※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パクチー
妊娠・出産

妊娠中に体重増加が気になる女性が、栄養指導について相談しています。体重増加や食事内容について悩んでおり、定期的な栄養士外来に通うことに不安を感じています。他の方の経験や必要性について知りたいそうです。

栄養指導について

現在7ヶ月で+10キロ
予定では+10キロまでの予定で最大13キロです。

蛋白が最初の1回以外+出ていて
浮腫も1回+出ました!
血圧はこれまで1番高くて112なので
高くないと思うのですが

体重は最初に4kg増えてその後は1.2キロずつで
1回3キロ増えてしまい 現在26週で+10キロになってしまいました😢💦💦💦(胎児の大きさは700gです)

ポテチやマックなど食べていたのも原因かなと
もう禁止にしてサラダを毎日取ってなるべく魚も!
ご飯はお代わりしないように…
甘い物はやめられないので少しずつ食べているのですが

前回の検診で10キロになった時医師の方から栄養士から話を聞くという、栄養士外来を進められ前回の検診の時に予約しました!
別にお金が掛かるので キャンセルの連絡を入れたとこ
次の予約を入れて欲しいと言われ 「受けなきゃいけないんですか?」と聞いたら 先生に変わられて 「無理強いはしたくないのだけど受けてほしい…嫌だ?」となりなんとか断れたのですが、キャンセルする代わりに 検診の後毎回助産師さんに食事の内容を報告してほしいと言われました。

妊娠高血圧症候群の予備軍だと思われているんだと思いますが、正直二週間に一回の病院が行くのが嫌になってきました😵💦

皆さんどんな感じなのでしょうか😅
やっぱり受けないといけないものなのでしょうか?

コメント

A✩.*˚

私は糖尿病なんで、ハイリスクな為に初期に受けました。

中期入った時に又受けてね!
と、言われましたが、管理栄養士に言われた通りきっちり初期から食事管理してるし、インスリンも打ってるんで、今のとこ体重変わらず、赤ちゃんは平均で結果に出てるんで拒否しました🙂
自己管理きっちり出来るなら拒否って大丈夫かと(笑)

mini

1人目のとき尿蛋白も出たことないし、浮腫も出産まで指摘されたことないです😭

正直、まだ妊娠期間が続きますし結構厳しい状況だと思うのですが余り危機感は感じておられないのでしょうか😣血圧は一気に上がることがあるので、妊娠高血圧症候群にいつなるか分からない状態だと思います。ひどい状況だと出産するしか改善法がないので緊急帝王切開になり早産で生まれることになりますよ。その時後悔しませんか?😢栄養指導も必要ないなら勧められません。私はお金には変えられない我が子のためなら何でもすると思います💦厳しい意見ですみません😭

ぽんちゃん

うーん。。
やはり、増えすぎると難産になりやすいですからね😥
子供にも悪影響になるので、体重管理はしっかりしていったほうがいいですよ😘
とにかくカロリーを抑えるといいと思います🎶

えいちゃん

まだまだこれからどんどん体重増える時期なのでこれ以上増えないようにというところですかね。
私はその場でこの後栄養指導受けてって〜と言われましたよ💦
1回受けてその後しっかり体重管理されれば言われなくなるのでは?
あんまり体重増えると管理入院になるよ〜と言われました💦

ひな

自己管理ができるなら断ってもいいかもしれませんが…
自己管理出来ていないのが数字に出ているから来いと言われているのですよ
後期に入ってこれから「息をするだけで増える」と言われる時期なのに既にリミット目前
まぁ 断るなら自己責任で断ってもいいんじゃないですか

妊娠高血圧症になると赤ちゃん苦しいですよ👶
胎盤早期剥離や、色んなリスク上がります!
私も自己管理が出来てなくて、+20キロまで体重ふえました。難産でした。
もうほんと自分を恨みました。苦しすぎて!
蛋白もむくみもなかったので食事指導とかはなかったですが、毎回体重言われれてたので先生の言うことちゃんと聞いとけばよかったと思いました😱
自分だけが苦しいならいいですが、一番苦しい思いするのは赤ちゃんですよー

マコ

体重増加への指導の厳しさは元々の体重にもよるとは思います。
私は、蛋白尿2プラス、糖2プラスが2回出て気をつけてねーと緩く指摘されました‼︎朝ごはん抜いて行ったらどっちも出ませんでしたが。笑
食べて2時間後ぐらいによく出るので食事時間と健診時間も考えてみてもいいかもしれません。
私は悪阻で6キロ痩せて、今は25週でプラス7キロです。1ヶ月で2キロペースで増えているのでやばいです。
私はお腹いっぱい食べたい派なので、春雨スープと野菜を中心にしています。あとは毎日体重測ってます。甘いものは食べてしまいます。
わかっているけどできないですよね。
後期に入ると益々気をつけないといけないので一緒に頑張りましょう‼︎
私も健診で赤ちゃん見れるの楽しみだけど体重計恐怖症です。笑

ayama

うちの病院は一ヶ月で2キロ以上増えてしまうと
栄養指導強制ですよ😂💦
今のところまだ大丈夫ですが
つわり終わってすぐくらいに
一ヶ月で3キロ近く増えてしまった時は
本来なら栄養指導やけど
ママも育ってるけど
その分赤ちゃんも大きめに
育ってるので
今回は免除してあげるわ(´・_・`)
って免除してくれそれ以降は
2キロ以内の増加なのでまだ受けたことはないですが!

ぷ〜

赤ちゃんの為にも受けて安心されてはどうでしょうか。
私は妊娠糖尿病になりお金もかかりましたが、赤ちゃん無事に産まれてくれればと思いその分旦那の夕飯の食費削りました笑

妊娠週数たつにつれて血圧は高くなります。
私は予定日の1週間前に血圧一気にあがり入院になっちゃいました。
でも無事に産まれてくれました。