※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
家族・旦那

義母に会っても会わなくても母乳の心配されてるんですけど、みなさんも…

義母に会っても会わなくても母乳の心配されてるんですけど、みなさんも同じですか😅?

出産して遠方から退院前日に来ましたが、すぐ「おっぱいどう?出てる?どんな感じ?」と。

旦那に搾乳したやつを飲ませてもらってて、その写真を私が撮って旦那が義母に送ったら「哺乳瓶の中身は何?」と。普通孫の写真もらったら「可愛い」とか「大きくなったね」とかがくるかと思ったんですが、予想外でびっくり。

産まれて1ヵ月後、お宮参りで再び来たときも「おっぱい張ってる?」と。

先日もいきなり旦那が「〇〇(私)って蜂蜜食べたらダメなん?お母さんからLINEで言われた。〇〇(娘)は母乳だから〇〇(私)が食べると母乳通して食べることになるからダメだって〜」と。

私の実母はおっぱいのこと聞いてこないので、義母のおっぱいおっぱいに若干引いてるんですが、普通ですか😅?
今はミルクで育てるのも普通だと思うんですが、世代なんでしょうか😅
出産してからおっぱい以外にもいろいろ言ってくる義母が少し苦手になりました...(笑)

コメント

あ

それは鬱陶しいですね💦
蜂蜜は食べるの大丈夫みたいですよ🙆‍♀️
母乳信者時々いますよね(;_;)

• 🐻(22)

🐻(22)

おっぱいおっぱい
    うるさいですね笑
    すみません人様なのに😅

蜂蜜毎日食べてますよ🙋‍♀️
    殺菌作用などがあるみたいで
    風邪予防のためなめてます。
    母乳を通して赤ちゃんまで
    届かないので大丈夫ですよ!

• 6月5日
  • 🐻(22)

🐻(22)

すみません返信するとこ
    間違えました🙏🙏

• 6月5日
  • りりり

りりり

会うとき直接言われるのも疲れましたが、旦那とのLINEでの話題が私のおっぱいの話って...やばいですよね(笑)
    母乳信者(笑)(笑)笑っちゃいました(笑)
    蜂蜜大丈夫なんですか(°_°)?なんとなくダメなのかな〜と思ってたんですが、それなら久しぶりに食べたいです😁

• 6月5日
  • りりり

りりり

いえ、本当にうるさいので(笑)
    母乳通してっていうのも昔の考えなんでしょうかね😅久しぶりに食べたくなりました(笑)

• 6月5日
  • 🐻(22)

🐻(22)

すみません🙏
    コメントするとこ間違えまして。

母親のときと今とはかなり考え方や育児の方法が変わってるみたいですよ!産後入院中に私の母親が助産師さんにいろいろ質問してましたが「昔とはかなり変わってきましたね~とか、それは昔のやり方ですね~」とか言われててこっちが恥ずかしかったです😅😅

• 6月5日
マメ

母親、おばあちゃん世代は、絶対おっぱいのこと話題にしますよね(笑)
私なんか、この前『自分のおっぱいで育ててるの?』って聞かれましたよ笑!人のおっぱいもらうのなんて、どんだけ昔の話よ!と心のなかで突っ込みました😅

今はミルクで育てるのだって当たり前の時代なのに、なかなかそうは思えないんでしょうね😅

• りりり

りりり

お盆には義祖母にも会うのでまた言われそうです😭
    他人におっぱいちょうだいなんて言えませんよね(笑)
    時代は変わってることに気づいてもらいたいです😅

• 6月5日
たま

うちの義父母もおっぱいかどうか聞いてきます💧
すくすく育ってるんだから何でもいいでしょ?って思っちゃいます😅
時々しか会わないし、もう挨拶がわりみたいなものかな?と気にしないようにしてます🌀
写真送ったらまず可愛いって言ってもらいたいですよね!

• りりり

りりり

義父にも聞かれるんですか(°_°)?それはいやですね(°_°)今はミルクだってたくさん栄養入ってて母乳に近いのに知らないんでしょうね😭
    写真の感想は本当にびっくりです(笑)中身気になる!?って旦那につい言ってしまいました(笑)

• 6月5日
もふもふ

えー。。。なんなんすかお義母さん。。普通そこまでチェックしますかね?
逆にご自身が母乳コンプレックともってたりですかね?

