※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーち
家族・旦那

旦那さんについての悩みです。彼とはできちゃった結婚なのですが、子供…

旦那さんについての悩みです。長文失礼します。
彼とはできちゃった結婚なのですが、子供ができる前からもしそういうことになったら責任取るし、ちゃんと生んでほしいと思ってると言われていて、実際に妊娠がわかった時もその日のうちに両親に連絡するなどしてくれて結婚までスムーズに進み、出産の時に降りるお金のことや、住んでいる地域ではどのような子育て支援があるか等沢山調べてくれたり、その頃は私の方が自覚がなくわからないことだらけでした。ですが、私が安定期に入った頃くらいから、あまり体調を気にかけてくれなくなり、胎動が始まった頃には動いてるよ!と私が言ってもあまり興味がなさそうな感じで、子供が女の子とわかった時も反応が薄く、どうしちゃったのかなと思っていました。最近色々わかったのですが、お腹が大きくなってくるにつれて私は買い物に行くのすら辛くなっているのですが、先日出かけた際もお腹が痛いと言ったのですが、結構な距離を歩かされました。彼は多分安定期に入った=体調万全みたいな考えっぽくて、さらに友達がこう言ってたみたいな知り合いの妊娠経験話を元にしているため、友達が妊娠中元気だったのか、体調がよく悪くなる私の話はあまり聞いていないようでした。

そして子供に関しては、最初は女の子がいいと思っていたけど、段々男の子が良くなって来てしまったということでした。
その原因はおそらく周りの環境にあるのですが、彼の父親が職業柄お固い人で後継がなんだとかで男の子を欲しがっていたことや、地元の友達に子供の性別を明かす前に、何故か男の子用の服をプレゼントされたり、会社の人に次は男の子だといいななどと言われたせいもあると思うのですが、私はすごく悲しかったです。
私もそうですが私の母も、祖母も、義母も女の子が良かったみたいで、喜んでくれていたのに周りの人が突然男の子男の子言い出して、彼自身も男の子がいいなという風になってしまい、たまにお腹を触って来たりするので愛情がないという訳ではないのですが、前ほど子供に対する喜びが薄くなっている気がして本当に辛いです。

彼とは交際期間が長かったわけじゃないので、まだ付き合いたてのように仲自体はすごく良いですし、すごく私のことは好きでいてくれているのがわかるのですが、とにかく子供が生まれるという自覚が薄いんです。
2人でいた時間が短かったからでしょうか?たまにもっと色んなとこ2人で行っておけばよかった。などと言っています。

マタニティブルーじゃないですけど、旦那さんがそんな風になることって結構多いんでしょうか?
それとも私が気にしすぎですかね、、、

ちなみに体調悪くて夜ご飯が作れなかった、家事が疎かになっている等々で怒られたりすることはありません。
普段喧嘩もしないです。

コメント

ぴろ

そんなもんな気もしますよ。なんだかんだで男の子を欲しがりました。男同士でしたいこともあるようです。
胎動もあまりに気にかけません。

でも、生まれた後は少しずつですが、父親になっていっていると思います。女性はお腹も大きくなるし辛い妊娠生活ですが、男性はそうではないので、実感がわかないようですね。
2人目になってようやく辛さも理解してくれようとしています。

  • ぴーち

    ぴーち

    回答ありがとうございます♪やはり生まれたら変わってきますかね...。周りに子供がいる友達が少ないので、相談できず不安でしたがそんなに珍しいことではないようで安心しました😓

    • 6月5日
たん

私の旦那と同じです〜!
付き合ってた期間が浅いのも同じ、できちゃった婚も同じです😊
ただ私の旦那は地域の子育て支援についてやお金については考えてくれてません😵
生まれてくる子は男の子でも女の子でも良かったみたいな感じもあります😵

買い物も一緒に行ってくれませんし、長い間歩いた事もあります😵
私が妊婦じゃなきゃいろんなところ連れて行ったよ、とも言われたことあります😵

もー全部愚痴になってしまいましたが、家事のことで怒られたりはありませんし、お互いがしっかり好きで居られる関係で仲も良いので、あまり深く考えないようにしています😊

お子さんに関しては、男の人なので、きっと生まれたら女の子だし可愛くてしょうがないと思いますよ😊💕

男の子が良かったなーなんて思われてしまって悲しい気持ちになってしまうことがあるとは思いますが、せっかくの女の子です😊
好きな人との間の子です😊💕自信持ってくださいね☺️

