※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆち
子育て・グッズ

長岡市の幼稚園事情に詳しい方、プレ入園が必要か教えてください。新潟県に引っ越し、年少の子どもを来年度から入園させたいです。情報をお待ちしています。

新潟県長岡市の幼稚園事情に詳しい方、教えてください。
先月、長岡市に引っ越してきました。
来年度上の子が年少なので、幼稚園に入れたらな、と思うのですが、もうプレなどが始まっていて、プレに入らないと入園は難しいのでしょうか?
調べてもよくわからず、どんな情報でもありがたいです。何かお分かりの方いらっしゃいましたら、おねがいいたします。

コメント

えいかほ

来年度からの入園であれば9月だったか10月の市報に来年度入園についてのお知らせがでると思います!それからでいいと思うのですが。。
でも市役所に問い合わせるのが一番確実ですね!😊

• きゆち

きゆち

ありがとうございます!
    今度市役所にも聞いてみようかと思います…!

• 6月5日

上の子が今年年少で長岡市の幼稚園に入りました。
入れたい幼稚園をある程度決めたら、解放日とかに積極的に行った方がいいと思います。
願書の提出日に先着順で入園が決まる園もあるようですが、うちの子の幼稚園は願書を提出したら選考があって、解放日とかに毎回顔を出していた方はみんな合格していました。
むしろ1.2.3番に提出した方は落ちてました(^^;

• きゆち

きゆち

有益な情報ありがとうございます!
    解放日、調べたら載っていたので、参加してみたいと思います!
    どこの幼稚園かお伺いしたいくらいです…!もし私の希望園だったとしたら大先輩です!!笑
    ありがとうございました😊

• 6月6日
  • usamama

usamama

横から失礼します!
    1〜3番に提出したのって、なんでわかったんですか??😅

• 6月8日

退会ユーザー

提出した順に番号が配られて、選考後に園の玄関に番号が貼り出されます。
    それで1番早い番号が4番だったので😅

• 6月10日
あるび

今年年少で、長岡市の幼稚園に入りました!
わたしも、まだ長岡市(新潟県)歴2年で地域の事はほぼわからない状態で不安だらけでした😰
正直、前半の解放日はほぼ行ってなかったのですが無事入園できました!
しかし、園によって差はありそうですね…!

• きゆち

きゆち

情報ありがとうございます!
    解放日、重要そうですよね。
    本当に、引っ越してきたばかりでわからないことだらけです…。

• 6月7日
ろいめど

私も4月に主人の転勤で長岡市に引っ越してきて、まったく情報がないまま、上の子を幼稚園の年少クラスに入れました。

3月に転勤が決まってすぐにいくつか幼稚園に電話しましたが、受け入れ可能と言われたのは、1つの園のみでした。長岡市はほとんどの幼稚園が認定こども園ですし、特に川西は幼稚園が少ないため、年度によっては定員がいっぱいとのことでした。

現在、下の子の未就園児の会に参加していますが、参加したからといって、優遇されたりなどは聞いたことがないです。毎回美味しいおやつが食べられるので、こどもはとても喜んで参加しています(^-^)

お互いに早く長岡での生活に慣れるといいですね!

• きゆち

きゆち

返信が遅くなってしまって、大変失礼しました💦すみません!!
    3月に転勤が決まってすぐに入園で大変でしたね。受け入れ可能な園があって本当に良かったです、おめでとうございます!!
    未就園児の会、参加されてるのですね。おやつは魅力的\(^o^)/うちもまだ幼稚園になるかわからないのですが、行ったりしてみたいと思います。
    本当に、早く慣れるといいです…( ; ; )初めて住む場所は不安になりますね。

• 6月10日
はむ

願書の提出は先着順が多いみたいで、みな前日の夕方から並ぶとか聞きましたよ😭😭💭
あたしの友達も前日から並んでたみたいです😳

ちなみに未満児は書類は園に提出ですが、その書類を市に提出して、市の職員が決めるそうです!
園はノータッチになるので融通は聞きません💦

• きゆち

きゆち

返信が遅くなってしまって、申し訳ないです!情報ありがとうございます!
    先着順だと前日から💦止まる覚悟で提出なのですね。未満児は市の管轄なんですね…納得!情報ありがとうございます!!

• 6月10日