※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

子供の睡眠に関する不安やストレスを感じているママさんがいます。他のママさんの経験やアドバイスを求めています。

心の広い、優しいママさんって居ますよね😔

子供が夜寝れなくて泣き出したとき
寝れないの大丈夫かな、かわいそうだなぁ…とか
ずっと抱っこしてなきゃいけなくても
抱っこじゃなきゃ寝れないんだね可愛いなぁ、とか

そんな余裕のある考えというか
優しい考え方ができるママさんに憧れます😢

自分は、今日の夜寝てくれなかったらどうしよう、とか
日中はずっと抱っこで自分休めないから夜だけは寝てくれないと…とか
あーまた夜に突然泣き始めた、とか
自分の睡眠や体を休める時間が無くなることへの恐怖が大きく、イライラしたりしてしまいます。

今は夜だけ置いても寝てくれる状況で
日中は寝かしつけも寝てからも抱っこなので
もしも夜寝てくれない時が来たら確実に寝る暇がないです。
イライラというか、すごく怖いです。
余裕が全くないんです。

いつか終わりが来るものというのわかっていますが、
2歳や3歳でも夜たくさん起きる子もいるみたいで
最悪3年は寝れない日々が続くかも、と考えると長いし怖いです…。

同じようなママさん居ますか?😔
また子供が手がかかるけど前向きに考えてるママさんなど
どうにかこの考え方変えられないかなぁと思うので
アドバイスやご意見よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ころり

私もそういう考えが
最初はあって結構きつかったです😅
今はお昼泣かせれば夜寝るだろうとか
寝かしつけの時間に電気消すけど
まあ寝ないなら寝ないでいいか
今はリズムを作る時期!と自分に
いいきかせてます👶💕
子供ひとりひとり個性が違うから
同じようにはいかないとおもいますが
ママが体調くずすと、どうにもこうにも
いかなくなりますんで、寝れるかな〜
とか心配して当然だとおもいます!
私は寝てくれればラッキーと
おもって昼も夜も行動してます😂

• マツ

マツ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♂️
    そうですよね、寝てくれたらラッキーっていう考え方の方がいいですよね☺️
    寝ないなら寝ないでいいかって夜は思うようにしたいです!🌟

• 6月6日
mm♡

子供にイライラするのは真剣に向き合ってるから、それ程大切だからじゃないですか?子供が走り回ってるのを「ダメよ〜😊」なんて言ってるお母さんは外面だけであってほしいです。みんな家ではきっちりお母さんしてると思いますよ🤲気持ちの余裕は自分では作れないと思います。いつか手が離れて寂しいなと思う日も来ます。成長していくのが楽しみなはずなのに時々寂しくもなります。人間勝手ですよ、そんなもんです🤗周りに話せる方はいますか?愚痴でも何でも。言葉に出して吐き出して下さいね✨

• マツ

マツ

そんな風に言ってくださりありがとうございます…💦
    みなさん頑張ってるんですもんね😔
    育児に必死になってるとどうしても孤独感というか自分一人でいっぱいいっぱいになってる気がして😭
    しんどい時は周りにも話してみようと思います😭

• 6月6日
  • mm♡

mm♡

分かります。私も子供が小さい頃はそうでしたよ🤲
    頑張りすぎないように無理のないようになさって下さい😊
    だって、ママ2ヶ月ですよ!これから子供と一緒に成長していくんです🙂たまには息抜きして下さいね⭐️*

• 6月6日
R

1人目の時そうでした。
何で泣くの?
夜泣きした時何で泣くの?寝ないの?
また夜が来た。
とか色々考えてしんどくなりました。
いつかは終わると言い聞かせて過ごしましたね。
こっちも眠れない時や体がしんどい時もあるし、かわいいかわいいだけでは過ごせませんでした😭
でもそう思うことで子供に対してかわいそうになるし、なかなか波のある数ヶ月、数年でした。
子供が思い通りにならないと、イライラもしました💦

ところが2人目は、年があいているせいか、泣いていたら どうしたの?💕かわいいね〜。お腹減ったの?お腹痛いの?眠たいの?遊ぶの?とびっくりするほどの余裕が😦💡
はいはい また泣いちゃったの?💕抱っこしようね💕って感じです。

子供は思い通りにならないと知ったし、伝えるには泣くしかないから、と当たり前のような事を1人目に教えてもらいました。

• マツ

マツ

2人目、そんな風に思えているんですね!素敵です😭💗
    こんな感じなら2人目出来ても育てていける気がしないと思っていましたが、そう聞くと頑張れそうな気がします😭
    泣くしか手段が無いんですもんね💦
    いつか楽になる日が来ると信じて乗り越えます!

• 6月6日
たくまま☆

上の子の時は、夜寝ない子でドライブしたりで疲れることも多かったらです💦
年の差兄妹になったからなのか、わたしが年を取ったからなのか、下の子が泣いても「お腹から突然出されて、1年で立ったり歩いたりご飯食べられるまで急成長するんだから、少し泣いても仕方がない!」と割り切れるようになりました。
アドバイスではなくてスミマセン💦

• マツ

マツ

2人目も考えているので、2人目が出来た時そんな風に割り切れたらいいなと思います…😭

• 6月6日
あい

うちの子は未だに2時間に一回お腹が空いて起きる、または突然起きて遊びだしたりしますが、なぜか私は苦ではありません。 もちろん眠いですが、おっぱいを飲んでる姿だったり、お喋りしてる息子が可愛くて仕方ありません😂 完全に親バカなんですが、マツさんがおっしゃってる通りいつか終わるって思って育児してます!

