※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後3カ月半の生活リズムについて相談です。赤ちゃんが母乳をあまり飲まなくなり、夜遅くまで起きているため寝かしつけが難しい状況です。体重は6kgで横ばい。何かアドバイスありますか?

生後3カ月半の生活リズムはみなさんどんな感じですか?
うちは
7時に旦那が起きるくらいに起床して授乳
8時〜13時ねんね
13時頃に授乳
13時〜15時ねんね
15時〜19時あそぶ、5分くらいお散歩、ご飯を作り何度か途中であやす。授乳は母乳片方のみ
19時にお風呂
22時、授乳は片方のみ
0時 就寝前に授乳
0時〜1時に寝かしつけ ねんね
最近ミルクを受け付けなくなり、完全母乳になっています。しかも遊びのみをするようになったり、日中は片方4分くらいしか飲まなくなりました😰体重は6kgで平行線です。母乳をあまり飲まなくなったのが気になります。あと、生活リズムは旦那が夜遅くに帰ってくる為、なかなか早くには寝れません😅

コメント

あみみ

旦那さんに合わせずもう少し早く寝かせることは出来ませんか?
0-1時に就寝でしっかり起きるのは13時頃は流石に体内リズム狂ってしまいそうです。
うちも旦那さん遅いですけど、20:00には寝かせてますよ。0時頃授乳するのでそのときに旦那さんと顔合わせてオムツ変えてもらったりしてます。

• とまと

とまと

そうですよね😓今日は少し早めにお風呂に入れて授乳したところ寝てくれました😊普段はリビングで過ごしていて、寝室が別の部屋なので早い時間に寝かせると私も見てなきゃいけないのかなと思いまして💦つい旦那が帰ってきてからベビーベッドに寝かせています。

• 6月5日
  • あみみ

あみみ

そういう理由で遅い時間なのですね。
    うちも寝室とリビングは別ですが、子どもを寝室で寝かしつけた後はリビングで一人の時間を楽しんでいます。
    たまーにチラッと見に行くことはありすが、ほぼ見てないですよ(笑)
    だいたい自分も寝てる間は見れないですし。

• 6月5日
  • とまと

とまと

私も1人の時間がほしいです😂寝室で早い時間に寝かせられるようがんばります。さっきは旦那さんと寝かしつけに1時間以上かかってようやく寝てくれました😅時間を徐々に早めていきたいと思います。ありがとうございました✨

• 6月5日
アカリ

昨日で3ヶ月になりました!
朝4時~4時半に授乳
5時~8時くらいまでねんね
8時半に上の子の幼稚園の送迎に一緒に行きます。
9時授乳、~11時くらいまで遊んだり、ねんねしたりとその日によってバラバラです。
13時頃授乳~15時ねんね
15時半に上の子迎えに行く。
16時授乳~抱っこで飯の支度をしてる内にねんね。
19時~19時半お風呂
お風呂上がりにミルクを飲み、21時~21時半にねんねします。そこから4時くらいまで起きずに寝ていてくれます。
上の方も仰っているように、旦那様に合わせずもう少し早く寝かせられるといいのではないかと思います。
0時~1時に寝かしつけだと、ともさんも大変だと思うので💦

• とまと

とまと

すみません💦返信する場所を間違えてしまいました😵リカルデントさんの下になります

• 6月5日
  • アカリ

アカリ

夕飯の支度は抱っこ紐使いながらです!まだ完全に首が座ってないので、前抱っこで包丁の扱いなど気をつけていますが、首がちゃんと座ればおんぶで楽になります!
    1人で布団に寝かせておくと泣くので、夕飯の支度はいつも抱っこです☺

• 6月6日
  • とまと

とまと

抱っこ紐使いながらキッチンは幅的にギリギリなので私には厳しそうです💦できたら楽ですよね✨

• 6月6日
  • アカリ

アカリ

抱っこ紐、疲れますが両手が空くので楽ですね☺それが出来ないとなると泣く度に中断して時間が掛かってしまいますね💦寝てる間に作ってしまうか、ともさんが見える範囲にバウンサーを置いて調理するか…あまりいいアイディアがなくてすみません(っω<`。)

• 6月6日
  • とまと

とまと

ありがとうございます✨
    しばらくはバウンサーを近くに置いて調理してみます☺️

• 6月8日
サボ🎵

6時頃 起床し授乳 顔拭き着替え遊ぶ
9時授乳 朝寝40分〜1時間
10時半頃 散歩 帰ってきて遊ぶ
12時授乳 昼寝2時間
14時半頃授乳
15時〜15時半頃お散歩と買い物
17時頃授乳 遊ぶ 30分くらい寝ちゃう時もあります
18時〜18時半頃お風呂
19時半頃授乳 ミルク足す
20時頃就寝
夜中1時半〜2時頃授乳
ってな感じです。
前まで夜通しで寝ててくれたんですが、夜中起きるようになっちゃいました。
方乳で満足してるなら母乳がカナリ出てるんじゃないですか🎵
羨ましいです‼️

