※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(24)
お金・保険

医療費控除で妊婦健診費用と出産費用を申請したいが、期間が違うため別々になり、10万円未満だと申請できない。残念ながら足りない場合もあります。

確定申告の医療費控除のことですが...

H29.5月ごろ妊娠がわかり、妊婦健診に通うようになりました。
出産したのはH30.1月です。

この場合、妊婦健診にかかったお金+自費出産費用はできないですよね?😓
ネットで1月1日〜12月31日の間で10万円超えたら申請して戻ってくる場合があると見て、年をまたいでるので別々になりますよね?

出産費用、自費だけで10万近くは払ったのですが、少し足りなくて😭
妊婦健診も対象とは書いてあったので足そうと思ったら、今度は期間が区切られてるの知って...
少しでも税金が戻ってくるならやりたかったのですが、10万満たない場合はできないですもんね...

もったいなーい😱

コメント

あみさ

10万満たない場合はできません!!
出産費用は期間が違うので来年申請分になりますが、妊婦健診までの交通費は含ませる事ができますよ💡
ちょっと足りない分を交通費精算してもまだ足りませんか??
交通費の場合は領収書はなくて大丈夫です✨

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    交通費ってタクシー代ですかね?
    出産間近で使った場合のみとネットには書いてあったのですが、陣痛の時は父の車だったので...😭
    それまではタクシー使ってましたが、年が明けてから検診には1度しか行ってなくて、1000円もしないほどです。

    • 6月5日
  • あみさ

    あみさ

    バスや電車の公共交通機関ですね💡
    妊婦健診の支払いと妊婦健診行く時の交通費を足して10万以下の場合は29年度の申請は足りてないのでできません💦
    1回で1000円程の距離なら交通費足しても厳しそうですね💧
    うちは去年、旦那の病院代で13万だったので申請しましたが、戻ってきたの15000円行ったかどうかくらいでした😭

    • 6月5日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    公共交通機関も使えるんですね!
    なんかお金は返ってこなくても免税?減税?になるみたいで、気になったのですが、そもそも足りないので残念です😱

    • 6月5日
  • あみさ

    あみさ

    他にも、治療のための市販薬なども領収書があれば含めて大丈夫なんですけど😓
    10万以上か、所得の5%以上かかっていたら医療費控除は受けれますが、5%の方は扶養外のパートさんくらいかなと思います💦
    免税とかはちょっと分かりませんが、医療費控除は前年の所得税を返還するシステムだったと思うので、そのことですかね??💦💦

    • 6月5日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    なかなか当てはまりませんね😅
    私も詳しくはわからなくて、やってみて、少しでも安くなるならって感じでした!

    • 6月5日
みこ☺︎

残念ながら、29年の妊婦健診代は難しいかと💦
私も30年の2月出産で、調べましたが、30年の1月~12月分でひとくくりみたいです!
なので、去年の妊婦健診代はそのままになってしまいました😂
うちは出産時に7~8万出したので、12月までにどのくらい他で医療費かかるかな~って感じです。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうですよね😭
    なんだか次の妊娠のときは、1月ごろに妊娠して10月ごろに産みたいとか思ってしまいました...😱
    妊娠はひとまとめとか、別の制度とか作ってほしいです。
    私も12月までに何かしらないかな〜と縁起悪いこと考えてます笑

    • 6月5日
にゃんこ

同一世帯ならご主人や他の家族の分もまとめて合計の金額が10万円以上になれば申請できますよ😄
去年のを申請していないのなら今年の分と一緒に遡って来年の確定申告の時に申請できたと思います
もちろん今年の分とは別の計算になりますのでそれぞれの年で10万円越えていないとですが…

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    旦那は健康で、去年も1年間病院に行ってません😭
    妊婦健診だけだとそこまで大きな金額にならず、出産費用も足せば全然超えちゃうんですが、それは無理ですもんね...
    少しでも!!と思ったのですが、少しも無理でしたー😱残念です...

    • 6月5日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    そうでしたか😅まあ、健康が何よりですからね👍

    • 6月5日
ゆき(o^^o)

タクシー代を足したい場合は、領収書が必須です。

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    領収書は全てとってあります!なんとなく、記念にと思って笑

    • 6月5日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    タクシーのもあるんですね。
    であれば、申請できるかもですが、、交通費たしていくらかですが、、10万円ちょっと越えるくらいであれば、さほど戻らないです。

    • 6月5日
ママリ

医療費控除は10万円あるいは所得の5%以上、という条件です。うはままさんの今年の所得はいくらになりそうですか?所得が200万(年収だと300万くらい?)を切るなら可能性あるかもですよ!

  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    私の年収でいいのですか?
    今年中は仕事を始めず、育休になるので、ゼロですかね...😓
    旦那の年収だと、300万いくかいかないかだと思います。

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    ゼロだと所得税を納めてないことになるので還付もないですね😅医療費が旦那さんの所得の5パーセントなら申請できると思いますよ!

    • 6月5日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    年収?は源泉徴収の紙とかに書いてありますか?
    はっきりした年収把握してなくて...😓
    引っ越しして、仕事も変わるで...

    • 6月6日
  • ママリ

    ママリ

    源泉徴収票に書かれていますよ。ちなみに今年の医療費は今年の年末に発行される源泉徴収の所得が基準になりますので。

    • 6月6日
  • ゆり(24)

    ゆり(24)

    そうなんですね!
    去年のは諦めて、今年は年収もかなり下がりそうなのでやってみます!

    • 6月6日