あとは、妊娠中から子供が生まれたら寝れなくなるって覚悟をしてたからいまが苦じゃないのかなって思ってます☺️

• マツ

マツ

素敵ですね😭夜の授乳中などは全く余裕が無くて、眠気と寝てくれっていう気持ちばかりが勝ってしまいます…💦
    私もそんな親バカになれるようにがんばります😭

• 6月6日
ちゃん

コメントされてる方も結構前向きな優しいままさんが多いようですね☺️
私は上の子の時は泣くことへの恐怖などから産後うつにもなりました…
そして早々に2人目を授かりましたが現在 1人目のときより余裕はあります☺️
ただ イライラして怒鳴ることも 自分の眠い時に泣かれてしばらく泣かせることも...
私もほんとに前向きに子育てできてる人がすごいなとも思うし羨ましいとも思います。
また 息子にごめん...と思う気持ちもあります😞
でも 頑張ってくしかない。この子達には私しかないない。私がまま。と それだけは毎日思います👶
もっともっと余裕を持てるようになりたいなとは常に意識してます😓

• マツ

マツ

泣くこと、寝てくれないことが怖いですよね…💦産後うつにまでなってしまったんですね😔
    1人目は余裕がないのは仕方ないですかね😔言い聞かせて乗り越えようと思います😭

• 6月6日
  • ちゃん

ちゃん

1人目は全てが初めてで経験したことのないことばかりですからままも大変なんですよね!
    無理せず少しずつですよ👶
    3ヶ月過ぎれば首も座るしそれだけでもだいぶ楽になりますよ!
    あと少しです!!
    頑張りましょうね☺️❤️

• 6月6日
ママリ

抱っこ魔で昼はずっとだっこ、夜中は寝つきが悪い子で、生後5ヶ月くらいまでは大変でした💦
イライラしない!とまではいきませんが、ストレス緩和と、イライラが子に向かないようには心がけてました〜

まず睡眠がとれないと無理です_(:3 」∠)_
離乳食始まるまでは、夫が休日の朝は子をリビングに連れて行って貰ってミルクなどお願いして、私は少し遅めに起きていました。
平日は疲れ切ったら、帰宅した夫に投げて無になってましたw
夜の最初の寝かしつけも夫にしてもらって、深夜はがんばる。

それと、家事をさぼる!
ほとんど家事してませんでした(°∀°)
子にイライラした時は、疲れてるからだな!と割り切って、横で目を閉じて耳を塞いだりもしてましたよ〜

6ヶ月頃ひとり遊びしてくれるようになって、7ヶ月で夜間断乳して朝まで寝るようになってようやく余裕が出来てきました( *'ω'* )

ありさ

あたしも最初はそうでしたよー!
毎日数時間しか寝れず、イライラもピークで毎日泣く息子が可愛くなくて何度も怒鳴りました😅
でも、あたしが怒れば怒るほど息子にも伝わるみたいで、余計に泣くので逆効果でした😭一回離れてみて自分が落ち着いてから息子に接すると意外と寝てくれたりしますよ(^^)
少しポジティブに息子はあたしに頼って泣いてるから仕方ないとか考えてみたりしてました!
お母さんも子どもも新人だから一緒に成長して行ったらいいかなぁと思います(^^)そのうち赤ちゃんがなぜ泣いてるか自然となんとなく分かるようになりますよ!今は大変だと思いますが、頑張りましょうね(^^)

ぼのぼの

まるで私の事のようで、思わずコメントしてしまいました!!

私も、今日も夜寝れないかもしれない、と、夜が近づく夕方あたりから動悸がしちゃうくらい不安感に苛まれていました。というか今もたまにあります😅
寝れないことも辛いけど、夜中に寝てくれない泣きわめく我が子と向かいあってると、孤独感がハンパなくて💦いつかは終わると言われても、今が辛いですよね💦

お腹減ったのかなー😊オムツ変えよっか😊なんて笑顔で明るく全く思えませんでしたし、寝かしつけた後も、起きないかビクビクして、結局眠っても凄く眠りが浅かったり、、

眠くてグズるとか意味分かんないですよね😅寝たきゃ寝ろよ!って毎回思ってます笑
あとこれ何回やったら終わるんだろ〜だれか教えてくれ〜って。笑

今ようやく一ヶ月半経って、そんな拷問な日々にも慣れてきました。給料の出ない夜勤だと思う事で割り切ってます。笑

マツさんは今育休中とかではないですか?私はそうなんですが、こんな日々から解放されたくて、1年後には復帰しようと心に決めました。笑 そうすれば日中だけでも我が子から解放される(言い方悪いですが💦)、と自分を励ましています。
具体的な解決策でなくてすみません💦