• とまと

とまと

0時から7時頃まではだいたいは寝てくれています。その後授乳をして寝る時もあれば1時間くらい起きた後に12時過ぎまで寝ていることもあります。みなさんの生活リズム参考にさせていただきます✨母乳かなり出てるんですかね⁉︎ならありがたいかもしれませんが💦前は両方で15分くらい飲んでいたので、片方のみ4分しか飲まないと不安になりまして😵

• 6月5日
  • サボ🎵

サボ🎵

確かに授乳時間減ると心配になりますよね‼️
    私も一時期減ったんですが、トータル10分で安定してきました。
    まだまだ時間は定まりませんが。
    お互い頑張りましょうねー👶

• 6月5日
  • とまと

とまと

そういう時期なら良いのですが💦まずは生活リズムを早寝早起きにシフトさせます😤ありがとうございました✨

• 6月5日
りんご

生活リズム悩みますよね私もさっき夜間授乳について相談したところでした。うちは
6:00起床 授乳
8:00〜9:00 朝寝を30分から1時間くらい起床後授乳
11:00〜13:00 昼寝起床後授乳
15:00〜16:00 夕寝30分から1時間くらい起床後授乳
17:45〜18:00入浴
18:00〜授乳
17:00就寝
夜間授乳が1回から2回10分ほど飲むのすぐ寝ます。

• まち

まち

すみません、間違えて返信欄に入力してしまいましたので、削除しましたm(_ _)m

• 6月5日
  • とまと

とまと

私も相談できるところにしてみます😵ありがとうございます✨
    就寝早いんですね!今の時期リズム整えるの大事ですよね!正すなら今だ!と思いまして💦

• 6月5日
  • りんご

りんご

就寝が早いと、夕飯の支度もしっかりでして、夕飯ゆっくり食べることができるので良いですよ。うちは狭いので寝室で寝かせて少し扉をあけていたらリビングにも声が聞こえるので起きるとすぐわかります。私は里帰りから帰った1ヶ月からこのリズムです。夜間授乳だけ、回数が減ってきました。

• 6月5日
  • とまと

とまと

理想ですね✨しかも早めの時期から羨ましいです!
    うちはお風呂に入って授乳すると爆睡。かと思いきや、夕飯を食べると目を覚ましてぐずり、なかなか食べるのがすすまないんです😢まずはリズムを正してみます😵

• 6月5日
るり

ご主人にリズムを合わせるのは無理があると思います💦色んな家庭の考えがあるのはわかりますが、0時越えて寝かしつけって遅すぎます💦💦

うちは
5〜6時起床 おっぱい
8時 上の子を幼稚園に送る
9時 おっぱい
13時 おっぱい
14時 上の子のお迎え
17時 おっぱい
18時 お風呂
19時半から20時 寝かしつけ
です。
お出かけしたり、上の子の習い事に一緒に行ったりするのでお昼寝の時間は決まってません。

うちは主人が帰りが遅くても早くてもお風呂と寝かしつけの時間は変わらないです。

• とまと

とまと

お風呂から上がったら、私が夕飯なのでリビングで寝かせることしかできないんです💦
    みなさんはどうされてますか?
    0時以降は寝かしつけないと寝ません。それ以前のお風呂から出た後はすんなり寝てくれています。旦那さんが帰ってくる頃に授乳して2時間くらい起きています😅それがいけないんですかね😰

• 6月5日
  • るり

るり

うちもお風呂のあと、私と上の子(帰ってたら主人も)がご飯食べます。その間は赤ちゃんも側にいて、食べ終わったら寝室で寝かせます。
    私もそのまま一緒に寝ることもしばしばです。
    ともさんもお風呂は19時ですよね?それからご飯食べて、21時くらいには寝室に行けませんか?リズムは早いうちにつけてた方が後々楽だと思います😃

• 6月5日
  • とまと

とまと

お風呂は19時前後です。今日は授乳して寝てくれた!と思ったら、かまって&ぐずぐずが始まりご飯が食べれず💦たまたま旦那さんが早く帰ってきて助かったのですが普段はほぼワンオペです。22時前に寝室に行き寝かしつけて寝たのが23時40分です😢眠そうにしているのに、なかなかすんなり寝てくれません😢根気強く生活リズムをつけていきます。ありがとうございました✨

• 6月5日
まち

日によってバラバラなので、おおよその時間です。

4時授乳(母乳+ミルク80)、ねんね
8時起床、着替え、あそぶ
10時授乳、少しねんね
11-12時おでかけ
13-14時頃授乳、あそぶ、ねんね
17時授乳
19-20時頃お風呂、あがったら授乳(母乳+ミルク100)
21時頃ねんね
(22時頃にはベッドに移動)