体調がしんどい時は無理せず😵
男の人は体型など変わらないので理解は難しいかもしれません😵
でも、歩いてる時はちょっと休ませてもらったりしてくださいね😊

  • ぴーち

    ぴーち

    回答ありがとうございます♪結構同じような環境の方が多く気持ちが楽になりました😢男の人は子供が女の子だとメロメロになるとよく聞くので生まれたらきっと関心を持ってくれると信じてみます😆

    • 6月5日
はじめてのママリ🔰

2人でいた時間が短かったから子供が生まれる実感や結婚したという実感がないのだと思います。
でもそれを承知で避妊されていなかったんですよね?
せっかく授かった命ですから女の子でも男の子でも喜んでほしいですよね。
身体の気遣いは妊婦さんの体調を理解していないのかなと思いました。
妊娠中に安定期なんてないですからね💦
そこはぴーちさんからはっきり言ってあげないとわからないと思います。

  • ぴーち

    ぴーち

    回答ありがとうございます♪お恥ずかしい話ですが、ずっと避妊はしていたのですが一度だけ避妊を怠ってしまいその一回で出来てしまったので、彼ももしもの時は責任を取るとは言っていたものの最初驚いてはいました😓体調のことは結構伝えてはいるのですが、耳に入っていないようで軽く諦めていましたが、もっと伝えて見るようにしてみます!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    逆に一度だけで妊娠できるなんて凄いですよ!
    奇跡ですね(*^^*)
    それなら尚更赤ちゃん愛してほしいところですよね!
    うちの旦那も気遣いはあるものの飲み会や自分の趣味をあまり減らしません( ̄▽ ̄;)
    口酸っぱく言わないとわからないでしょうから、お子さんのためにいい旦那さんに育てましょう👍

    • 6月5日
  • ぴーち

    ぴーち

    あまりにも奇跡的すぎて、彼は冗談で俺の子なのか?と言うほどです😂
    普段飲み会とかも全然気にせず行かせているのですが、気になることはもっと口に出してみようと思います✨ありがとうございました😊

    • 6月5日
さき

うちもデキ婚です〜
うちの旦那さんもそんな感じですよ〜!
お腹も全く触りませんし、家事とかの手伝いもしません、体調悪いと言っても大丈夫の一言も今までないです😂
多分産まれるまで父親になる自覚って無いんだと思います笑
たまに喧嘩もして離婚やー!て怒鳴られたりしますけど、まだ付き合ってる時みたいにラブラブです💓夫婦では無い感じです笑
ただ赤ちゃんの名前は旦那に考えて貰いました😄私が一生懸命お腹で育てて旦那が一生懸命名前をつける、それだけでいいやって思ってます😄❤️
旦那も色々二人で行きたかったな〜と言いますが、三人で行ったらもっと楽しいってと返してます😄
はやく赤ちゃん産まれて、楽しい生活したいなばっかり考えるようにしてます!😄

  • ぴーち

    ぴーち

    回答ありがとうございます♪男の人ってあまり胎動とか気にしないものなんですかね??友達に妊娠経験のある人が少ないので、旦那さんがどうとかいう話も全くできる相手がいなくてわからないことだらけでした😢子供が生まれたら3人での生活も楽しいって思ってくれると信じてみます✨

    • 6月5日
りゅうるり

生まれる前は性別気にすると思いますが生まれてしまえばとても可愛くてどっちでも良かったとなりますよ(*^.^*)

妊娠中は人それぞれの体調ありますよね(^^;
みんな一緒ではないことを理解してほしいですよね
ちなみに旦那は私がけいかん無力症なので妊婦は病人安静にしないといけないと思っています(>_<)

  • ぴーち

    ぴーち

    回答ありがとうございます♪やはり生まれてくればどっちでも可愛く思えるものですよね😣
    個人差っていうのをあまり理解してないようで、体調が悪いと言っても何で?みたいな感じです😓
    それは大変ですね、症状を旦那さんが理解してくれているようでしたら気持ちの面で少しは安心ですね、本当に妊婦さんによって体調って全然違うと思うので、私の旦那さんにはもう少し勉強してもらいたいです😣

    • 6月5日