• りりり

りりり

チェックが怖いです😭(笑)
    自分も母乳で育ててきたから私にもそうしてほしいのか母乳が当たり前って考えなのか...😓

• 6月5日
ぷりん

私の義母もそうでしたよ〜
親戚とかにも完母で育ててるんやって〜とかお乳が良く出るんやって〜と言いふらされました笑

• りりり

りりり

言いふらすんですか😳いやすぎます(笑)
    それって自慢なんですかね😅

• 6月5日
  • ぷりん

ぷりん

嫌ですよね!笑
    だからか、旦那の親戚に会う度に、いろんな人にお乳まだ出てるの?と聞かれてました😅😅

自慢なんですかね?笑笑

• 6月5日
2児ママちゃん

私もイライラしたことあります。
が、まぁ同性だし聞き流して
適当に返事してました😬笑
おっぱいおっぱいうるさい方はずーっとうるさいですよね😓
あと1年くらいの辛抱です👊

• りりり

りりり

私も最近はおっぱい好きだなーと思いながら適当に流してます😅(笑)
    来年4月には保育園考えててミルクに移行予定なのでそれを知ったら何言われるか今からドキドキしてます(笑)

• 6月5日
むぎちゃ

義母はないのですが、うちは私側の祖母も叔母もみんな看護師で、産婦人科勤務をしたことがあるからか、なぜかそういうことが気になって仕方ないみたいです😅上の子のときも、今も会う度に聞かれます!
まだ自分の親族だから平気ですが、りーままさんのようにお嫁さんだったら絶対嫌だろうなって思います😅

産後で繊細な時期だし、他の人にわざわざ言うことでもないから、そういうことを聞かないで!って旦那さんに言ってもらった方がいいかなと思います♫
文章を読む限りだと、悪気はなくただ気になっているように見えたので、あんまり聞かれたくないと伝えたら意外に
あ、聞いちゃいけなかった?ってなるような気もします(^_^)
嫌な感じで聞いてくる人もいれば、本気で悪気はなく、赤ちゃんが常々なにを飲んでいるのかって言う好奇心で聞いてくる人もいるので😂
もしそれでもしつこく聞いて来たらすみません💦

• りりり

りりり

最初は何ともなかったんですが毎回言われるともやもやしてきました(笑)
    たぶん悪気はなくて確認というか興味というか...また言われるようだったら旦那に言ってみます😭

• 6月5日
🔰mamari🔰

わたしは実父、義父から言われますよ。
気持ち悪くて仕方ない。
言い方がお乳とかおっぱいとかほんとに寒気がします。

• りりり

りりり

義父はさすがにないですね😅
    男性が言うと気持ち悪さが増しますね(笑)

• 6月5日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

下になっちゃいました!
    すみません。

• 6月5日
🔰mamari🔰

ですよね😱

なのでまだマシだと思って気を楽にして下さいね!笑

mik

うちの義母は聞いては来ませんが、
毎回授乳タイムは真横に座ってガン見されます(*_*)
ほんとにキモくてやめて欲しいんですが…💦

さらにうちは、実母も毎回メールで聞いてきます💦
こっちの乳事情、ほっといてくれって話ですよね( ´_ゝ`)(笑)
実母にははっきり言えますが、義母にはなかなか…😱

• りりり

りりり

なんですかそれ😭
    人様の義母ですが...変態ですか?(笑)
    母親世代は娘の乳が気になるんですね😅
    義母、言いにくいですよね...
    真横で毎回見られるなんて...

• 6月5日
  • mik

mik

ホント、変態ですよね?!(笑)
    うっすら思っていたことを、ハッキリりーままさんが言ってくださってすごくスッキリしました!!(笑)

ハチミツのくだりとか、哺乳瓶の中身気にしてる話とか、りーままさんのお義母さんもなかなかですよね( ´_ゝ`)(笑)

悪気はないんだと思いますが…(*_*)
    私は最初の1ヶ月くらい、なかなか母乳育児が軌道に乗らなかったので、かなりストレスでした(*_*)

先日、道行くおばちゃん?おばあちゃん?達(初対面です)に、
    『母乳で育ててるの~?』と聞かれ、
    母乳神話って本当にあるんだなぁって思いました(゜ロ゜)
    …母乳じゃなかったらなんなんだろう…?!
    世代?時代?ですかねー😱💦

• 6月5日
  • りりり

りりり

スッキリできてよかったです😁(笑)
    旦那とのLINEの内容が嫁の母乳の話ってやばいですよね😭他に話すことないのかよって感じです😭
    私のとこも悪気はないんでしょうけど、毎回は疲れますよね...
    初対面の人にそんなこと聞けるおばちゃんすごいですね(笑)そういうおばちゃんにはなりたくないです(笑)