昼間の授乳は時間がズレて1回多くなることもあります。
うちの子も遊び飲み始めて、母乳を少し飲んでは口を離してニコニコ、吸っていたままの口でぐいーっと引っ張られたり歯茎で噛まれたり…
母乳もミルクも、少し前はもっと集中して飲んでくれてたのになぁと思ってしまいます。
集中していない時のニコニコ、めっちゃ可愛いんですけどね!笑
母乳は左右合計15分ぐらいで満足するみたいです。

• とまと

とまと

母乳を離してニコニコわかります!ちょっとー!と思っても、可愛いですよね💕笑
    22時頃にベッドで寝かせれるよう今日やってみます!ありがとうございました✨

• 6月5日

色んな方の生活リズムを知ることが
できて勉強になります!
ちなみに私の家は…

朝 5時 授乳(30分〜1時間程)

6時〜8時まで寝る(その間洗濯掃除)

8時 ミルクタイム

11時 授乳タイム

12時 授乳タイム

13時〜14時 お昼寝(私もお昼寝w)

15時 ミルクタイム(終わり次第夕飯支度)

18時 授乳タイム

19時 授乳タイム

20時 お風呂 ミルクタイム 寝かしつけ

ザッとこういう感じです!

毎日これどうりではありませんが
基本こんな感じです✨

退会ユーザー

ちなみに…

お買い物行ったり、
    お散歩いったりは
    毎日してます^ ^✨

• 6月5日
  • とまと

とまと

ありがとうございます✨
    みなさんの参考になります☺️
    うちは午後からぐずりがあったりするので余裕がある時は午前中に夕飯を作ったりしています。
    お買い物、お散歩毎日は何分くらい行かれてますか?
    今日はお買い物に30分行ったのですが、普段は家の周りを5分くらいしか出ていません💦雨以外、毎日は行っていますが💦

• 6月5日

退会ユーザー

赤ちゃんによってぐずる時間
    それぞれですもんね😭
    2ヶ月の頃とかは同じく午後にグズグズで夕飯午前に作ってました☺️!

お散歩は1時間
    買い物は3時間とか平気で
    出てしまいます!😱
    夕方の17時〜18時頃にお散歩
    行ってます✨

• 6月6日
  • とまと

とまと

買い物3時間なんですね!車でですか?うちは近くが田んぼばかりなのでショッピングモールは車でないと厳しいです😅
    お散歩1時間、私も色々ウロウロしてみようかな。これから梅雨の時期なので晴れたら長く行ってみます!ありがとうございます✨

• 6月6日
とまと

早い時間から授乳なんですね!参考になります✨昨日はギャン泣きで夕飯作りを中断してあやしていたら自分が食べる時間が21時になったり💦バウンサーに寝かせてもギャン泣きでした😓
グズるとタイミングが難しくなりヘトヘトになります😢
ご飯の支度は抱っこ紐使いながらですか??

ふくふく

私もともさんの生活リズムに似てます☺︎︎
前は夜中の2時くらいに寝付くという感じでしたが少しずつはやくなり今は23時から0時の間には寝付く感じです👶
やっぱり早めの就寝にしないといけないんですかね😭💦
気にはなっていましたがいきなり早く寝かせて今まで通り長い時間朝まで寝てくれるのか...とか考えちゃいます💧
私の旦那も帰りが遅いです(笑)

• とまと

とまと

すごいわかります😭昨日は0時前に寝かしつけたものの朝4時頃に授乳があって寝不足できつかったです💦
    タイミングが難しいです😢
    4カ月頃を目安に成長ホルモンが出る22〜2時には寝かせた方がいいみたいです。
    旦那さんが帰ってくると娘にかまうのが嬉しいんですよね笑
    でもこれからは早めに寝かしつけます!

• 6月6日
  • ふくふく

ふくふく

いきなり変えると生活リズム崩れるから親もしんどいですよね😭💦
    私も少しずつ早めないと😱

• 6月6日
  • とまと

とまと

徐々にリズム変えていこうと思います😅
    ふくふくさんも無理ない程度にお互いがんばりましょー☺️
    コメントありがとうございました😊

• 6月6日
☃️

6時〜7時 起床

8時〜9時 ミルク

ミルク後〜11時 ねんね(最近は暑いので起きた後は白湯を飲ませる)

12時〜2時 一緒に遊んだり ミルク

3時〜5時 昼寝だったり 食材買い出し

6時 ミルク

7時〜8時 お風呂(お風呂の後も白湯)

9時 就寝

このまま寝かすと4時、5時頃
ミルクで起きます!
朝まで寝てほしいので
1回11時頃起こしてミルクあげて
朝までねかします(。・ω・。)

• とまと

とまと

白湯を飲ませてるんですね!
    私も途中で起こそうと思います😂今日は22時半頃に寝てくれました。っていってもまだ遅いですね💦
    ありがとうございます✨

• 6月8日