は噛んでしまうらしいですよ。支援センターで遊ばせてたとき、他の子を噛んでしまった子がいて、支援センターの方が言ってました。悪気はないようですが、噛んだらダメだよって教えていった方がいいそうです。
つねるのは、指先が器用になってきたからではないでしょうか?推測ですが…。アザになったり、痛そうにしたりするほどでなければ心配ないと思います。

ありがとうございます。やっぱりほかの赤ちゃんを噛んでしまうこともありますよね。かなり痛いので私もそのようなことがあればどうしようとヒヤヒヤしています。注意していますが、全く理解していません笑
    ありがとうございます。

• 6月6日
みーちょ

歯はきっと痒いのかなぁと思いました‼️
そして、うちもお腹や胸をつねったりしますよ🍀
なんか、自分の体が見えるようになって確認してるのかなぁって思って見てました😁✨✨

ありがとうございます。つねってるんですね!同じ方がいて安心しました。つねってる光景がなんか変なのでびっくりしました。

• 6月6日