• 6月5日
  • mik

mik

いやホント、ヤバイしキモいですね(笑)
    旦那様は何とも思ってないのかな?
    …だからおっぱいの話してるって分かるような内容を、りーままさんに言えちゃうのか?💦(笑)
    旦那様にはそんな風にりーままさんが思ってらっしゃること、伝えてますか?
    うちは、私がキモいと思ってることを伝えられてません…(*_*)(笑)

ホント、年の取り方考えちゃいますよね(笑)
    おばちゃんになっても、人の嫌がることを悪気なく言っちゃうおばちゃんにはならないでおきましょ☆(笑)

• 6月5日
  • りりり

りりり

旦那は「母乳はいっぱい出てるよ〜」って平気で義母に言う人なので(笑)お互い悪気はないんでしょうけど、気を使ってもらいたいです(笑)
    まだ嫌とは伝えてません😅写真の件は「そこ!?中身ってそんなに気になる!?」って声に出ちゃいましたが...
    でもねぇさんのガン見されるやつは伝えた方がよさそうですが、その後関係が崩れても付き合いにくいですよね😅
    もし息子が産まれて嫁を連れてきても干渉しないようにします😅👍

• 6月5日
  • mik

mik

それは…どちらも悪気なく、のパターン決定ですね(*_*)
    旦那様は分からないにしても、自分が経験してたら義母さんは嫌なの分かりそうなものなのにねぇ…不思議ですよね。(笑)
    『そこ?!』は笑いました(笑)まさに!!(笑)

ガン見の件は伝えてないんですが、何かは察知してるっぽいです(笑)
    この前義実家に行ったときに、到着する前から私がしきりに、義実家で授乳したくないオーラを出してたので…
    結局することになったのですが、旦那が隣に座ってくれて、
    義母が反対側の隣に座ろうとすると(どんだけ必死なんだって話ですよね(笑))、
    飲み物持ってきて~だの、このあと寝かせる布団出して~だの、
    義母に色々と頼み事をして、結局授乳タイム終了まで引っ張ってくれました☆(笑)
    …たぶん。(笑)たまたまかも?(笑)

ホント、私も姑になったときのことも考えちゃいます!(笑)
    人生、何事も経験ですね~(*_*)

• 6月5日

うちは聞いてこなかったです。
でも何か母乳にいいからっていちごを周りから大量に貰いました。

• りりり

りりり

苺って母乳にいいんですか(°_°)?
    久しぶりに食べたくなりました(笑)

• 6月5日

退会ユーザー

いいみたいです。
    今思うと、何も言わないけど、態度で伝えてたんですかね?
    やたらと、化粧箱でくれました。
    私自身苺だけはこだわり強くて、つわり中はどのいちごが美味し過ぎたのですが、お産の後はあまり美味しいって感じなくて、、、
    贅沢ですが、あまおう以外は友達やら妹に横流ししました笑

後、餅もいいみたいですよ。
    餅もそういえばやたらと貰いました。

• 6月10日

1人目のときは義父母、義祖母に
会うたびに聞かれウザかったです。
特に義父に聞かれるのが
一番嫌でした!
旦那に伝えて辞めてもらいましたが
2人目出産後も義祖母だけは
母乳、母乳言ってきます(*_*)

その割に哺乳瓶でミルクを
飲ませたがるので
意味がわからないです!

• りりり

りりり

義父は気持ち悪いですね...
    お盆に義祖母にも会うので絶対言われます😭今から憂鬱です😭
    何人産んでもその度に言われるとイヤですね😭そして矛盾してますね(笑)

• 6月5日

退会ユーザー

義母は母乳、母乳言ってきたのに
    ミルクあげようとするので
    搾乳した母乳を渡したら
    脂っこいなーと嫌味言われました(*_*)
    それからは哺乳瓶すら持たせてないです!笑

そして入院中間違えて他人の子に
    母乳飲ませたことあるの!と
    笑いながら話してきたときは
    引きました(*_*)

• 6月5日
  • りりり

りりり

母乳って誰でも脂っこくないですか(°_°)?
    わざわざ搾乳してやってそんな嫌味言われたらもういい!ってなりますね😵
    義母さん、大丈夫ですか?(笑)
    自分の子と他人の子間違えるなんて(笑)

• 6月5日