※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0825さえ
妊娠・出産

13週の妊婦です。暖房が原因で気分が悪くなり、仕事を早退。つわりはないが、急に気分が悪くなりました。過去に切迫流産で休んだ経験あり。自己管理できず、不安がある。

13週です。暖房が入った部屋にいたせいか気分が悪くなり、仕事を早退させてもらいました。とくにつわりはなかったのですが、急に気分が悪くなってしまいました。妊娠がわかった頃に切迫流産で一週間休みをもらって、今回も早退させてもらいとても申し訳ないです。また自己管理ができない自分が情けなくなり、職場でも涙を流してしまいました。今後も同じような環境で仕事をしなければならないので、とても不安です。

コメント

チワックス

今はとても大事な時だと思います!

私もまだ、つわりがあり、たまに出血もあります、、
その度に仕事休んでます(T ^ T)

職場に申し訳なくなり情けなくもなります。
お気持ち分かります!!

でも、
無理して赤ちゃんになにかあったら?
なにかあってからでは遅いです!
後悔はしたく無いですよね?

赤ちゃんのため!今は仕方が無い!
そう思いましょう(^ν^)

無理やストレスは良く無いです!

穏やかに安静に暖かくしてください(*^_^*)

- ̗̀ ‪☺︎☺︎☺︎  ̖́-

お仕事お疲れ様です。
すごくお気持ちわかります。

私の場合はいきなり妊娠がわかり
職場に迷惑をかけたので余計でした。
最初のつわりがない頃は普通に働けていましたがつわりが出てきてピークになる頃には体調悪くて立っているのもやっとなくらいでした。仕事内容は飲食店でほとんど立ち仕事なので休憩はありますがそれまでが大変でした。他の従業員に変わってもらったり勤務も減らしてもらったりと良くして頂いて感謝しきれないくらいに思ってます。
そんな中でもよく思ってない人は少なからずいてました。

妊娠すると周りが子供いない人ばかりだったため理解してもらうのも難しく辛いこともありました。

主さんの不安な気持ちすごくわかります。
ですが、今は甘えさせてもらっていいと思いますよ。 
お腹の子を守れるのは母親である主さんですし今は大事な時期でもありますからね。
職場の人には理解してもらえてますか?
特に上司にはちゃんと話して理解してもらってくださいね。
肩身が狭いなど色々と思うことはあると思いますがそんな中でも
お腹の子は頑張ってます。
必死に生きようとしてくれてます。
休める時に休んでまた職場に復帰されるのであれば恩返しすればいいと思います。
休むなんて情けない。周りに申し訳ないと思わないで体を大事にしてください。

分かります…。つらいですよね。私は12週で今までつわりがなかったのに突然はじまり、遅刻や欠勤だらけになりました…。12週というと、つわりが落ち着くはずなのに。申し訳ないし、電話連絡のたびにゆううつになりますよね。

お互い、こどものためだと面の皮厚くしていかないとですね(T-T)無理して仕事して後悔するようなことになるなら、やっぱり安静にしてたほうがいいと思うんですよね。自分の気持ちよりも今はお腹の子どもを守るのだと言い聞かせてます。

ぽよぽよりんりん

私は妊娠がわかった時点から切迫ですぐに自宅安静になり結局産むまできちんと復帰できませんでした。
職場に申し訳なく何度も泣いたし自分のふがいなさを責めました。
ですが何度か出勤してみましたが出勤中に出血を何度もしてしまい結局大量出血してしまいました。子供は無事でしたが無理してしまった自分のことをもっと責めました。
仕事はとても大事ですし職場との信頼関係も不安になりますが無理は禁物です!
赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ!
赤ちゃんがいなくなってしまうほうが本当に怖いことなので無理せず割りきりましょう!
仕事は代わりに誰かできますがお母さんは0825さえ さんだけですよ(*^▽^*)

くおん

あの妊娠中は赤ちゃんに操縦されているようなイメージで、なんぼ完璧に自己管理したって切迫になるときはなるし、体調も悪くなります!
体調不良は体の解毒しようという働きだけど、妊娠中は赤ちゃんの気まぐれや女性ホルモンの崩れです(>_<)
女性ホルモンで感情の起伏が乱れないと出産時の気力や興奮はできないし、赤ちゃんに操縦されなきゃ赤ちゃんの居心地の良い状態にはなりません。
全て今必要なことなんです!!
職場には理解のある人ない人などいろんな人がいて、妊娠せずとも皆が全員納得する仕事は出来ません。
妊娠するという奇跡を手にしているのに楽しめないとか、自分のいきる証にもなる仕事に自己嫌悪しか感じないとか勿体ない!!
今はワンマンプレーができない強制二人羽織です!自分のせいばかりにしないでください!
マイナスなことだって次にいかせばプラスですし、どんなマイナスもマイナスのままで終わるしかないものはないです。
悔しかったら悔しいって赤ちゃんに教えてあげて、会社の人にも「悔しいです!次頑張ります!」で努力すれば良いと思います。チャンスはあるはず!
たとえ今の職場をやめても今までの貴方の努力は必ず貴方のプラスに生きていくし、体に癖として残るはずです。
無駄はないんですよー自己嫌悪だけなんて勿体ない!!
次の仕事や出産育児業の活力源にしちゃいましょ!!
頑張りすぎず悔しさも楽しめたら理想ですね(>_<)

0825さえ

返事が遅くなりすみません。
あれから体調がいまいちなときには相談するようにしました。