※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなあさ
妊娠・出産

21週で子宮頸管縫縮術を受けた方の経過について教えてください。自宅安静で過ごしている方もいますか?

2子宮頸管無力症により、
21wで子宮頸管縫縮術(マクドナルド法)を行いました。
その後約三週間後自宅退院し安静で過ごしています。
術前は1.5センチだった頸管長も、このあいだは
3.4センチで大丈夫、このまま外来で🆗と言われています。
上の子がいるので、自宅安静だとしてもこのまま入院せず過ごしていきたいところです😞

手術されたかた、その後の経過はどうでしたか?
自宅安静ですんだ、再入院した、安静解除された、等
教えてください😣

コメント

M

私は13週でシロッカーの手術をしました。1週間入院し、その後2週間ほど自宅安静。その後仕事復帰しています。
今のところですが、出血なく、張りもほとんどありません。
基本、手術された方は自宅安静との事ですが、無理のない範囲で仕事してます

• ひなあさ

ひなあさ

ありがとうございます。
    仕事復帰されているのですね!すごい✨
    私はもうこのまま仕事休み続けて産休に入る予定です😭

• 6月5日
M

貧乏暇なしなので笑
抜糸は何時頃ですか??抜糸怖いですね(T ^ T)私は36週ごろ外来で抜糸して、一泊二日で入院予定です。

• ひなあさ

ひなあさ

私も同じく、36週ごろで一泊入院でしようかー、と言われています🙌

• 6月5日
M

やはりそうなんですね。抜糸頑張りましょうね(T ^ T)

• ひなあさ

ひなあさ

抜糸も痛いときくのでドキドキですが😭頑張りましょうね😞!!!!

• 6月5日
みどりまむぅ

私は24週でたまたま検診に行くと、経管長が5mしかなく、胎嚢も1センチほど見えていると言われ、高位破水している状態でした。2日前からなんだかお腹下がってる?!とは思っていましたが、まさか、でした。
緊急で大きい病院に運ばれ、24週で無事にマクドナルド法手術、その後36週までは自宅安静でした。その間検診では、経管長が1.7センチ〜2.4センチをいったりきたり、、、でしたが糸でしっかり保たれてるから、と入院にはなりませんでした。
安静中、張りが多く、張り止めを飲んだりもしていました。
ですが安静にしていたおかげか、何事もなく、36週過ぎてからは動き回っていますが、逆に全く産まれてくる気配もなく、あと10日で予定日がきます^_^!!安静中も、張りの様子を見ながら家事はしていました。
私は、1人目なので安静がかないましたが、上のお子様がいると、なかなかずっと寝てたりするわけにはいかないですよね( ; ; )!

• ひなあさ

ひなあさ

緊急手術で、大変でしたね😵!
    安静でも、自宅で過ごされていたとの話をきき希望が持てました🤣
    私も薬を飲んでいてもやっぱりお腹が張りやすいので気をつけて、とは言われていますが
    幸いにも糸はしっかりかかってるし子宮頚管も変化なしで大丈夫といわれているので、
    様子をみながら生産期まで持ちこたえたいところです🙌
    手術すると、縛っていたところが瘢痕化して意外にすぐには生まれないよ、と言われました。
    やはり抜糸後すぐには出てこないんですね〰️🐸

• 6月10日
  • みどりまむぅ

みどりまむぅ

逆に、臨月に入ってからは、張りが少なくなってしまって
    もっと歩いて〜、動いて〜と、言われてます😂
    安静にしていたので、今は体力不足が心配、、、と難しいところです。
    糸はしっかり縛れてるなら、大丈夫🙆‍♀️だと思います!
    大丈夫とわかっても、お腹が張ると不安になる時期ですよね😂
    頑張ってくださいね!!

• 6月11日
  • ひなあさ

ひなあさ

ありがとうございます✨

• 6月12日